2/10 朝ロング外遊び〜22/10 朝ロング外遊び〜32/10 朝ロング外遊び〜4「うう…腰が…」と言いながら全速力で走っている先生。でも子どもたちは嬉しそうです。 山野小学校では、先生たちに共遊びを推奨しています。今日も多くの先生が子どもたちと一緒にロング遊びを楽しんでいます。 2/10 4年生学習の様子
他の学年から独立しているような最上階の4年生です。落ち着いて学習に取り組んでいます。
外国語活動では、学校施設の言い方を知った後、行き方を案内する言い方を練習します。今日はgoとturnです。上階や下階に行くときは何というのでしょうね。 2/10 3年生理科〜1
磁石の学習の様子です。3年生の先生たちで相談し準備した手作りの実験道具を使って実験します。まず、自分の予想を隣の友達に聞いてもらいます。自分と同じでも違っていても、それぞれ理由があるので興味津々に聞いています。
そしていよいよ実験です。予想通りであったり、予想と違った結果だったり、「お〜」という歓声が上がるところもあります。 2/10 3年生理科〜22/10 5年生家庭科〜1
初めてのミシンの学習です。動かし方の手順を勉強したら、まず糸をかけずに針だけでから縫いに挑戦です。
2/10 5年生家庭科〜22/10 1年生算数
「とけい」の学習の様子です。一人一つ学習用の時計をもって、隣の友達に出題します。何時何分が、だいぶスムースに言えるようになりました。
2月10日 今日の給食
今日は、五目あんかけ焼きそば、豆腐と玉子のスープ、みかん、牛乳です。
あんかけ焼きそばは、給食メニューの中で、私のお気に入りの一品です。五目あんは、ご飯にかけたりラーメンに入れたりしても美味しいですね。五目あん、トレビアン!今日は、コロナ禍が1日も早く収まるよう、願掛けをしながら、あんかけ焼きそばをいただきました。 2/10 あいさつ運動6日目・最終日〜22/10 あいさつ運動6日目・最終日〜1
代表委員会の取り組み「あいさつ運動」も5日目を迎えます。日に日に、元気なあいさつが増えてきました。代表委員会の子どもたちの声もさらにパワーアップ。ただ大きな声を出すのではなく「目を見てあいさつするとあいさつを返してくれる!」「会釈も加えたら同じように会釈を加えてあいさつを返してくれた」「地域の方にも挨拶しました!」と、考えながらこの運動に取り組んでいる姿は立派です。
明日は建国記念の日でお休みです。休み明けからも、さらにあいさついっぱいの山野小学校になるよう、一人ひとりが心がけるいいきっかけを代表委員会が作ってくれました。 毎日朝早くから送り出してくださったご家庭にも感謝申し上げます。ありがとうございました。 2/9 あいさつ運動5日目
今朝も早くから4・5・6年生の代表委員が、あいさつ運動を頑張っています。
2/9 4年生音楽〜1
「茶色のこびん」合奏練習の様子です。
2/9 4年生音楽〜2「あ〜また、一拍早かった!」 「よしそろえよう。校長先生!聞いていて。」 などと言いながら練習しています。 2/9 1年生の様子
日本語「これは何でしょう」
音楽「わらべうた」 道徳「あなたって どんな人?」 の学習を頑張っている様子です。 2/9 5年生の様子
保健
算数 の学習に取り組んでいる様子です。 2/9 6年生図工
「線がつつんだ形」の学習の様子です。紙バンドを使って縦糸と横糸の編み方、太さ、デザインを工夫して立体にしていきます。
2/9 2年生図工
「カッターナイフタワー」の学習です。カッターでまっすぐ切る練習をした後は、自分の作品の切る場所を考えてデザインします。
カッターは正しく使えばとても便利な道具です。慎重に、左手でしっかり定規をおさえながら、カッターを動かします。 2月9日 今日の給食
今日は、わかめごはん、目鯛のつみれ焼き、糸寒天入りおひたし、むろあじだし香るすまし汁、牛乳です。
今日は、八丈島献立です。目鯛、糸寒天、むろあじは、八丈島産です。目鯛は鯛に似ていますが、鯛科の魚ではありません。でも、鯛じゃないからタイした魚じゃないなんてことはありません。一度食べるときっと、また食べタイと思う美味しい魚です。むろあじだし香るすまし汁、味覚を研ぎ澄ましていただくと、むろあじの味を見つけられると思いながら、今日の給食を済ましました。 |
|