2/24 プラスに考える 3年生楽器の分担を決めて練習をしています。今日は、追加の楽器の募集がありました。大きな楽器です。真ん中の写真の先生が持っている大きな棒のような楽器、「トーンチャイム」でしょうか。「バス」なので、低い音が響きます。一度皆で音を聞いていました。 ボ――――――――――—―――――――――――ン・・・ 低い音が静かに長く響きました。これはやりたくなります。たくさんの子が希望していました。 他の学年もそうですが、現在基本活動が学級単位に制限されているため、合奏も学級単位での分担になります。そのため、これまでよりも様々な楽器の経験を積む機会が増えています。 できないことも多いですが、機会が広がっていることもあるのです。こういうところは、プラスに考えていきたいですね。 2/24 がまくん?かえるくん? 6年生「がまくん」 「かえるくん」 といったなつかしい名前が黒板に書かれています。2年生の「お手紙」の学習に出てきた愛すべきかえるさんたちです。 兵十 おっかあ(!?) よく覚えていますね。こちらは、4年生の「ごんぎつね」です。「ごん」はどうした? 6年生は、物語「海の命」の学習に入るところでした。これが小学校最後の物語文の学習になります。その学習の単元に入るにあたり、これまでどんな学習をしてきたか、登場人物を思い出していたようです。6年間の国語の学習が一気に蘇ったことでしょう。 6年生に限らずですが、各教科、そろそろ単元の内容が終わるものも出てきます。終わったら発展的な内容や復習の時間にあてていきます。 2/24 生かす 2年生2年生を振り返って文章まとめていきます。今日は、組み立てや書き方についての確認をしているところでした。 先生が、例文の何か所かに赤でサイドラインを引きました。それを見た子供たちは何かに気が付いたようです。 「あっ」 それは、「じゅんばんをあらわすことば(さいしょに、つぎに、それから 等)」でした。2年生の説明文の学習の中で学習したことです。しっかりその時の学習のことを思い出してピンときたようです。 学習した内容が別の学習や別の教科で生きてきます。今回の文章を書くときにもうまく取り入れて書くことができるといいですね。 2/24 パタパタ 1年生今日は、かざりやもようをつけて「ひとくふう」する時間です。「ひとくふう」は、「もっと」とか「もうすこし」ということです、と先生から説明がありました。紙を貼ったり、ペンで描いたりしてきれいに仕上げをします。 きれいな色画用紙を両手に持ってパタパタとさせている子がいました。何かイメージが湧いてきているのでしょう。 1年生の工作は、発想が豊かで見ていて楽しいです。こういった自由度の高い作品になると尚更です。そこには、子供たちなりの思いがいっぱい詰まっているのです。 2/24 レッツかるた! くすのき学級教科書に載っているかるたに、自分たちで作ったかるたが加わっています。自分の作った札は是が非でも取りたいですね。 読み手も子供が務めます。 「昼食で とうふ一丁 食べました。」 (これは教科書に載っていたものです・・・何でしょう、このシュールなかるた・・・) 楽しそうに取り組んでいました。 もう1つのグループでは、「ブレーメンの音楽隊」の読み取りをいていました。登場人物が多くて難しそうですが、丁寧に読み取っていました。 2/24 メトロノーム きはだ学級※タブレット配付に関する情報あり楽譜を見ながら弾いたり、音階で歌って覚えたりする練習をしていました。その中で、リズムをとるために、メトロノームが使われていました。カッチ、カッチと正しいリズムを刻んでいます。まずはゆっくりのリズムで練習していきます。テレビ画面に大きく映しだされているのがメトロノームです。 今時は、メトロノームもアプリなんだ・・・ と、驚いた私は古いんでしょうか・・・ついていこう。 デジタルネイティブの今の子供たちにとっては当たり前のことかもしれませんが、タブレット型情報端末やスマートホンはとても便利です。これからの時代、どんどん活用の幅も広がっていくことでしょう。 ・・・ということで、今後のタブレット型情報端末の配付についての情報を少し。「2年生から5年生まで」のタブレット型情報端末(iPad)が近日中に届くことになっています。3月の初めには配付をする段取りで準備を進めています。また詳しくは確定次第お知らせしていきます。 また、それに伴い、これまで世田谷区から貸し出ししているタブレット型情報端末及びWi−Fiルーター等の返却のお願いをしているところです。対象の方にはお便りを出させていただいています。よろしくお願いいたします。 なお、ネットワークの整備等の関係上、学校での本格的な端末の活用は次年度以降になります。 2/24 法則 5年生今日は、角柱の辺や角、頂点の数についての共通点や規則性、そこにある法則について考えていました。 一見すると何の規則性もない数字の並びのように見えますが、縦に見たり、横に見たり、斜めに見たり・・・よく考えて法則を見つけていました。 その後は、いよいよ「見取り図」(立体に見える図)を描く練習に入っていました。少しずれるとゆがんだ立体のようになってしまうので、難しいです。正しく書けるように、しっかり練習してほしいと思います。 2/24 展覧会が始まりました 4年生児童は、例年児童鑑賞日の1日に学年ごとに鑑賞の時間をとっていましたが、今回はこれから3日間に分けて、学級ごとに鑑賞の時間をとっています。 1時間目、先頭をきって鑑賞の時間だった4年生です。今回は平面作品のみの展示で、スペース的にも余裕があり、人数も少ないので、各学年の作品をゆったり鑑賞していました。 2/24 再び学校では、今日から児童の展覧会鑑賞が始まります。 27日の展覧会保護者鑑賞日用に、会場の混雑具合などをお伝えするページを作りました。当日は、こちらも参考に、混雑を避けてご来校ください。トップページにバナーも貼ってアクセスしやすいようにしておきます。ぜひご利用ください。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 2/19 2年 「小松菜の収穫 第2弾!」今回は一人2株ずつ収穫しました。2回目だけあって手際よく作業ができました。 とても新鮮で甘くておいしい小松菜です。 2/22 今日の給食、な〜んだ今日の給食は「ナン」でした。これは、6年生による給食献立シリーズ第2弾、6年3組が作成した献立です。 今日の献立は、 ナン、タンドリーチキン、コールスローサラダ カレースープ、ジョア https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... でした。 各学級でプレゼンテーションをして、学年で投票して決めた各学級の給食です。タンドリーチキンは、複数の班から提案されていましたが、その中で選ばれた今回の献立です。 ナンとカレースープがおいしいです。でもやはり主役はタンドリーチキンでしょう。流石人気のメニューです。おいしかったです。そして珍しく飲み物が牛乳ではなく「ジョア」だったのも子供たちにはうれしいポイントだったかもしれません。ありがとう!6年3組!教室に行って、給食の準備を撮らせてもらって帰り際に一言、 「ジョアね!(じゃあね)」 ・・・次の学級の献立も楽しみです。 第1弾「6年1組作成献立」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 2/22 5年生 社会科社会科では、災害の多い日本がどのような工夫をし、自然災害の被害を最小限にしているか調べてきました。 今日はその発表会。ロイロノートを使って作成したスライドでプレゼンテーションをしました。 一人一人が災害に対する意識が高まっていました。 2/22 1と0.1 5年生今日は、受精卵の大きさを表すのに、黒い画用紙に名札の安全ピンとコンパスの針を使って穴を空けていました。 1つが約1mm、もう1つが約0.1mmです。これは人間とメダカの受精卵の大きさを表しているのですが、どちらがどちらかわかりますか。私は、メダカの方が小さいのかなと思ったら、0.1mmは人間の受精卵の大きさでした。 まわりを見渡せば、体の大きな5年生がずらり・・・大きくなったんだねえ、と感心してしまいました。 これから、人がどのように成長していくのかを学習していきます。 2/22 I want to be 6年生なりたい職業について文章に書く学習をしていました。線の引かれた紙が渡されています。結構たくさん書くところがあって大変そうです。書けるのかな、心配になる子もいると思いますが、大丈夫です!ある程度の型に沿って進めていきます。 I want to be (仕事). I like 〜. I can 〜. I'm 〜. I want to 〜. という感じで続けていきます。なりたい仕事についてなんて、とても難しい表現になりそうで、どうしようという感じだったかもしれませんが、できるだけ平易は表現で表せるようにしていました。これなら、これまでにも使ってきた表現で大丈夫そうですね。単語については新しい表現も必要なので新たに習います。 卒業まであと1か月ほどになった6年生。新たな旅立ちを前に、将来についての考えも膨らんでいることでしょう。堂々と発表してほしいと思います。 2/22 成長 くすのき学級今日は「おおきくなるっていうことは」という絵本の読み聞かせをしています。紙芝居になっていて、見やすいです。 「大きくなるっていうことは 洋服が小さくなるってこと」 「大きくなるっていうことは あんまり泣かないってこと」 などの 今日は、2回目の授業のようです。皆のオリジナル「おおきくなるっていることは」も入っていました。 「大きくなるっていうことは 自分でかたづけるってこと」 いいですね、オリジナル「大きくなるっていうことは」! 自分の「成長」に目を向けてよく考えていました。 2/22 店長のおすすめ きはだ学級お店に出すように、おすすめの一品を紙にのせます。 「店長のおすすめ」 と書いてあります。その他の作品は、きれいな和紙の箱に入れて、本格的に和菓子の雰囲気が出てきました。思わず口に入れたくなってきます。おいしそう! もうすぐやってくるひなまつりにもぴったりですね。 2/22 東京都 4年生今日は、東京都は東京都でも、「島」についての学習をしていました。小笠原諸島の父島と母島について詳しく学習しています。 資料を見ながら、島の情報をまとめていきます。自分たちの住む「東京都」世田谷区と比べます。面積や人口など、同じ東京都でも随分違うことに気が付きました。 世田谷区にあるけど小笠原にないものがあります。逆に世田谷区にはないものが小笠原にはあります。違いを知って、それぞれの良さを感じられるいいです。 小笠原・・・行きたくなりますね。 2/22 これが私のお気に入り 3年生最近、自分が作った「作品」について言葉でまとめて説明をします。作品は、図工だけに限らず、教科の学習でまとめたワークシートなどを選んだ子もいるようです。 ウェビングマップで出した言葉をまとめながら文章の組み立てを考えていました。 選んだ作品、作品の説明(材料、作り方、用途)、紹介したい理由などをまとめていきます。 おそらく、作っているときには意識していなかったことも、ここで言語化することで、改めて発見することもあると思います。丁寧に振り返りながら作成してほしいと思います。 2/22 6年生を送る会に向けて 2年生昨年度は中止になった6年生を送る会ですが、今年度は形を変えて行います。今日は、学年で取り組む内容を確認したり、役割を決めたりしていました。 各学年の様子をお伝えしながら、少しずつ内容についてもお伝えしていきます。 おお、ザリガニさん、かなり大きくなりました。まだ色は透明です。 2/22 紹介 1年生何を紹介するかを絞って、分担して内容を考えていくところでした。映像にまとめて、各園に送る予定です。もう映像の撮影に入っている学級もあります。 入学に向けて、学校の楽しさが伝わるものになるといいですね。完成が楽しみです。 先日図工で作った作品が後ろに置かれていました。まだ飾っているという感じではないので、今週続きがあるのかもしれません。 |
|