5年教科日本語「演劇」で考えてみよう
2月16日(火)教科日本語では「故事成語」の成り立ちを演劇作りを通して考える学習を行いました。演劇の学習は今日で2回目。グループで劇にする「故事成語」のお話を選び、実際に役割を決めて考えていきました。登場人物だけでなく、その場面にあるとよい「人」や「もの」を実際に演じて確かめながら劇を作りました。今日作った劇をもとに次回発表会を行います。どのグループも工夫を凝らしています!
帆船〜未来に向かって〜(6年)
図工で6年生は小学校生活最後の作品を作っています。将来に向けての思いを込めて集中して制作に取り組んでいます。
2月15日の給食
☆献立☆
ごはん かつおでんぶ 牛乳 魚の和風ソース コク旨粉ふきいも 野菜の煮びたし ☆食材☆ りんご・・・青森 レモン・・・愛媛 じゃがいも・・・北海道 白菜・・・茨城 にんじん・・・千葉 さば・・・ノルウェー 小松菜・・・江戸川 【こく旨粉ふきいも】 粉ふきいもは、簡単にできるじゃがいも料理の代表で、 肉料理や魚料理の付け合わせとして出される名脇役でもあります。 じゃがいもをゆでて汁を捨て、 再び水分を飛ばすために動かしながら加熱すると、 表面が粉を吹いたようになります。 塩とコショウで味付けしたシンプルな料理ですが、 今日はバターを加え、コクを出してみました。 味わってください。 ボッチャ体験(2年生)2月12日の給食
2月14日は、日頃お世話になった方や、ちょっと気になるあの子に、それぞれの思いで贈り物を贈る「バレンタイン」です。今日は給食室から、少し早いバレンタイン献立です。チョコマフィンの中におからを入れて、ヘルシーに作られています。ココアでほんのり甘いマフィンを味わってください。
☆献立☆ トマトクリームソーススパゲティ 牛乳 キャベツサラダ チョコマフィン ☆食材☆ 鶏肉・・・茨城 栃木 宮崎 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 セロリー・・・愛知 パセリ・・・香川 キャベツ・・・愛知 卵・・・群馬 2月10日の給食
緑黄色野菜の中でもブロッコリーの栄養価はトップクラスです。ビタミンAやCを多く含んでいます。ブロッコリーは味や香りに癖の少ない野菜で、サラダや炒め物、煮物など様々な料理に使われます。私たちが食べているのは、つぼみと茎の部分です。今日はサラダにしました。
☆献立☆ 黒砂糖パン 牛乳 魚のピザ風 ブロッコリーサラダ ベーコン入り野菜スープ ☆食材☆ にんにく・・・青森 玉ねぎ・・・北海道 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・愛知 ブロッコリー・・・愛知 にんじん・・・千葉 パセリ・・・茨城 メルルーサ・・・カナダ 5年 教科「日本語」〜日本語の響きやリズムの美しさを味わおう〜2月9日の給食 1年生のリクエスト献立
☆献立☆
キムチ丼 〜「1年生のリクエスト」 牛乳 中華スープ デコポン ☆食材☆ 豚肉・・・茨城 群馬 栃木 にんにく・・・青森 にんじん・・・千葉 玉ねぎ・・・北海道 白菜・・・群馬 にら・・・栃木 しょうが・・・高知 もやし・・・栃木 長ねぎ・・・千葉 小松菜・・・埼玉 デコポン・・・熊本 2月8日の給食 1年生のリクエスト献立
今日は1年生からのリクエスト献立です。カレーライスはどの学年からもリクエストに上がってくる人気の献立です。ルウはバターを溶かし、小麦粉を炒めるところから作っています。飴色に炒めた玉ねぎやじゃがいも、にんじん、豚肉。そしていろいろな香辛料や調味料を加えてコトコト煮込んで作りました。給食のカレーを味わってもらいました。
☆献立☆ カレーライス 〜「1年生のリクエスト」 牛乳 大根とわかめの甘酢かけ りんご 〜「1年生のリクエスト」 ☆食材☆ 豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 玉ねぎ・・・北海道 セロリー・・・愛知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 りんご・・・青森 しょうが・・・高知 大根・・・千葉 生わかめ・・・三陸 2月5日の給食
【チリビーンズライス】
チリビーンズは、アメリカや南米の国民食とも言われる豆料理のひとつです。トマトベースのソースに大豆、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを煮込んで作ります。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは白インゲン豆を使うことが多いそうです。これをカレー粉で炊いたご飯にかけていただきます。 ☆献立☆ チリビーンズライス 牛乳 野菜のイタリアンドレッシングかけ コンソメスープ ☆食材☆ 豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・群馬 エリンギ・・・長野 パセリ・・・長野 2月4日の給食
給食では麻婆豆腐、四川豆腐、家常(ジャージャン)豆腐…、など、豆腐を使った献立がいくつか出てきます。今日はその一つの麻婆豆腐です。麻婆豆腐は、肉はひき肉、野菜はみじん切りにしたもので、香辛料を多く効かせ、刺激が強いのが特徴です。ご飯の進む献立の一つです。
☆献立☆ ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ナムル ☆食材☆ 豚肉・・・群馬 こまつな・・・江戸川区(東京) にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 ねぎ・・・千葉 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 何をつくっているのでしょうか♪2月3日の献立 節分献立
(節分】
節分とはもともと季節の移り変わりを表す言葉で、「立春・立夏・立秋・立冬」の前日、つまり、季節の始まる日のことを呼んでいました。その中で、立春は一年の始まりを意味していたことから立春の前日に当たる節分の日を一番大切にするようになったと言われています。今年は2月2日の昨日でした。節分の日は、季節の変わり目の邪気を払い、新しい年の福を願うための「豆まき」やその年の恵方を向いて丸かじりすると願い事が叶い、無病息災や商売繁盛をもたらすとされる縁起のよい太巻きを食べるという「恵方巻を食べる」行事があります。皆さんのお家では、どうされましたか? ☆献立☆ 大豆とじゃこのごはん 牛乳 いわしのつみれ汁 野菜のごまだれかけ ☆食材☆ 小松菜・・・江戸川区(東京) しょうが・・・高知 ねぎ・・・千葉 にんじん・・・千葉 ごぼう・・・青森 大根・・・神奈川 里芋・・・埼玉 もやし・・・栃木 白菜・・・茨城 ちりめんじゃこ・・・兵庫 瀬戸内 いわし・・・鳥取 オンライン社会科見学【朝日新聞社】
3日(水)朝日新聞社とのオンライン社会科見学がありました。第1部では、新聞ができるまで・新聞の読み方などを教えていただきました。第2部では、実際に今朝の新聞を1人1部使用して気になる見出しを9つ探し、ビンゴ形式でゲームを行いました。自分がその見出しを選んだ理由を言ったり、友達がどんな見出しを選んだのかを注意深く聞いたりと楽しんで活動することができました。2時間の社会科見学を終え、もっと新聞に親しもうとする様子が子どもたちから見られました。
1年生 音楽 「小さな小さな音楽隊♪」正解は、希望小の小さな小さな音楽隊が作った譜面の一部です!!音の大きさや長さなど、音の種類を形であらわしています。 1年生の音楽では、グループごとに「ほしぞらのおんがく」をつくり、クラスみんなの前で発表をしました。各グループごとに、鉄琴やトライアングル、そして鈴を使い、たくさんの音楽を作ることができました。1年生のみなさん、よく頑張りましたね♪ 2月2日の給食 1年生 リクエスト献立
大学いもは、さつまいもを大きめに切り、油で揚げ、砂糖や醤油などで作ったタレに絡ませて、ごまをまぶして作ります。大学いもという名前の由来には、いくつかの説があります。ひとつは昭和の初め頃、東京大学の学生が学費を稼ぐために作って売っていたからや、大正時代から昭和にかけて東京の大学生たちが好んで食べていたからなどが由来といわれています。どの説が「大学芋」の始まりなのかはっきりしていませんが、昭和の初め頃に東京で生まれたのは間違いないようです。
☆献立☆ カレーうどん 〜「1年生のリクエスト」 牛乳 じゃこ入り大学芋 豆もやしのごま風味 ☆食材☆ 小松菜・・・江戸川(東京) 豚肉・・・茨城 群馬 栃木 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 ねぎ・・・千葉 シメジ・・・長野 さつまいも・・・千葉 もやし・・・栃木 ちりめんじゃこ・・・兵庫 瀬戸内海 2月1日の給食
じゃこは、鰯(いわし)や小女子(こうなご)の子どもを乾燥させたものです。ビタミンDやカルシウムなどの、なかなか日本人が摂りにくいと言われている栄養が含まれています。骨を丈夫にし、イライラや不眠症を改善する効果があります。今日は釜で炒って、かりかりにして、香ばしくしました。
☆献立☆ きのこごはん 牛乳 豚汁 じゃこサラダ ☆食材☆ 豚肉・・・群馬 鶏肉・・・茨城 栃木 宮崎 にんじん・・・千葉 ごぼう・・・青森 しめじ・・・長野 えのき・・・長野 いんげん・・・沖縄 大根・・・神奈川 さつまいも・・・千葉 きゅうり・・・宮崎 ねぎ・・・千葉 生わかめ・・・三陸 ちりめんじゃこ・・・兵庫 瀬戸内海 オンライン社会科見学【日産自動車工場】5年1月29日の給食
かぼちゃはメキシコが原産で、ポルトガル人によってカンボジアから伝えられたため、カンボジアが変化して「カボチャ」という名前が付けられたと言われています。かぼちゃは老化防止、血行不良による冷えを解消する作用があり、風邪の予防、細菌やウイルスから身体を守るなど、たくさんの働きがあります。
☆献立☆ 黒砂糖パン 牛乳 かぼちゃのグラタン 野菜スープ ☆食材☆ 豚肉・・・群馬 かぼちゃ・・・沖縄 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・愛知 セロリー・・・愛知 小松菜・・・埼玉 音楽朝会「心ににじをかけよう」歌うことはできませんが、後半部分を歌にあわせてダンスをしました♪ 昨年結成した「レイン望きっず2020」のメンバーだった56年生のお手本を見ながら、どの学年もたのしく踊っていました。 不安な日々が続く今だからこそ、心に「にじ」がかかるように、願いをこめて学校生活を送っていきたいと思います。 |
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