授業がんばっています!(3年数学)
3年生がこの松沢中で授業を受ける日も残りわずかになってきました。3年生の数学の授業では、「数学新聞」とでも言いましょうか、数学に関する調べ学習を進めています。「地球の測り方」や「フィボナッチ数列について」など、iPad端末を駆使して、調べ学習を進めていました。
ときわ学級 休み時間
休み時間の様子です。
第2教室では、4人の3年生が呼ばれています。総合の時間に『自分の進路を決めるため』という内容で、1・2年生に向けて話してもらうための打ち合わせをしています。なぜその学校を選んだのか、学校見学をして感じたこと、受検に向けて頑張ったこと、将来の夢などを話してもらいます。 職員室には、教室内の生徒の様子で心配に思うことを話しに来てくれた生徒がいました。 第1教室では、仲よしさんが二人で、楽しそうに過ごしています。 ときわ学級 朝の様子
3月4日、木曜日の朝です。卒業式まであと13日になりました。
教室をのぞくと、4〜5人の生徒が集まって話していました。「密ですよ〜。密になっていますよ〜。」と声をかけにいきました。 3年生の一人が、4月から通う学校で渡された宿題を持ってきていたのです。分厚い冊子になっているのを見て、「え〜、こんなに宿題が出ているの〜?」と盛り上がっていたことがわかりました。 授業がんばっています!(1年数学)
1年生の数学の授業の目標は「さいころの□の目が出ることの起こりやすさを調べる」です。ひたすらさいころを振って出た目を数え、出た目の相対度数を計算していきます。計算するところや、実験結果をグラフにまとめる場面ではタブレット端末を使って授業を進めていました。みんなとても熱心に授業に参加していました。
ときわ学級 朝の会
「3月3日、水曜日、天気は晴れ、日直はわたしです。1、2時間目は美術。3時間目は生活。4時間目は体育。5時間目は音楽です。下校は2時45分です。」
今日も朝の会が始まりました。中学校での最後の日直です。 ときわ学級 理科
理科の授業で『音の振動〜音はどのように伝わるか?』を学習しています。紙コップとモールを使って、簡単な実験を行いました。
「低い音と高い音、さ〜て、どちらの方がモールは動くかな?」という先生の説明を受けて、みんなとても興味をもって実験に取り組んでいました。 教室の中は、「わっ!すげえ!」とか「動いたよ〜。」とか「面白い〜。」などの声であふれていました。 ときわ学級 総合
3時間目は『セカンドステップ』の4回目の授業です。
今日は「自分に話して言葉の通りに行動し、自分のすべきことを最後までやり通そう。」という内容と、「丁寧にはっきり言って、助けてもらう練習をしよう。」という内容の学習です。 ときわ学級 生活
「雨の朝ですね〜。廊下は結露で濡れています。いつも以上に気をつけて歩きましょう。」朝の会が始まりました。
今日は小学生の体験入学の日です。2人の小学生が参加しています。お互いに自己紹介をした後は、日課表を書いています。小学生も中学生に遅れずに書いています。 ときわ学級 数学
数学の授業は、どのグループも頑張っています。
「集中しよう!」「よく聞こう!」「心で聞こう!」「体は落ち着いて!」 セカンドステップで教えていただいたことを、さっそく言葉にしながら授業を受けていた生徒もいました。 ときわ学級 朝清掃
3月1日(月)です。もう3月。あっという間に3学期が終わってしまいそうです。
3年生の登校は、残すところ16回。1・2年生の登校は、20回です。3年生は卒業し、1・2年生は進級します。 今朝は、朝清掃をしました。「毎日掃除をしているのに、どうしてこんなにホコリがあるんだろうね〜。」「どこから出てくるのかな?」と話しながら掃除しています。 校長講話そして、新型コロナ感染症拡大防止のため、突然の学校休業が始まったのが1年前の3月2日からですから、明日でちょうど1年ということになります。 この1年は、まさに皆さんにとっても、先生方にとっても、日本のみならず全世界的にも、未だかつて経験したことのない1年となりました。学校では、長期にわたる休業措置や分散登校、修学旅行や職場体験、河口湖移動教室、合唱コンクールなど、皆さんにとっては楽しみにしていたであろう数々の行事の中止や規模の縮小、部活動の制限などなど1年前には想像すらできないことの連続でした。…「でした」というより、今も緊急事態宣言が出ている真っ只中ですので、現在進行形ですね。 そんな中でも、生徒の皆さんが、日々の授業に前向きに取り組み、落ち着いた学校生活を過ごしてくれている様子を見て、私はとてもうれしく思います。校舎内外で元気よくあいさつを返してくれる皆さんを見ると、「さあ、今日も頑張ろう」と力が湧いてきます。 ところで、今年1年を振り返る学校関係者評価アンケートで、このコロナ禍にもかかわらず、生徒の皆さんに対するアンケート項目「学校生活が楽しい」という質問に「とても思う」「「思う」と回答してくれた生徒の皆さんは88%、「わたしは思いやりの心や認め合う心を持って友だちや他の人と接している」という質問に「とても思う」「思う」と回答してくれた生徒の皆さんは91%にのぼりました。 コロナ禍という苦しい状況の中でも、楽しみを見付け、周囲の人たちを大切に思う心を忘れずに日々過ごしている人たちがたくさんいるということです。これはすごいことですよね。 「花 紅にして美なりといえども ひとり開くにあらず 春風来りて開くなり」 これは、鎌倉時代の道元禅師が「正法眼蔵随聞記(しょうぼうげんぞうずいもんき)」で述べている言葉です。 「野に咲く花、庭に咲く花、赤くきれいに咲いているけれど、自分ひとりの力で美しく咲いたのではない。これまでの成長に必要な水、二酸化炭素、太陽の光などの天地の恵みや春の温かい風のおかげで咲くことができたのである。」という意味です。つまり、自分が成長したのは、自らの力だけでなく周囲の人の支えがあったからで、そのことへの感謝を忘れてはならないという教えを説いています。 皆さんは、この一年間、コロナ禍の中、新しい生活様式の中で、様々なことにチャレンジしてきました。達成できてうれしかったこと、失敗したこと、うまくいかなくてイライラしたこと・・・たくさんのことを乗り越えてきました。そうしたことの一つ一つが皆さんの心を大きく育ててくれています。頑張った自分をほめてあげると同時に、自分の成長があったのは、家族・友達・先生方・地域の方々の励ましや支えがあったからで、そのことへの感謝の気持ちを忘れてはなりません。そして、一人の成長が集団の成長につながる、自分も誰かの・何かの役に立てる大切な存在であるということを忘れないでください。 今年度、感染症防止対策のため、全校朝礼は放送を通して行ってきました。6月から数えて今日で9回目になります。私は放送で話しているので、聞いている皆さんの様子を見ることはできませんが、みんな真剣に聞いてくれていると担任の先生方から聞いています。しっかり聞いてくれてありがとう! さあ、今日を含めて、3年生が登校できるのは16日、1・2年生は20日しかありません。今の学校生活を大切に過ごすのはもちろん、4月からの自分をイメージしてそのための準備を始めてください! (校長 山村 恵子) 新しい生活様式で1年 校長講話よりテスト後も部活動に張り切っています!
第4回の定期考査も終わり、部活動が再開となりました。緊急事態宣言下では、基本的に土日の部活動はなしですが、土曜授業のある日は2時間程度の活動が認められています。
校庭ではサッカー部と野球部がチームメンバーで盛り上がって、部活動に励んでいます!緊急事態宣言下ですが、一生懸命に部活に励んでいる生徒たちを応援したいと思っています。 ときわ学級 体育
2時間目は体育です。ティーボールの授業が続いています。打つ練習と飛んでくるボールを捕る練習を、毎回時間をかけて行っています。試合形式の練習になった時に、それらの練習の成果が出ています。
バットの芯にボールが当たるようになり、ホームランのような打球が打てるようになった生徒がいます。飛んでくるボールを、自分から動いて拾いに行かれる生徒も増えてきました。 ありがとうございます。
毎年卒業の時期になると、地域のライオンズクラブ国際協会の方々が、ときわ学級の卒業生徒たちに卒業記念品を贈呈してくださいます。今年は代表者2名が直接受けとりました。二人とも「高校に行ったら頑張ります!ありがとうございました。」と、しっかりお礼を述べて記念品を受けとりました。生徒たちを温かく見守ってくださる皆様に、あらためて感謝申し上げます。
学年末考査三日目
学年末考査三日目、今日が最終日です。3年生にとっては、3時間目に受ける「技家」が、中学で受ける最後のテスト科目になります。どの生徒たちも真剣に取り組んでいます。さすが、3年生です!
ときわ学級 生活
今日は朝からテンション高めのときわ学級です。なぜって?小学生が体験入学で来ているからです。中学生として頑張っている姿を見せようと、いつも以上に張り切っている生徒もいます。
学年末考査二日目の朝
朝8時25分、予鈴の前の教室の様子です。学年末考査二日目をむかえ、はやめに登校した生徒が一生懸命に勉強しています。今日も一日、がんばっていきましょう!
ときわ学級 体育
総合で頭を働かせたあとは、体育で体を動かします。ティーボールの授業が続いています。今日は3チームのグループに分かれて、練習や試合を体育館と格技室で行いました。ルールの確認もできました。みんな楽しそうに体を動かしていました。汗をいっぱいかきました💦
ときわ学級 総合
1時間目は総合です。『セカンドステップ』の3回目の授業でした。
「まなびのスキル」の3回目の内容は「言葉の通りにする」です。講師の先生に言われることを「よく聞く〜集中する〜言葉の通りにする」という練習を体験しました。 1回目の授業のスキル「よく聞く」。2回目の授業のスキル「集中する」。そして3回目の今日の授業のスキル「言葉の通りにする」。この3つを使って課題に取り組みました。 |
|