ときわ学級 国語「ビブリオバトルの予行」
次の発表者は誰かな〜。「わたしが選ぶわ!」「私も選びたいです〜。「
授業がんばっています。(3年英語)
3年英語の授業は、ALTの先生を迎えての授業です。
『THX=Thank you』『Cu=See you』など、インターネットで使う独特の単語や、『Cool=Great!』など若者が日常的に使う単語について学習をしました。また、後半はワークシートを中心の学習を進めました。生徒たちはみんな真剣に取り組んでいました。 ときわ学級 国語「ビブリオバトルの予行」
国語の授業です。
2月4日(木)に「ときわ学級 ビブリオバトル大会」があります。そのための予行をすることになりました。 みんなとても上手に発表をしています。聞く側の生徒も、惹きつけられています。 ときわ学級 総合「進路学習」
「私は、お母さんみたいに、人を笑顔にさせられたらいいな〜と思います。」
女子の発言を聞いて、男子はうなずいていました。 ときわ学級 総合「進路学習」
「働くって、大変なんだよな〜。責任があるから。」と言いながら書いていました。寝ているのではないんです。深く考えているんです。
ときわ学級の男子は、普段はふざけているけれど、実はまじめな男子たちぞろいなのですよね! ときわ学級 総合「進路学習」
介護現場の映像を見て、「働くってどんなことかな〜。」などと、思い思いにプリントに書いています。
「私にも、おじいちゃんやおばあちゃんがいるんだ〜。」とか「お茶を出してあげたりしたいな。」とか「手をつないで歩いてあげてるよ。」とか。 ときわ学級 総合「進路学習」
スクリーンに映し出されているのは、介護現場で働く人たちの様子です。
昨年度まではときわ学級でも、近くのデイサービスにお願いして職場体験をさせていただいていました。 「俺、行ったわ〜。」の声もあがりました。 ときわ学級 総合「進路学習」
1時間目は総合の授業です。
今年度は、新型コロナ感染症対策で上級学校訪問や職場体験ができませんでした。そこで、進路学習として行っています。 授業頑張っています(2年理科)
2年生の理科では雲の製作実験を行いました。ペットボトルを利用して内部の水を水蒸気にし、気圧を下げて雲を制作するという実験です。実験を行うと、「ポン」という音と共にペットボトル内部が曇り、生徒たちは興味深そうに観察を行っていました。
現在理科では実験室での実験を控えていますが、教室でできる実験を感染対策を行いながら学んでいます。 ときわ学級 仲よし2人組の日常です
仲よし2人組の日常です。見てください。本当に仲がいいんです。
ときわ学級 給食の時間
「食べろ!頑張〜れ!」の熱すぎる声援がとびます。このあと「さっきは言い過ぎた。ごめん。」「うん、いいよ。」という会話が聞こえました。「あんまり無理するなよ〜。」と先生に声をかけられている生徒もいます。もう片付け始めている生徒もいました。
ときわ学級 給食の時間
今日の給食は「煮こみうどん、小松菜のごま和え、さつまいも蒸しパン、牛乳」でした。寒かったので、あったか〜い煮こみうどんが心と体に元気をくれました。たくさん食べて大満足です。これで5時間目の国語も頑張れるぞ!
ときわ学級 総合「買物学習」の授業
「ほら〜卵を買ったよ〜。割れないように、そ〜っと持ってきたんだ〜。」「俺たちは粉物仮面だっ!三温糖マン!片栗粉マン!」「俺は鶏もも肉をゲットしてきたぞ〜。」
ときわ学級 総合「買物学習」の授業
無事に学校到着。車にも気をつけて歩いたもんね〜。買った食材は冷蔵庫にいれておきます。明日まで待っててね。
ときわ学級 総合「買物学習」の授業
明日のメニューは「いなりずし、茶わん蒸し、黒糖くずもち」です。わたしはきなこ。わたしは赤い色のかまぼこ。いいのが買えたね〜。
ときわ学級 総合「買物学習」の授業
今日は2つのグループに分かれて買物に行きました。このグループは東武ストアに行きました。キッチンコートに行ったグループは、どうしているかな〜?
ときわ学級 総合「買物学習」の授業
2時間目は総合の授業です。明日の調理実習の食材を買いに行きました。校門を出る前に「車に気を付けることです。」と言ってくれた生徒がいました。
ときわ学級 英語の授業
英語のビデオを見ました。とっても楽しい内容でした。ノリノリの曲が流れてくると、眠そうにしていた生徒も目がさえてきたようです。
ときわ学級 英語の授業
1時間目は英語の授業です。今日はALTの先生もいてくださるので、いつも以上に楽しそうです。
授業がんばっています。(3年美術)
3年美術では、自画像に取り組んでいます。テーマは「私との対話」です。授業のはじめに、先生が目や耳のバランスの取り方などについて説明をした後、いざ、自画像制作に取りかかります。じっと自分の顔を見つめる時間は、そうはありません。生徒たちは集中して取り組んでいます。
|
|