ときわ学級 総合「買物学習」
順番に並んで、先生に買った食材を渡します。
「3班で〜す。うすい油揚げを買いました〜。お願いしま〜す。」 「1班です。卵を買いました。」「卵を担当したんですね。大変だったね。ありがとう。割れていないかな?」「はい大丈夫です!」 ときわ学級 総合「買物学習」
「あっ。電車が来たら大変だ。急ごう!一番最後って緊張するな〜。」
今日もみんな学校に無事到着しました。いつもドキドキです。 お財布を先生に出してから、調理室に買った食材を置きにいきます。 ときわ学級 総合「買物学習」
「次の電車が来ないうちに、少し急いで歩こう。」
「○○さん、後ろから自動車が来るよ。気をつけて、はじっこを歩こうね。」 「もうすぐ学校だな。僕も卵を買っているから気をつけて歩こう。」 ときわ学級 総合「買物学習」
「学校まで頑張って歩こうね!」「うんっ。」
「踏切を渡ろうとしたら電車が来ちゃったよ〜。道路のはじに寄って、自動車に注意して、踏切があくのを待とう!」 「踏切を渡りま〜す。早歩きで渡りますよ〜。後ろから自動車も来ています。はじに寄って歩いてくださいね〜。」 ときわ学級 総合「買物学習」
「は〜。会計も無事に済んだわ〜。」
「俺、卵を買ったんだよ。割らないように持って帰らないとな。」 「あっ、電車だ!バイバ〜イ。」 ときわ学級 総合「買物学習」
「1人じゃ不安〜。」「俺が教えてやるよ〜。まかせろ!」
「次がわたしの番ね。深呼吸しようっと。」 「ゆっくり、ゆっくり。落ち着いてやれば大丈夫だから。」 ときわ学級 総合「買物学習」
SEIYUに到着しました。途中、工事をしていて道幅が狭い所がありましたが、みんな先生の指示をよく聞いて、安全に注意して歩いていました。
「わたしが買うのは、生のしいたけを5〜6個なの。これでいいよね?」 「レジに並んでいるとドキドキするの〜。大丈夫かな?」 ときわ学級 総合「買物学習」
校門を出ます。「自動車や電車に気をつけようね〜。」「今日は空が青いね〜。」
ときわ学級 総合「買物学習」
2時間目は総合「買物学習」です。明日の調理実習で使う食材の買物をします。
校庭に並んで、今日はみんなでSEIYUに行きます。 ときわ学級 英語の授業
「先生、清書用の画用紙をください。わたしはピンクがいいです。ピンクをください。お願いします。ピンクです!」
「見て〜、先生!こんなふうに書いちゃった。家族みんなの顔なの。ウフフ。いいでしょ〜う。」 「とても素敵なカードができたわね〜。カードをもらう人も喜ぶと思うな〜。」「え〜っ。そうですかね〜。照れます〜〜〜。」 ときわ学級 英語の授業
「女子の中にはね、乙女な子もいるんだよ!わたしはそういうのは好きじゃないんだ。」「俺は家族に書くわ〜。ちょっと渡すのは照れるから渡さないけど。」
丁寧に書いています。 イラストが得意なこの生徒は、イラストも入れて書いていました。 ときわ学級 英語の授業
「ピース!先生、ぼくのカードは見ないでくださいよ〜。ちょっと内緒です。」
「なぁ〜、バレンタインでカード書くって言われてもな〜。」「うん、そんな熱い思いはないけどな。でもま、授業だし。書いとくか。」 「困ったな〜。誰に書くんだよ〜。なんて書けばいいんだよ〜〜〜。」 ときわ学級 英語の授業
1時間目の始まるチャイムが鳴りました。みんなすぐ席に座りました。「みんな、とってもいいですね。べリ〜グ〜。レッツ!エンジョイ!イングリッシュ!」先生の声が優しく響きました。今日はバレンタインにちなんだカード作りの授業です。
”この人に渡したい”という人を思い浮かべて、英語でカードを書いています。 「ね〜ね〜誰に書く〜?」「わたしは家族に書く!」 「先生、わたしもう下書きできました。赤い画用紙をください。清書します。」 ときわ学級 また新しい朝がきました
もうすぐ1時間目の英語が始まります。先生が入ってくると「あ〜先生おはようございます。今日は何を勉強するんですか〜?」「今日はね〜、ちょっと楽しいことを考えているのよ〜。楽しみにしていてね。」
「あ〜、さっきのことが気になるの〜。先生、どうしよう〜。」「わかったよ。1時間目が終わったら、一緒に考えようね!」 「昨日のゲームのさ〜・・・」「ゲームの話どころじゃないよ。今日は午後に大きなイベントがあって、そのことでもう頭がいっぱいなんだ。」 ときわ学級 また新しい朝がきました
おはようございます。また新しい朝がきました。今日はどんな一日が待っているのでしょうか?楽しみです。
今朝の朝の様子です。朝学習を始めている生徒がいました。「おはよう!頑張ってるね。教室寒くない?」「おはようございます。はい大丈夫です。」 おしゃべりに花が咲いている生徒もいます。今日が始まりました。 5時間目の音楽
今日の音楽はドボルザークの「新世界」の鑑賞から。
ん〜。正直眠くなっちゃうなー。。なんて。 ・意外とピアノ弾けちゃうんだよね。 「うまいでしょ?」 ・「いや、見ないでください。恥ずかしいなーもう。」 ときわ学級 美術
「わたしの大好きな赤が、きれいに塗れたな。野球のボールも描いたから、もうこれで大満足!」「○○先輩、よかったね〜。」「わたしはまわりを飾るお花を黄色の紙で折るね。た〜くさん作って、まわりをきれいに囲んじゃおう〜っと。」
「やっぱ、○○先輩には水色が一番ぴったりだよね。もっと絵の具出すね。」「うん、ありがとう。○○ちゃんと一緒だと、楽しくできるな。」 『3年生の絵』は、完成するとこんな風になります。これは以前の卒業生の作品です。卒業生も元気で頑張っているかな。会いたいな〜。 ときわ学級 美術
今日はお休みしている3年生の絵を、同じチームの2年生と1年生の生徒が、丁寧に色塗りに入ってくれました。「○○先輩には赤がピッタリだよな。」「○○先輩のために頑張ろう!」
「本当にこの色でいいの?」「いいな。好きなグリーンの色が出てる。」「僕もこれでいいと思いますよ〜。」 「この紫色とハートの絵、○○ちゃんにぴったりだね。いい背景が描けてよかったね。」「うん、ありがとう。○○ちゃんがアイデアを出してくれたおかげだよ。」「顔の色もいれていこう!お化粧しているみたい。」「髪の色ちょっと真っ黒すぎるかな?」 ときわ学級 美術
美術の授業は、共同制作「3年生の絵」が続いています。
下書きが終わりました。今は色を塗り始めたところです。背景の色から塗り始めているチームがほとんどです。 背景の色にもやっぱりこだわりがあります。ピンクが好きな生徒は、いつもピンクを選びます。「ピンクが大好きなのよ〜。」と話してくれています。 「この生徒はブルー、この生徒はイエロー。やっぱりな。わかるわかる。」と思いながら、見てまわりました。 ときわ学級 美術室に移動します
教室の隅っこに、男子が集まって話していました。隅っこ暮らしの男子です。
「さあ、1時間目が始まりますよ〜。みんな廊下に並びましょう!」と美術の先生の声が聞こえました。 その声に続いて、美術係の生徒の声も聞こえました。「並んでくださ〜い。」係の仕事をいつもきちんとやってくれます。 職員室の先生方に「じゃ、美術に行って来ま〜す。」「行って来るね〜。」「後で見に来てね〜。」などと声をかけながら、みんなで美術室に移動しました。 |
|