2/8 朝ロング遊び〜1
月曜日の朝は高学年のロング外遊びです。まだ陽がなく寒い朝ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
2/8 朝ロング遊び〜22/8 5年生図工〜1
「糸のこのドライブ」の学習の様子です。
2/8 5年生図工〜2「もうすぐ完成なんです!」 「掘って飾りをつけて、ニスとは違う色を付けたいんです。」 「寸法違いで合わなくて苦心したのだけど、ここをこうして・・・」などと、作品に対する熱い思いを語ってくれる子どもたちがたくさんいます。 2/8 1年生生活科〜1
「冬を楽しもう」の学習です。グループで作った凧を揚げに、2グラへ!
2/8 1年生生活科〜22/8 5年生学習の様子
先週の全校放送朝会で、「優しい人」という話をしました。山野小学校5・6年生の優しい姿を校舎内でたくさん見かけるたびに、誇らしい気持ちでいっぱいになります。
今週も5・6年生頑張っています。 2/8 1年生日本語
「なぞなぞを作ろう」の学習の様子です。
なぞなぞの答えを決めてから、その答えを導くヒントを考えます。隣の友達と2人1組となり相談しながらなぞなぞを作っています。あまりにもわかりやすくては面白くありません。3つのヒントの出し方も、考えどころです。 2/8 1年生体育〜1
今日は、校内研究授業です。講師の先生と、校内の先生方全員が1年生の体育の授業を参観します。子どもたちの大好きな「めざせ!たからじま」ゲームです。
2/8 1年生体育〜2苦手な友達のために、特別ルールをみんなで考えたり、チームの中でフォローしあったりと、この学級の温かさを感じる体育の授業でした。振り返りの言葉も、友達を批判したり、ダメ出しをする言葉は一切なく、次こうしよう、コツがわかったよなど前向きな言葉ばかりです。すてきな子どもたちの姿が誇らしく、ほほえましく、心がほっこり温かくなる45分でした。 2/8 1年生体育〜32月8日 今日の給食
今日は、ガーリックトースト、ポークビーンズシチュー、グリーンサラダ、牛乳です。
ポークビーンズは、チリコンカンのチリ抜きバージョンかと思っていましたが、今日のはシチューでした。チリコンカンとは根幹から違う料理でした。朝から煮込んだポークと、ホークホクのひよこまめの相性が抜群で、こんガーリー焼けたガーリックトーストを浸して、ガーリガリ食べちゃいました。 2/5 金曜日の朝は〜1
金曜日の朝は、全校放送朝会です。
今日は、「優しい人」についての話をしました。優しい人とはどのような人を思い浮かべますか? みんなに好かれる人。押しつけがましくなくさりげなく優しい行動がとれる人。嬉しいときに一緒に喜んでくれる人。話をよく聞いてくれる人。傷つけるようなことを言ったりやったりしない人。悪口を言わない人。 そんな、優しい人になるために4つのことに気を付けてみようと話しました。 1.人の良いところを見る。 2.感謝の気持ちをもつ。 3.相手の話を聞く。 4.言葉遣いに気を付ける。 人に優しくできる人が、本当に強い人です。これからも山野の子は、自分の周りの友達や、家族にやさしい人であってほしいと思います。 看護当番の先生からは来週の目標についてお話がありました。来週は「身の回りや教室の整理整頓をしよう。」です。 2/5 金曜日の朝は〜2私の話や来週の目標についての看護当番の先生の話をを、さらに学級に合った形で振り返り、深めています。 2/5 3年生体育
授業の始めは、ランニングに挑戦しています。一定のペースで走ることが大切です。
その後は、「フラキックベース」です。守り側チームは、相手が蹴ったボールを素早く取って、フラフープの中に戻ります。蹴る方向・強さも作戦の一つなので、蹴るときは全員ボールをよく見て、緊張の瞬間です。 2/5 3年生社会
防火・防災の学習です。
学校の中の消火ポンプ室という階段下の場所と、防災倉庫を見学します。 2/5 1年生生活科〜1
「冬を楽しもう」の学習で、「ぐにゃぐにゃだこ」を作ります。
先生の話をよく聞いて、製作スタートです。 2/5 1年生生活科〜2どんな模様を描こうかな…と考えながら。 2/5 1年生国語
「たぬきの糸車」のまとめの学習です。
班ごとに作った紙芝居を発表しています。 2/5 1週間が終わります
昨日行われた世田谷区コロナ対策会議を踏まえ、緊急事態宣言延長に伴う対応が決定いたしましたので、保護者の皆様へお手紙が配信されました。現行の対応を継続、という内容なので配布文書に掲載しました。こちらからもご確認いただけます。
来週も、朝の検温、健康チェック、健康観察カードへの記入を引き続きお願いいたします。 本人または同居家族に発熱、風邪、臭覚・味覚異常の症状がある場合、 本人または同居家族がPCR検査を受け、結果待ちの場合、 本人または同居家族が濃厚接触者となり、PCR検査結果待ちの場合、 登校をお控えくださいますようお願いいたします。教職員も同様の対応をしております。 子どもたちが安心して楽しく学べる環境づくりへ、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。 |
|