3/4 6年生を送る会〜7放送室では、司会や言葉を言う代表委員や担当の先生がモニターを見ながら機械操作をしています。 3/4 6年生を送る会〜8竹には節があるので強くしなやかです。節目…という言葉がありますがまさに、進級、進学は節目、この竹の節と同じです。節を作るには今の学年で、小学校生活で身についたこと・教わったことを確かなものとし、きちんと終わらせることでできるものです。4月になったら心を入れ替えて頑張ろうと思っても強い節はできません。強い節ができなければ次の成長にはなりません。3月残り16日。しっかり節を作って在校生の皆さんは次の学年、卒業生の皆さんは中学校生活につなげてほしいと思います。 (私が今日会の最後に伝えたことです。) 山野の子の温かい心一杯の「6年生を送る会」でした。 3/4 緊急事態宣言延長になりましたが
緊急事態宣言解除が延長になり、もうしばらく感染予防に細心の注意を払って生活しなくてはなりません。地域の方もそんな中学校のことを心配し、応援してくださっています。
今日は「砧むらおばちゃん会議」の方から、子どもたちはもちろん教職員全員が少しでも安心して生活できるようにと、手作りマスクを寄贈していただきました。3・11にちなんで311枚のマスクを作られたのだそうです。そのうちの100枚を寄贈していただきました。 現在、布マスクと不織布マスクの併用はより感染防止に効果的という報道もあり、布マスクは貴重です。地域の皆さんで分けてくださいとお断りしたのですが 「子どもたちのためにも教職員を少しでもサポートできればと思っています。」という再三の熱い情熱にいただいたくことにしました。 子どもたちと接するために、私たちが健康でいることが何よりも大切です。貴重なマスク、大切に使わせていただきます。 「砧むらおばちゃん会議」の皆さんの温かいお気持ちは教職員に伝わっています。本当にありがとうございました。 3/3 水曜日の朝は〜1
水曜日の朝は低学年のロング外遊びです。2グラと校庭では低学年の子どもたちが元気に外遊びを楽しんでいます。
3/3 水曜日の朝は〜2すべり台の上から 「校長先生〜!!みててね〜」 と言われます。かわいい孫に言われているおばあちゃんの心境です。 3/3 3月避難訓練〜1
今日は3月避難訓練です。1年間の総まとめなので、予告なしで実施しました。子どもたちはもちろん、先生たちにも予告していませんでした。本番さながらの訓練ができました。
3/3 3月避難訓練〜2揺れが収まったら廊下に整列して人数と安全を確認します。 写真は2階フロアーの様子です。2年生が静かに頑張って並ぼうとしている中、さすが!6年生です。静かに整列を完了しています。 3/3 3月避難訓練〜310年前の3月11日当日、ご家庭の方はどうしていたか、もし登下校中や習い事の行き帰りで地震にあったらどうすればいいかなどこの機会に話をされてはいかがですか。 3/3 3月避難訓練〜410年前の3月11日当日、ご家庭の方はどうしていたか、もし登下校中や習い事の行き帰りで地震にあったらどうすればいいかなどこの機会に話をされてはいかがですか。 写真は真剣に話を聞く 4年生 6年生 6年生の様子です。 6年生にとっては最後の避難訓練でした。中学校でも避難訓練はありますが、これからは自分の身を守ることはもちろん、地域の中で中学生としてできることも学んでいくことと思います。いつも真剣に素早く行動してきた6年生の姿が頼もしいです。 3/3 6年生図工〜1
6年生の教室前廊下から見える富士山です。
「線がつつんだ形」の仕上げです。早く完成した子は2作品目に取り組んだり、ち密な大人のぬりえ(by図工の先生)を楽しんだりしています。手を動かしつつ友達とのおしゃべりも楽しそうで、のんびり温かい雰囲気が心地よいです。 3/3 6年生図工〜2そんなことを考えると寂しくなり、ついつい6年生の教室に長居してしまいます。 3月3日 今日の給食
今日は、菜の花ピラフ、手まりのスープ、フルーツ白玉、牛乳です。
私が最寄りの駅に行く途中に、ぶどう畑があるのですが、その脇に黄色い花が咲いています。なんの花かなと思ったら、なの花でした。 今日は、桃の節句です。夕食はちらし寿司にする家が多いと思います。ちらしの具は、家庭により様々です。自分のうちらしい、ちらしというものがありますね。 3/2 3・11を忘れない
防災についての社会科学習の一環として、山野小学校避難所運営本部長の方にゲストティーチャーに来ていただきました。映像や資料などたくさんの資料を基に、10年前の東日本大震災のことや、そこから関連する防災についての話を伺いました。
例年体育館などで学年一堂に会してお話を聞くのですが、今年度は教室でクラスごとに話をしてくださいました。 3/2 1年生算数
図形の学習です。色板を合わせて縁取りをし、色板を外します。その間子どもたちは目を閉じて見ないように、どのような図形か楽しみにしています。
その後、輪郭だけを見て子どもたちは手元の三角色板の組み合わせを考えます。 3/2 2年生の様子〜1
4日の「6年生を送る会」では、全校が一堂に会せないですが、動画放送と生放送とを駆使して全員の気持ちが一つになるよう様々な工夫がされる予定です。
2年生の教室では、6年生にプレゼントを手渡しに行く子たちが、何と言って渡そうか、どんな言葉を送ろうかみんなで考えています。 「6年生、喜んでくれるかな」 「もう一言付け加えたほうがいいよ」などと みんなで意見を出しています。 3/2 2年生の様子〜2
国語「スーホの白い馬」の学習の様子です。かなりの長文ですが、場面ごとに読み深めて作品を味わっています。たくさんの子が、自分の考えたこと読み取ったことを発表したくて意欲的です。
3/2 3年生音楽
合奏「あの雲のように」の練習の様子です。今日はそれぞれの楽器を合わせて全体のバランスを聞きあいながら練習します。
3/2 4年生体育
「とび箱」の学習の様子です。
踏切の位置、手を付く位置、目線、様々なポイントを教わり、今日の自分のめあてをもって頑張ります。 3/2 休み時間の様子〜1
「先生が鬼なの?うわーにげろ〜」
子どもは真剣に逃げます。 先生はもっと真剣に追いかけています。 3/2 休み時間の様子〜2声を掛け合いながら、先生も一緒に楽しそうです。 |
|