学校生活の様子です。

3月10日(水)の給食

【今日の献立】
ピザトースト
牛乳
ポトフ
くだもの(スプーンオレンジ)

【今日の食材の主な産地】
ぶたにく           神奈川
レバー            群馬
じゃがいも          北海道
にんにく           青森
しょうが           高知
たまねぎ           北海道
マッシュルーム        岡山
ピーマン           茨城
にんじん           熊本
きゃべつ           愛知
かぶ・かぶ葉         千葉
セロリ            愛知
くだもの(スプーンオレンジ)  三重

3月9日(火)の給食

【今日の献立】
わかめごはん
牛乳
豆腐のカレー煮
きんぴらごぼう

【今日の食材の主な産地】
米      栃木
ぶたにく   神奈川
レバー    群馬
えび     インドネシア
にんにく   青森
しょうが   高知
たまねぎ   北海道
にんじん   熊本
エリンギ   長野
しいたけ   群馬
もやし    栃木
だいこん   千葉
ねぎ     千葉
ごぼう    埼玉
れんこん   茨城

3月8日(月)の給食

【今日の献立】
皿うどん
牛乳
いかのチリソース
ゆずドレッシングサラダ

【今日の食材の主な産地】
ぶたにく   神奈川
いか     アメリカ
にんにく   青森
しょうが   埼玉
にんじん   熊本
きゃべつ   愛知
もやし    栃木
ねぎ     千葉
はくさい   茨城
きゅうり   茨城
だいこん   神奈川
たまねぎ   北海道

★3月5日の給食の「とりのからあげ」は『リクエスト給食』6年3組の主菜より取り入れました。一人2個づけでの提供はあげる数が倍で大変でしたが、よく食べていました。


3年生 「ロイロノート」

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 タブレットを活用して、ロイロノートで学習しました。はじめに、タブレットの学習ルールを確認しました。
 次にロイロノートでスライドの作成やネットへのアクセス方法、画像の貼り付け方を学習しました。子どもたちも初めてのロイロノートへの取り組みに興味をもって活動していました。

3年生 「6年生を送る会」

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 本日、6年生を送る会が行われました。3年生は、音楽の時間に学習した「ともだち」を届けました。代表の子どもたちが凛々しい声で6年生にメッセージを伝え、「友達の大切さ」をメロディと共に手話で表現しました。
 どの学年も素敵な出し物で、心温まる6年生を送る会でした。この経験を通してまた一歩、4年生へ近づきました。

3月5日(金)の給食

【今日の献立】
まめまめおこわ
牛乳
とりのからあげ
青菜ののりあえ
くだもの(せとか)

【今日の食材の主な産地】
もち米      千葉
米        千葉
とりにく     山梨
しょうが     高知
にんにく     青森
こまつな     東京
キャベツ     愛知
みずな      茨城
にんじん     熊本
もやし      栃木
くだもの(せとか) 愛媛


3年生 「6年生からの発表」

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 今日は、6年生から「世界ともだちプロジェクト」の発表をしてもらいました。発表の仕方や細かい工夫など3年生の子どもたちにとって今後の学習に繋がる有意義な時間でした。世界の国々のことについてより理解を深める貴重な体験となりました。

図工「うつして、かいて」

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1年生は、図工の時間に、紙でスタンプを作りました。
スタンプにするものを考えて、画用紙に描きます。
そこから、でこぼこさせるところを決めて、スタンプ作り。
今日は、画用紙でできたスタンプを印刷しました。
ローラーでインクを付けて、バレンでくるくる。
できあがったスタンプを見て、
「上手にできた!!」
「3回目が一番上手だ!!」
と嬉しそうな声が飛び交いました。
紙版画大成功でした。

3月4日(木)の給食

【今日の献立】
 中丸ラーメン
 牛乳
 青のりフライドポテト
★ミルクコーヒーゼリー

【今日の食材の主な産地】
ぶたにく   神奈川
レバー    群馬
じゃがいも  北海道
にんにく   青森
しょうが   埼玉
にんじん   千葉
たまねぎ   北海道
はくさい   茨城
もやし    栃木
ねぎ     茨城

★『リクエスト給食』2日目の今日は、6年2組の副菜より「ミルクコーヒーゼリー」です。

3月3日(水)の給食

【今日の献立】
 野沢菜ずし
 牛乳
 魚の南部焼き
★フルーツポンチ(特別バージョン)

【今日の食材の主な産地】
米      千葉
魚(白ヒラス) ニュージーランド
にんじん   千葉
しょうが   埼玉

★昨年3月から今年度は新型コロナの感染予防のため、行事が変更や中止になりました。給食もせっかく立てた献立が出せなかったりと、私だけでなく、学校栄養士は悲しかったことと思います。給食の思い出にと6年生にもう一度食べたい献立(主食・主菜・副菜の3献立)を考えてもらう『リクエスト給食』を出してもらいました。1クラス2回に分けて6日間出します。
1日目の今日は6年1組の副菜より「フルーツポンチ(特別バージョン)」です。





3月2日(火)の給食

【今日の献立】
カレーパン
牛乳
森のチャウダー
ピクルス

【今日の食材の主な産地】
ぶたにく     神奈川
レバー      群馬
たまご      栃木
じゃがいも    北海道
にんにく     青森
しょうが     埼玉
にんじん     千葉
たまねぎ     北海道
マッシュルーム  千葉
しめじ      長野
しいたけ     長野
だいこん     千葉
きゅうり     宮崎


3年生 図工「のこぎりひいてザクザクザク」

 図工では、釘打ちトントンの学習が終わり、のこぎりを使った学習に入りました。
 今日は、初めてのこぎりで木材を切る時間でした。のこぎりの使い方を学び、木材を切りました。いくつかの木材を細かくしてボンドで付けていました。
 子どもたちは、初めての体験に緊張しながらも安全に気をつけて活動していました。
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3年生 理科「ものの重さを調べよう」

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 今回の実験では、塩と砂糖を同じ体積にして、それぞれの重さを量りました。
 予想では、「体積が同じなら、重さは変わらないと思う」「塩の方が重いと思う」などが出ました。実験では、どの班でも「砂糖の方が軽い!」「重さはちがうんだね」など、同じ体積でも種類が違うと重さが違うことを確かめていました。
 4年生からは、理科室で学習する機会が増えると思います。楽しみにしていてください。

3年生 総合「世界の国へこんにちは」

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 総合の学習では、1人一国、調べたい国を決めて、その国について新聞を作成しています。アメリカ、ロシア、フランスなど様々な国の新聞が作成されています。
 新聞を作成するために本を主として活用していますが、区より配布されたタブレットで自宅で調べて新聞の記事している子も増えています。新聞を作成する経験は、2回目なので完成度を高めていきたいです。

3年生 音楽「パフ」

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 音楽の学習では、「パフ」の合奏に取り組んでいます。
 歌を歌ったり、リコーダーは吹けませんが、オルガンや木琴、鉄琴などの楽器を使いながら合奏していています。4年生でも色々な楽器に親しんでほしいです。

3月1日(月)の給食

【今日の献立】
麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
ナムル

【今日の食材の主な産地】
米     千葉
麦     福井・石川・富山
ぶたにく  神奈川
とりにく  山梨
しょうが  埼玉
ねぎ    埼玉
にんじん  熊本
もやし   栃木
こまつな  東京



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