2学期の健診が終わりました
先日、歯科健診が行われました。学校医の先生に、桜丘小学校の子ども達は全体的に「虫歯が少ない」というお言葉をいただきました。家で過ごすことが多い中、歯を磨く習慣がついていた結果だと思います。
3学期も虫歯が増えないよう、毎日しっかり歯を磨いていきましょう! 保健指導を行いました
2学期の発育測定を行いました。1学期より自分の身長が伸びたことに喜んでいました。今回の発育測定では、養護教諭の先生から「子どもきゅうきゅう隊になろう」という学習がありました。子どもきゅうきゅう隊になるための約束事は3つあります。1つ目は「大人(先生)に伝えよう」、2つ目は「傷口を水で洗おう」、3つ目は「記録を書こう」でした。特に、3つ目の「記録を書こう」では、頭を打った際に文字が書けなくなったり読めなくなったりしていないかを確認していることも知りました。記録の大切さを学びました。
そこで、けがの記録を書く練習を行いました。条件に合わせて記録を書く活動をしたことで、書き方を理解できました。 第2回花の子交流活動10月24日の90周年記念児童集会に向けて
10月24日(土)は、90周年記念児童集会が行われます。
そのときに子供たちに渡す記念品や記念誌などをPTAの役員の皆様がセットしてくださいました。 PTAの役員の皆様、ご尽力いただき誠にありがとうございます。 明日、子供たちがご家庭に持ち帰りますので楽しみにしてください。 10/21 2年生 音楽 「おまつりの音楽」
導入時には太鼓のリズムに合わせて「3時のおやつ」というゲームを行いました。
その後、リズムのカードを用いて自分で組み合わせたリズムを膝打ちすることができました。また、友だちが考えたリズムを発表し合いました。 さらに、反復を生かしたリズム作りも先生の説明をよく聞き、一人一人作り、そのリズムを楽しむことができました。 10/22 5年生 社会 「水産業の課題と解決策」
水産業のこれまでの学習を通して考えられる課題を出し合いました。また、資料から「漁師が減っている」「肉の方が人気がある」「漁獲量が減ってきている」等の課題が明らかになりました。
そして、それぞれの課題の解決策には、どんな策があるか考えたり、調べたりしました。 「海のエコラベルへの取組」や「みかんぶりの開発」等調べたことを伝え合い、学習を深めることができました。 10/22 1年生 道徳 「そろっているけど」 〜規則の尊重〜
「いつもスリッパやボールを片付けてくれていたけんじくん。けんじくんが休んだ日にスリッパなど散らかっていることにクラスのみんなははっとしました。」(教材文の概要)
この「はっとした」ときの気持ちを考え「いつもやってくれていた」「自分たちも手伝えばよかった」など発表することができました。 その後、一人に任せるのでなく、皆でやればよいのではないかと話し合い、これからの生活に向けた考えをもつことができました。 3・4年生 花の子体力つくり
3・4年生は21日、22日に花の子体力つくりを行いました。爽やかな秋晴れのもと、音楽に合わせて軽快に短縄を飛ぶことができました。
休校期間中に縄跳びに挑戦した児童が多く、「昨年はできなかった技ができるようになった!」と嬉しい報告がたくさん聞こえました。 まだまだ制限されることが多い中ですが、限られたものからできることを生かして、体力向上を図っていきたいと思います。 1年生 学年朝会学校の目標である頭、体、心を鍛えることを確認しました。 今月の目標は、頭を鍛えることについて、「学習道具の置き場所をしっかり守ろう」 ということを中心に話をしました。 話の中でお道具箱やロッカーなど毎日いつ見ても、きれいに道具が揃っている子の紹介をしました。 写真がスクリーンに表示されると「すごいね。」、「きれい。」と歓声が上がりました。紹介された子に話を聞くと、「戻す時に同じ場所に戻しておくからいつもきれいにできる」ということでした。 今週の道徳では「そろっているけど」の学習をしています。 使う物は誰かに任せるのではなく、自分が片付けることで、 みんなが気持ちよくなるということについて話し合いました。 各クラス、学年朝会の後や道徳の授業の後、みんなで使う道具を揃えたり、 自分の道具箱の整理を始めたりと今月の目標に向けて取り組む姿が見られました。 引き続き目標に向けて頑張っていけるよう、担任一同指導していきます。 5年 外国語 canを使ってインタビューしよう。外国語 世界で活躍する人々について知ろう。英語を使って、医療や音楽など様々な分野で活躍する人たちを見て、子どもたちはとても良い刺激を受けたようでした。 4年生 〜学年朝会2〜
4年生は、2回目の学年朝会を行いました。
今回は、学校生活の過ごし方について話をしました。 だんだんと寒くなってきて、体調を崩すことも 多くなります。病気に負けない体力を付けるためにも 外で元気よく遊ぶことはとても大切です。 校庭での遊び方ですが、みんなの大好きな 鬼ごっこがあります。ですが、今は、 ボールやドッジビーを使った遊びや竹馬、 一輪車、鉄棒などの道具遊び、かけっこなど ソーシャルディスタンスを保った遊び方を していこうと確認しました。 また、校内を移動する際、走ることのないように 話をしました。走っていると、友達と ぶつかったり、転んだりした場合、大きなけがや 事故につながります。 落ち着いて行動することを約束しました。 これからも声掛けや見守りを行い、安心・安全な 生活を目指して取り組んでいきます。 5年生 国語 「漢字の読み方と使い方」
授業の導入では、「七」と「夕」のそれぞれの読み方を確認し、それが合わさると「たなばた」と読むというように本授業では特別な読み方になる漢字の学習を行いました。
特別な読み方をする漢字をいくつか提示し、読み方を考え発表しあいました。 その後、その字を使った文作りをして問題を出し合いました。 e-ラーニング(オンライン学習)が始まりますました。 オンライン学習サービス「ドリルパーク」のログインIDとパスワード が、3年生以上の児童全員に配布されました。今週以降、順次各クラス でログインの仕方と使い方の指導を行っていきます。 5年4組が最初に練習するクラスとなり、ログインの仕方と使い方を学 びました。「ロイロノート」で慣れているためか、どの子もスムーズに ログインすることができました。担任から出された課題に、タッチパネ ルやタッチペンで答えを入力していきます。「正解」のエフェクトが表 示されると、「やったー!」と喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。 担任が出す課題以外にも、自分たちで様々な問題に取り組めるように なっています。ぜひ、家庭学習の1つとして、ご家庭でも活用してみて ください。 委員会活動 〜生活委員会にて〜
本日10月19日(月)に委員会を
行いました。 さて、今年度発足した生活委員会ですが、 休み時間になると、校内を見回りし 通路を走っている児童がいたら、 声掛けをしています。 今回の委員会では、1ヶ月を通して 活動の振り返りをしました。 なかなか活動がうまくいかないときもあり、 今後どうしたらよいか話し合いをしました。 ・学年フロアの中まで入って声をかける。 ・校内を歩くことを伝えるポスター作り など 自分たちでよりよい生活を過ごすための 改善点を見つけることができました。 桜丘小学校を安全な毎日にするために 生活委員会、頑張ります。 6年生 桜丘小学校の90年間の歩み学校名は今の「桜丘小学校」になるまでに3回名前が変わっています。学校の様子では、校舎が新しくなったこと、遊具のことなどを調べてまとめました。 教室掲示では「桜丘小学校の今昔」について取り組みました。学校で大切に保管されている資料から自分たちが調べたいこと「校庭と校舎の位置」「遊具」「服装」「給食」などを考えてまとめました。どのクラスも自分の設定した課題に意欲的に取り組み、充実した内容のものが仕上がりました。 90周年という記念の年に最高学年である6年生。これからも自分たちの学校を大切にし、残りの学校生活も充実した日々にしていこうとする態度を育てていきます。 横断歩道を渡る際には・・・(警視庁より)
10/5に警視庁交通部長が発出した「交通事故防止対策について」
において、最近、横断歩道で大きな事故が2件起こっているとの 報告がありました。 お子さんが交通事故にあわないよう下の「交通安全情報」を ご覧になり、お子様にお話しください。 ・交通安全情報 10/19 全校朝会 校長先生のお話「ノーベル」
全校朝会での校長先生のお話です。
「みなさんの中で10月21日がお誕生日の人はいますか? この人が生まれた日です。(画像を見せる) この人はアルフレッド・ノーベルという人です。 名前を聞いたことがなくても「ノーベル賞」は 聞いたことがあるでしょう。 アルフレッド・ノーベルはノーベル賞を作った人です。 今年は残念ながら日本人でノーベル賞をもらった人はおらず、 残念ながら3年連続受賞とはなりませんでした。 日本人の受賞は1949年の湯川秀樹さんの物理学賞受賞から 昨年度、科学賞で受賞した吉野彰さんまで25人のかたが 受賞しています。 さて、ノーベルは今から187年前の1833年10月21日に スウェーデンのストックホルムで生まれました。 一生けん命研究を続け、実験中に弟が爆発により亡くなる 事故が起こりましたがそれでも研究を続け、 ダイナマイトという爆発物を発明しました。 ダイナマイトの発明により岩を砕いたり、地面を掘ったり する工事が楽になりました。人類の発展のために発明した ダイナマイトでしたが、その後、戦争に使われ、多くの犠牲者を 出すこととなってしまいました。ノーベルはとても悲しみ 後悔しました。 皆さんの中にも将来ノーベル賞をもらう人が出るかもしれません。 好きなこと、興味あることを見つけて根気強く 取り組めるといいですね。」 4年生 特別の教科 道徳 「遠足の朝」
教材をとおして遠足のグループ作りの場面で、グループに入れなかった子を見て感じたことや自分たちがとった行動について考え、議論しました。
入れなかった子を見てかわいそうに感じ、自分たちのグループに入れてあげたいけど、この思いを行動に移すまでの心情を考え伝え合いました。 正しいと思ったことを行動に移す難しさ(相手や周りの人はどう思うだろう)、 それでも正しいと思ったことを勇気をもって行動に移すということを考えることができました。 3年生 図工 「お気に入りの水の生き物」
大きな画用紙に黒で大きくかかれた水の生き物はとても迫力があり、子どもたちが図鑑などを見て真剣にかいたことが伝わってきました。
本時では、主役の生き物の周りを取り巻く様子をかくという活動でした。そのために様々な資料を提示し、子どもたちのイメージを膨らませました。また、児童の発言をもとに、小さい生き物、さんご、岩など周りにかきたいものを発表することで伝え合い、一人一人の考えを広げ自分の絵に生かすことができていました。 |
|