2/1 多角形 5年生今日は、正八角形の描き方を考えていました。コンパスで円を描き、その後の描き方を皆で考えながら進めています。分度器使って角度を均等に分けて描く方法を確認しました。角度を均等に分けるためには、円の角度(一周)が360度であることが分かり、それを等分するためには、わり算の地域が必要です。 算数は、低学年でもそうですが、高学年になってくると、よりこれまでの学習がしっかり身に付いていることが大切になってきます。今回の正八角形描く学習の中にも、これまでの学習の要素がみっちり詰まっていました。今進んでいる学習に少しつまづきを感じたら、少し前に戻って復習をしてみることで解決できることもあるかもしれません。 2/1 白いライン くすのき学級意外に、早く太陽が出てきました(写真は2校時です)。でもその後も晴れたり曇ったり・・・雨が降るということはなさそうですが・・・寒いです。 そんな中ですが、今日も持久走で体力づくりをがんばっていました。続けて行っているので、初めと比べてかなり走りも変わってきたように感じます。引き続き、強い体づくりを目指してがんばっていってください。 さて、校庭には、白いラインで持久走用のトラックの線が引かれました。これから、体育の授業で全校持久走の取り組みが始まります。継続した取り組みで個々の記録、体力を伸ばしていきます。 2/1 おもしろいところ 2年生詩のおもしろいところ、なので、内容もそうですが、特に「言葉のおもしろさ」に注目して探しています。例えば、こんな部分を挙げていました。 「はんたいことば」という詩の中で、「うれしい」の反対が、「いしれう」「うれしくない」「かなしい」と並んでいました。「反対の意味」の言葉と「反対に読んだ」言葉です。確かにどちらも反対の言葉です。 私も言葉遊び(ダジャ…)が好きですが、この感覚で言葉のおもしろさを感じてくれると、言葉の世界も広がります。興味をもてば、語彙も広がるでしょう。「語彙」については、1年生の記事でも触れました。今日のキーワードになりそうです。 さて、今日も給食の準備が始まっていました(1校時の時間帯です)。大量のきゅうり!これでも一部です。約1000人分の給食づくり、想像を絶します。今日もおいしくいただきましょう。 2/1 全校朝会(保健指導)自分の体調がよくないことに早く気付くことができると、お家でしっかり休んだり、病院に行ったりして、早く体調を整えることができます。 健康観察のポイントとして ・熱がないかどうか ・鼻水がでていないか ・のどが痛くないか ・せきは出ていないか ・よく寝られたか ・食欲はあるか ・不安や心配なことはないか を教えました。 これらのポイントについて朝確認をしてみてください。 具合が悪い時や、体温が高い時は無理をさせず、お家で休ませるようにしてください。 2/1 全校朝会(校長先生の話)節分とは「季節を分ける」と書きます。2月3日は「立春」で暦の上では季節は春になり、昔は立春の日を1年の始まりの日としていました。つまり、節分の日は1年の終わりの日となり、この日に豆をまくことで、新しい年を迎える前に悪いことをする鬼を退治(鬼滅)して、1年間病気をしたり、悪いことが起きたりしないようにとの願いを込めていたのです。 最近は豆まきだけでなく、「恵方巻き」を食べるようにもなりました。この習慣は、今から28年前、あるコンビニエンスストアが太巻きを「丸かぶり寿司 恵方巻」と名付けて広島県で売り出し、さらに19年前、それを日本全国で売り出すようになって一気に広がったそうです。 「豆まき」や「恵方巻き」の文化には、1年間健康で幸せに過ごせますようにとの願いが込められています。 松沢小学校の皆さんが、全集中の呼吸で、新型コロナウイルス等に負けず、今年1年健康で幸せに過ごしてほしいと願っています。 2/1 豆まき きはだ学級到着したときには、豆まきは終わっていたのですが、小アリーナの床全体に散らばった豆を見て、気持ちよく豆をまいたことが分かりました。きっと鬼も一目散に退散したことでしょう。 今朝の朝会の校長先生のお話にもありましたが、今年は春分の日が2月3日ということで、節分も2月2日になります。かなり珍しいケースのようですね。今日の寒さからすると、春分の日を過ぎても、 春が来た! という感じにはなりませんが、これから少しずつ春を感じる瞬間も出てくると思います。春に向かっていくこの季節、何となく希望が湧いてくるような気持になります。 2/1 なりたい職業 6年生今日は、職業に関する単語をたくさん学習していました。難しい単語が多いです。 今回は、6年生(松沢小だけではなく)の男女別「なりたい職業ランキング2020」を追いかけながら、単語を確認していました。女子の1位は、nursery school staff、男子の1位はまだ出ていませんでしたが・・・何でしょう。年度によっても異なるので、分かりませんが、人気のある職業はある程度決まっているようです。ちなみに、teacherは、男子の9位に、女子では6位に入っていました。なるほど。 What do you want to be? I want to be〜. の表現で、やり取りをしながら、たくさんの職業を表すの単語を覚えられたと思います。 6年生は、卒業まであと2か月となりました。様々な学習の中で、少し旅立ちや将来を意識した内容が入っています。 2/1 かばんの中には・・・ 1年生黒板には例として 「かばんの中には〇〇がいる。」 という問題があります。正解は、「かば」です。子供たちは、文章を書いて、その下の答えになる部分に付箋を貼って問題を作っていました。 平仮名の問題もあれば、片仮名の問題もあります。いろいろな問題があって、みんなで解いたらおもしろそうです。自分が作ったオリジナルの問題に付箋を貼っている姿は、どこか誇らしげでした。 言葉のおもしろさを感じて、興味をもってくれたらうれしいです。語彙を増やすのにも役立ちそうです。 2/1 2月に入りました8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 |
|