12/16 直し方 2年生文章は、書いたら必ず見直して、直していきます。誤字・脱字はないか。主語と述語は書けているか。文章のつながりは正しくできているか。様々なポイントで見直していきます。自分で見たり、友達に見てもらったり、教員が見て直したりして、正しい文章になるようにしていきます。 今日は、書いた文を見直して、推敲する方法を学んでいました。間違えやすいポイントや、間違いの直し方を具体的に学んでいました。 そして、恒例のザリガニの赤ちゃんチェック!今日も元気です。近付くとわらわらと動き出します。見ていると後ろに跳び下がっています。エビと同じ動きです。見た目もまだ色がなく、ヌマエビなどの小さなエビを見ているようです。 何度か紹介していて、何件か「ザリガニを飼いたい。」というお声もいただいているようです。ありがとうございます。引き続き、このかわいいザリガニの赤ちゃんを育てていただける方を募集中です。連絡帳やお電話で、お気軽にご連絡ください。 12/16 さんちゃんが 1年生わらべは「童」、子供ということで、子供たちが遊びながら歌う日本で古くから歌われている歌です。今日は、「さんちゃんが」という、絵描き歌を歌っていました。 さんちゃんが さんぽして さんえんもらって まめかって おくちを とんがらかして ぼくたぬき ばってん 歌を覚えて、それに合わせて描く描き方も覚えて、みんなで楽しそうに活動していました。次は、「おおなみ こなみ」をやるようです。 今も昔も、子供たちが楽しめる「わらべうた」って、すごいですね。 12/16 12月半ば換気方法を変え、教室ではだいぶ暖かく過ごせるようになりましたが、定期的な換気により冷気が入ってくる時間もありますので、引き続き、防寒の備えをお願いします。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みが厳しくなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/15 5年生 自主学習自主学習とは、自分でテーマを選び、それについて本やインターネット、インタビューなどを通して調べてノートにまとめたり、自分で決めた学習に取り組んだりするものです。 今回は、好きなスポーツ選手や歌手についてや、これまでやったテストの復習、6年生で学ぶ歴史の予習など、様々な視点のテーマがありました。 中でもマヨネーズについて調べ実際に作るなど、実践が伴うものもありました。 一週間で一回の提出を目指して取り組んでいきます。来週はどんなテーマが出てくるか楽しみです。 12/15 すてきなところ 3年生粘土ステージの上には、様々な世界が完成していました。平面に近いところにきれいな飾りが埋め込まれたものもあれば、何やら高い建造物がそびえ立つ縦方向に広がる世界もあります。季節柄でしょうか、雪が降り積もった世界や雪だるまなど冬を連想させる景色がたくさんありました。 作品の一部かどうかは分かりませんが、「食べ物」もたくさん作られていました。寿司(玉子)や目玉焼き、マカロンもありました。マカロン独特の色も表現されていておいしそうです。ちょうど、タコ焼きにソース(風の絵の具)を塗っているところでした。ティッシュに含ませたソース(風の絵の具)をたたくようにして、本物に近い質感を再現しています。おいしそう!青のりも忘れずに!マヨネーズはお好みで! 3年生の教室に、たくさんの「すてきなところ」が生まれていました。 12/15 それぞれのゆめのステージ 2年生前回は、ピコリン星人を制作していましたが、今回はその続きと、タイトルにある「ゆめのステージ」も作っていました。 文字通り、ステージのような台を作っている子もいれば、設定そのものがステージになっている子もいました。例えば、左の写真は、たくさんのピコリン星人が作られています。「家族?」と聞くと、「サッカーチーム。」と教えてくれました。手前にあるのはゴールですね。「ボールもあるよ。」とボールも見せてくれました。サッカーが大好きで、その子にとっては、サッカー場とそこでプレーする人々が「ゆめのステージ」なのでしょう。 すてきなゆめのステージをたくさん見せてもらいました。 ※真ん中の写真は、マラカス機能付きピコリン星人です。 12/15 読み取り くすのき学級今日は、前回読み取った、「お話の中に出てくるもの(登場人物たちが集めたもの)」が、「どうなった」かの、部分を読み取っていました。何を読み取ればよいか明確に、分かりやすくしています。 じっくり文章を追いながら、読み取っていました。 担任の手元には、登場人物の人形(クリスマスver.)がいて楽しく学習できそうです。子供たちもお話の中に入っていきやすくなりますね。 12/15 ナイスアイデア! 5年生何回かやって、ルールも把握し、だいぶプレーにも慣れてきたようです。 打つ・走る、捕る・投げる、攻守共に、いい動きが随所に見られました。 なかなかこのベースボール型のゲームに触れる機会が少ない児童も多いと思いますので、様々な形の運動を経験するいい機会です。 さて、一番右の写真は、今日見てとても感心したものです。倒れたコーンにバットが入っています。いたずらではありません。打ったバッターが、1塁に向かって走りますが、走り出してからまずバットをコーンに入れていました。打った後にバットを投げて周りの子に当たあることを防止するための策でしょう。子供たちの意識も「バットはコーンに入れる。」という方に向くので、安全に取り組めます。ナイスアイデア! 12/15 今日もリモート交流 きはだ学級国語「これはなんでしょう」の学習をしています。出されたクイズに、質問をして答えに近付いていきます。 問題「私は、車です。」 質問「色は、何色ですか。」 問題「赤色です。」 (私「フェラーリ!?」) 質問「何をする車ですか。」 問題「火事のときに・・・」 といった具合に、言葉でやり取りをしながら答えを見付けていきます。初めに教員がお手本を示して、次に子供が質問をしたり、出題をしたりしていきました。 リモート交流では、どうしても機器の準備や操作の大変さや、機器トラブルへの対応が起こってきます。それでも、画面越しに交流をして、言葉のやり取りをする子供たちの生き生きと活動する姿を見ると、やる価値のある活動であることを実感します。 まだまだ課題はありますが、様々な状況に対応できるよう、準備を進めていきます。 12/15 仕上げ 6年生先日紹介した龍の絵です。今日は、台紙に貼って、周りをきれいな和紙で飾っていました。 台紙に貼るのに、スプレーのりを使うので、図工室から出たテラスで作業をしていました。スプレーのりを付けてもらい(左写真奥)、台紙に貼ります(左写真手前)。担任も参加して(左写真手前右)流れ作業で進めていました。 室内では、和紙選びです。小さく切られた和紙から、気に入った柄の和紙を選びます。小さな皿に和紙入れていく様子は、さながら、たくさん並んだビュッフェ料理の中から、好きな料理を選んで皿に載せているかのようです。 すてきな作品が、よりすてきに仕上がっていました。 12/15 オーラリー 4年生今日は、鉄筋とハンドベルで「オーラリー」の演奏の練習をしていました。 もう少しで完成、というところで、来週は担任に聞いてもらうそうです。1回通して演奏するところを聞かせてもらいました。 ハンドベルが主旋律を奏でます。鉄琴は主旋律から離れたベース音を奏でていて、演奏の複雑さが際立ちます。優しく響く音が、この季節を感じさせる演奏でした。 さらに磨きをかけて、演奏を完成させてください 12/15 あわてんぼうの 1年生今日は、この季節にぴったりの「あわてんぼうのー」の曲に合わせて、楽器を演奏したり、歌を歌ったりしていました。 楽器は、すず・カスタネット・トライアングル・タンブリンです。それぞれ、曲の中に出てくる、 リンリンリン チャチャチャ ドン シャラランラン の音に対応しています。 歌は、5番まであって、楽器が順に登場していきます。自分の番以外は、歌と手拍子で参加します。最後の5番はみんなで演奏です。 楽しそうな1年生、なんだかうきうきする12月の雰囲気です。 12/15 10度換気方法を変え、教室ではだいぶ暖かく過ごせるようになりましたが、定期的な換気により冷気が入ってくる時間もありますので、引き続き、防寒の備えをお願いします。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/14 あわの正体は?! 4年生沸騰して出てくるあわは空気?水蒸気?? 今日は、沸騰して出てきたあわをビニールぶくろに集めました。中に水滴がつけば、それは水蒸気だといえます。また、もし空気なら水滴はつかないし、冷えてもビニールはふくらんだままのはず。 子供たちは真剣に見つめます。 予想通り、ふくらんだビニールの中は水滴がいっぱい。最後に中で水滴がたれてきて、ビニールには水がいっぱいたまりました。 結果からあわの正体は分かりました。水蒸気の概念は子供にはとても難しく、なかなか理解しにくいものではありますが、家でもいろいろな体験をしながら、理解していってほしいと思います。 12/14 社会科の学習だけど 3年生単元を通しての学習問である、「世田谷区の農家の人々は、どのようにいろいろな農作物を作っているのだろう」、にも触れて発表をします。まず「記事の中の特に伝えたいこと」を説明して、「学習問題の答え」と「学習感想」をまとめとして発表していました。 前半部分は、調べた内容なので、世田谷区の農業についての知識になりますが、後半の部分では、 「お客さんのためにがんばっているということが分かった。」 「農家は、思いやりがないとできない。」 「農家のことをたくさん知って、思いやりの大切さ、大事さがよく分かってよかった。」 「農業は、いろいろな人と心を1つにしてやっている。」 などと、学習を通して学んだ広い意味での学びが様々発表されていました。社会科は、様々な人の営みについて学びます。知識だけではなく、必ずそこには「人」がいます。知識だけではない、教科も越えた大切な学びの姿が見られてうれしくなりました。 12/14 かじや 4年生今日は、物語の中に出てくる難しい言葉について確認をしていました。その中で、 「かじや」 という言葉が出てきて、これは何だろうと皆で考えていました。「家事をする人」という予想も出ていました。家事屋?それも面白いですが・・・ 新見南吉さんの「ごんぎつね」は、国語の教科書に載ってからどれくらい経つのでしょうか。かなり長いはずです。保護者の方も学校で学習したのではないしょうか。確かに、あまり身近な言葉ではありませんが、自分が習った時には、何となくくらいは知っていた気がします。今は、更にそれから時間も経ち、その言葉自体に全く触れる機会もないのかもしれません。 そんな中ですが、「かじや」が何か知っている子もいて、発表していました。そうです、正解は「鍛冶屋」で、刃物などを鍛えて作る職人のことです。 国語の学習で、様々な言葉に触れる機会は貴重かもしれません。 12/14 いろいろな運動 2年生平均台を渡る一本橋や、下に敷いたふかふかのマットの上へのジャンプ、フラフープを使った様々な動きをするところなど、たくさんの種類の運動ができる場が準備されています。アスレチックみたいで楽しそうです。 平均台の写真、先頭の子が片足で立っているのが分かるでしょうか。前が詰まって待つときは、できる子は「フラミンゴ立ち」で待っていました。 この頃にしか育たない運動の感覚やバランス感覚があります。一輪車などもそうです。大人になってからやろうと思ってもなかなかできるようにはなりませんが、子供たちが乗れるようになるまではそう時間はかかりません。 子供の頃に、様々な運動や動きを経験することはとても大切なことです。 12/14 計算機 5年生算数で、計算機を使ってもいいの!? いいんです!もちろん毎回は使いません。今日5年生が取り組んでいたのは「割合」の問題で、大きな数字が出てきて、かなり細かいパーセントを、しかもたくさん出すところでした。計算していたら、それだけで時間がかかってしまいます。 こういったところでは、計算をすることよりも、やり方を理解することを優先します。また、その後、グラフに表したりする作業もあります。 その時間に身に付けさせたいことにしっかり向かっていけるように、必要に応じて計算機を使うこともあるのです。 12/14 水溶液の性質 6年生液体に、スチール(鉄)やアルミニウムを入れて反応を見ます。酸性の液体の中に入れたスチールは、泡を出しながら溶け始めました。ゴーグルをかけて、その様子をよく観察します。アルミニウムは、一見反応がなさそうですが・・・。 まだまだ実験は続きます。薬品を使った実験、安全に気を付けて取り組んでいきます。 12/14 新しい年に向けて きはだ学級先日も紹介した版画の「丑」、どうやら毎年きはだ学級で作っているカレンダーになるようです。学校のいろいろな場所に貼られる、毎年楽しみにしているカレンダーです。 今日は、カレンダーに仕上げる準備をする間に、すてきな時計をデザインしていました。自分の好きなものをデザインして時計にします。ビーズなどの飾りやどんぐりなどの自然素材も使って仕上げていました。バンドは、木のへらを使っているので、腕につけられませんが、壁に飾ると、きっとすてきでしょう。 カレンダーが届くのを楽しみに待っています。 |
|