12/4 詩の世界 きはだ学級![]() ![]() ![]() ![]() あつかう詩は学年によって違いますが、どちらのクラスでも声に出して読み、想像を広げながら詩の世界を味わっています。 何度も読んでいると覚える児童がいて、誇らしげに暗唱を発表していました。 それにしても詩の世界では月に行ったり、くまさんがあまえる夢を見たり・・・。楽しいですね。 12/4 モジュール学習3年生![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字の学習は「楽しくおぼえるローマ字の練習」を使って行っています。 ローマ字では「し」を「si」と「shi」と表したり、「しゃ」を「sya」と「sha」と表したりと2つの書き表し方する文字がいくつかあります。 今日はそれらの文字の学習とまとめの学習に取り組んでいました。 ローマ字はパソコンで文字を入力するときによく使います。(最近のタブレットパソコンではローマ字入力をする機会も減ってはきていますが、まだまだキーボード入力も多いですよね。) たくさん練習してローマ字を使いこなせるようになってほしいです。 12/4 モジュール学習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常の授業は45分間ですが、15分の学習を繰り返すことで効果のあがる学習もあります。 2年生は漢字の学習に取り組んでいました。 先生が黒板に20問の問題を書き、子供たちは一生懸命漢字を思い出しノートに書いていきます。問題を解き終わった人から、すぐに先生が丸をつけるため、間違えた漢字はこの時間に正しい漢字に直し、正しく覚えることができます。 朝から丸がたくさんもらえてうれしそうにしていました。 12/4 今週はあと2日!![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、明日が土曜授業の日なので、もうひとがんばりです。 最近、早く登校し過ぎて、入室まで寒いところで待っている児童が増えています。こういった時間は気持ちも緩みがちになりますので、けがや感染予防の観点からもできるだけ避けたいところです。また、体を冷やすのは、体調にもよくありません。8時10分までは、教室への入室はできませんので、 8時10分から20分 の入室時間を目指して学校に到着するよう、ご家庭でもご協力ください。よろしくお願いします。 朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/3 もみじDAY きはだ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の鳴らす音を覚えてきて、演奏が形になってきました。ハンドベルの音は優しくて心が和みます。 そういえば・・・今日は、どうやら「もみじの日」のようです。頭の中では、4年生とのコラボレーションで紅葉の水墨画の映像が流れました。 12/3 4年生「図工室de紅葉狩り」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 今日は、中休みから3校時にかけて、世田谷区教育委員会の学校訪問があり、教育長や教育委員の皆さんが子供たちの学習の様子を参観していかれました。小アリーナでは、ちょうどきはだ学級のハンドベル演奏の様子を見たいただけました。後で、上手な演奏を褒めていただきましたので、ここでお伝えさせていただきます。他の学級でも、楽しく学んでいる様子をたくさん見ていただきました。 12/3 地層 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、校庭のしたのボーリング資料などを基に、下の様子がどうなっているかを考えて、「地層」について学んでいました。 砂や土、泥で実際に地層を作る活動もしますが、なかなか「地層」という、実物に触れづらく、イメージがしづらいところです。できるだけ地質の資料や映像を使って学習を進めています。ご家庭で出かけたときに、地層を見る機会があったらぜひ見せてあげてください。 12/3 ビブリオバトル予選 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級ごとに進度が違いますが、今日はある学級で予選をしていました。いくつかのグループに分かれて行っています。この予選で選ばれえた作品が決勝に進み、その中で1冊がチャンプ本に選ばれていきます。 どのグループでも、発表者は紹介する本の良さを真剣に伝えようと話をしていました。聞く方もしっかり選ぶために真剣に取り組んでいました。 12/3 読み取り くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「やくそく」という物語の場面を読み取っているところでした。ワークシートにしたがって、物語のタイトル、作者の名前、登場人物を丁寧に読み取って書いています。ワークシートの工夫で、1つずつ、何をすればよいか分かりやすくなっていました。 その後は、繰り返し読んで内容を捉えていきました。これから細かい内容もしっかり読み取っていきます。 12/3 七草 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、短歌に触れていました。山上憶良の歌や防人の歌、古い短歌です。山上憶良の歌に、「七種の花(ななくさのはな)」という言葉が出てきて、秋の七草についても触れていました。もう1つ憶良が七草に触れた歌についても紹介されています。この2首が「秋の七草」の由来のようです。 覚え方も紹介されています。 「おすきなふくは?」 覚えやすい。 皆で、短歌のリズムを感じながら読んでみます。すぐに覚えて繰り返し朗誦していました。 年が明けたら「春の七草」も覚えるいいですね。 春の七草 せりなずな ごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろ これぞ七草 12/3 すてきなところ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、粘土ステージに粘土を付けたり、登場するキャラクターを作ったりしていました。物語をイメージしながら、熱心に制作にあたっていました。 材料には、持ってきたビーズやモールなども使われていますが、学校で用意した木などもあります。こういった作品に自然素材が入るとぐっと魅力が増す気がします。 どんな作品、どんな物語が出来上がるか楽しみです。 12/3 図工室de紅葉狩り 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、墨汁を使った水墨画に取り組んでいました。今回は、黒い墨だけではなく、朱墨(しゅぼく)を使って、紅葉したもみじを表現していました。朱墨の色の具合で、よく紅葉した様子が表現されていてきれいでした。 「しゅぼく(すごく)きれいだね。」 というダジャレは、いまいち通じませんでしたが、説明すると笑ってくれました。やさしい4年生です。 12/3 春までおやすみなさい 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球根は、春まで土の中で眠り、暖かくなると芽を出してきれいな花を咲かせます。裏庭で土のベットに球根を寝かせ、そっと土の布団を掛けてあげます。 ベランダに持ってきて、早速お水をあげていました。あさがおのように毎日お水をやる必要はありませんので、適度に土を湿らせてあげ、春までそっと眠らせてあげましょう。 おやすみなさい・・・。 12/3 待ち遠しい![]() ![]() ![]() ![]() 最近、早く登校し過ぎて、入室まで寒いところで待っている児童が増えています。こういった時間は気持ちも緩みがちになりますので、けがや感染予防の観点からもできるだけ避けたいところです。また、体を冷やすのは、体調にもよくありません。8時10分までは、教室への入室はできませんので、 8時10分から20分 の入室時間を目指して学校に到着するよう、ご家庭でもご協力ください。よろしくお願いします。 朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/2 1年生 なわとび![]() ![]() 今日は第2校庭に行って、なわとびをしました。回し方のコツをつかみ、たくさん跳べるようになった子が増えました。 なわとびは全身の筋肉を使った運動としてとても良いので、どんどん取り組んでいきたいと思います。
|
|