2/4 5年生図工〜1
1枚の板から、一人ひとり全く違う様々な作品が出来上がっていきます。くぎを打ったり、糸のこぎりで形を取ったり、色をぬったり。どの子も自分の作品製作に没頭しています。
2/4 5年生図工〜2「先生、ちょっとここ押さえていてもらえませんか。」と声をかけられ。 そのうち、あちらからもこちらからも。一緒に楽しい時間を共有させてもらいました。 2/4 6年生総合
タブレットのスクラッチというアプリを使って、迷路を作ります。私も出来上がった迷路をやらせてもらいました。迷路を進むコマを動かしながら、ブロックしたり邪魔をしたりするものをよけなければなりません。なかなか難しいのです。しかしこれもすべて、6年生の手作りとのこと。作り終わったら、もう一作またはタイピング練習をします。
2月4日 今日の給食
今日は、梅おこわ、さわらのねぎみそ焼き、野菜のおかかあえ、立春すまし汁、みかん、牛乳です。
今日は立春献立です。昨日が立春でしたが、昨日は初午メニューで、立春メニューは今日にもち越しということで、餅米を使った梅おこわです。おこわの中を梅がうめ尽くしています。立春は昨日すましたので、立春すまし汁です。 2月3日 今日の給食
今日は、いなりごはん、肉団子汁、野菜のごまみそあえ、牛乳です。
旧暦では立春の前後の新月の日を正月としていました。今年は2月12日が旧正月です。稲荷神社で2月に行う初午の祭りは、春に今年の豊作を祈る祭りだったのですが、新暦になって真冬の行事になってしまいました。稲荷神社では、神の使いのキツネに好物の油揚げをお供えします。お稲荷でお祈りをするのですね。 2/3 立春の屋上から
久し振りに屋上からの富士山です。今日の東京の日の出時刻が6時40分と少し早くなり、7時には、もうこのくらいの明るさです。
真っ白な富士山がよく見えます。 今日は立春。暦の上では春です。 今日も、子どもたちの健康・安全に気を付けて1日過ごします。 2/3 代表委員会の取り組み〜1
よりよい山野小学校にするために、代表委員会でできることを話し合いました。その一つに、「あいさつ運動」を考えました。2月3日〜2月10日の間登校時間に、3か所の門で代表委員会があいさつ運動に立ちます。今日はその1日目です。
「気持ちの良いあいさつを、もっと広めたい!」 「あいさつが広まると、もっと山野小学校は良い学校になる!」そんな代表委員の思いが伝わります。 2/3 代表委員会の取り組み〜2すてきな地域にある、多くの方に応援していただいている山野小学校を実感します。 2/3 水曜日の朝は〜1
水曜日の朝ロング外遊びは低学年です。正門の方から見ていると、時間になり校庭に出てくる子は、ほとんどが走って出てきます。早く遊びたいのか、時間を惜しんで遊びたいのか、中には靴をはきかえながら鬼ごっこの鬼が決まっている子たちもあるようです。その走って出てくる姿が、かわいくてかわいくて。大好きなひと時です。
2/3 水曜日の朝は〜2
クラス遊びを楽しむ学級や、先生と一緒に遊ぶ学級や、仲よしで遊ぶ子、様々です。
山野小学校では担任の先生たちに共遊びを推奨しています。先生も一緒に遊び、教室では見られない子どもの様子、友達と関わる姿などから嬉しい発見がいっぱいです。 2/3 水曜日の朝は〜32/3 5年生家庭科
家庭科2時間続きの学習の中で、毎回少しの時間でも、針をもち手を動かして運針の練習を重ねるようにしています。コースターや、小物に挑戦している様子です。
2/3 4年生図工〜1
今日は初めてののこぎりで木を切る、という学習です。全員に見えるように先生が道具の使い方、気を付けなければいけない安全ポイントなどの話をしながら実演します。
2/3 4年生図工〜22/3 4年生図工〜32/3 6年生学習の様子
6年生の教室を回ると少ない人数ながら、集中してやるべきことに取り組んでいる様子が、どの学級からも見られます。
それぞれの場所で、全力でがんばれ!6年生!! 2/3 節分の鬼が山野へも〜1
1日遅れですが、鬼が山野小学校1年生の給食の様子を見に来ました。
2/3 節分の鬼が山野へも〜2「マスクは正しく鼻までするんだぞ〜」 「今は給食中だから外してまーす。」 「そ、そうだな…。」 「静かに食べていない子はつれてっちゃうぞ〜」 「どこへ?」 「鬼が島だ!!」 (し〜ん) 「よし。このクラスは優秀だ。連れていく子はいないな。ではさようなら。」 2/2 正門掲示板
正門掲示板も2月になりました。
張替え中、偶然通りかかった方が「いつも、すてきですね。」と声をかけてくださいます。 「今月のお気に入りポイントは、手袋とマフラーです。」〜製作者より 2/2 頑張っている5年生
落ち着いて学習やテストに取り組んでいる5年生の様子です。
5年生教室前廊下にはこんな掲示物があります。5年生の残り少ない日々をしっかり過ごそうという、5年生の意気込みが感じられます。 |
|