3/3 6年生図工〜2そんなことを考えると寂しくなり、ついつい6年生の教室に長居してしまいます。 3月3日 今日の給食
今日は、菜の花ピラフ、手まりのスープ、フルーツ白玉、牛乳です。
私が最寄りの駅に行く途中に、ぶどう畑があるのですが、その脇に黄色い花が咲いています。なんの花かなと思ったら、なの花でした。 今日は、桃の節句です。夕食はちらし寿司にする家が多いと思います。ちらしの具は、家庭により様々です。自分のうちらしい、ちらしというものがありますね。 3/2 3・11を忘れない
防災についての社会科学習の一環として、山野小学校避難所運営本部長の方にゲストティーチャーに来ていただきました。映像や資料などたくさんの資料を基に、10年前の東日本大震災のことや、そこから関連する防災についての話を伺いました。
例年体育館などで学年一堂に会してお話を聞くのですが、今年度は教室でクラスごとに話をしてくださいました。 3/2 1年生算数
図形の学習です。色板を合わせて縁取りをし、色板を外します。その間子どもたちは目を閉じて見ないように、どのような図形か楽しみにしています。
その後、輪郭だけを見て子どもたちは手元の三角色板の組み合わせを考えます。 3/2 2年生の様子〜1
4日の「6年生を送る会」では、全校が一堂に会せないですが、動画放送と生放送とを駆使して全員の気持ちが一つになるよう様々な工夫がされる予定です。
2年生の教室では、6年生にプレゼントを手渡しに行く子たちが、何と言って渡そうか、どんな言葉を送ろうかみんなで考えています。 「6年生、喜んでくれるかな」 「もう一言付け加えたほうがいいよ」などと みんなで意見を出しています。 3/2 2年生の様子〜2
国語「スーホの白い馬」の学習の様子です。かなりの長文ですが、場面ごとに読み深めて作品を味わっています。たくさんの子が、自分の考えたこと読み取ったことを発表したくて意欲的です。
3/2 3年生音楽
合奏「あの雲のように」の練習の様子です。今日はそれぞれの楽器を合わせて全体のバランスを聞きあいながら練習します。
3/2 4年生体育
「とび箱」の学習の様子です。
踏切の位置、手を付く位置、目線、様々なポイントを教わり、今日の自分のめあてをもって頑張ります。 3/2 休み時間の様子〜1
「先生が鬼なの?うわーにげろ〜」
子どもは真剣に逃げます。 先生はもっと真剣に追いかけています。 3/2 休み時間の様子〜2声を掛け合いながら、先生も一緒に楽しそうです。 3月2日 今日の給食
今日は、ハーブチキンのグリルバーガー、野菜のクリームスープ、牛乳です。
ハーブチキンは、5種類のスパイスを使ってキチンと味付けがされています。あまり聞き慣れないスパイスのピンクペッパー、ピンクレディのペッパー警部かと思っちゃいます。ハーブが効いた美味しいチキンをいただいて、今日も、ハーブ・ア・ナイスディということではナイスか。 3/1 あれから1年がたちました
1年前の今日から臨時休校になったのでした。そんなことを考えながら、日頃の健康・安全、何気ない毎日に感謝しつつ朝の登校時間子どもたちを迎えました。
3/1 ロング外遊び〜1
月曜日の朝のロング遊びは高学年の外遊びです。2グラで遊ぶことも積極的に勧め、けがなく思いきり遊べるように声をかけています。
3/1 ロング外遊び〜23/1 3年生長縄
3年生が学級ごとに長縄に取り組んでいます。先生のちょっとした声掛けで、みるみる跳び方が上手になります。回数がつながると嬉しいですが、引っかかってしまったらガッカリです。でも3年生は、どんなに失敗しても、記録が途絶えてしまっても
「くぐってもいいんだよ」 と3年生ルールを提案してくれたり 「どんまいどんまい!」 「もう1回やろう!」 という暖かい声が飛びます。ひっかっかっても大丈夫。安心して何度でも挑戦できます。 3/1 4年生音楽・第2音楽室〜1
担任の先生も一緒に、「茶色い小びん」の練習です。同じ楽器の仲間と協力してパート練習をしています。
3/1 4年生音楽・第2音楽室〜23/1 2年生タブレット端末を使おう〜1
全員のタブレット端末が、インタ−ネットに安定してつながる、Wi-Fi環境になりました。様々な使い方を知り、毎日の学習に生かせるように教員も日々研修を積んでいます。2年生も、先生の話を真剣に聞いて取り組んでいます。
3/1 2年生タブレット端末を使おう〜23/1 5年生の様子
5年生の廊下には、実行委員が作った日めくりカレンダーとともに、今日のめあてが書かれています。どのクラスの教室でも、学習に集中している姿が見られます。
|
|