2/10 この本をおすすめします写真は、5年国語「相手や目的を明確にして推薦する文章を書こう」の「この本をおすすめします」の学習のようすです。授業の後半は教室から図書室に移動しました。「相手に届く紹介のコツ」を意識して、自分が選択した本の内容をもとにメモの作成を開始しました。今後ビブリオバトルにチャレンジすることを目標に学習を展開する予定です。 2/9_HAPPY_☆エイサーズ今日も放課後、体育館で明正HAPPY ☆エイサーズが練習に取り組んでいます。土曜朝会のエイサーズの動画の感想を聞いてみたところ、クラスのみんなからすごいね、上手だね、と褒めてもらったと話してくれました。ちょっと照れくさかったと言う子もいました。 2/9 外国語・学年集会左の写真は、6年外国語の学習のようすです。テーマは”Child Labor(児童労働)”です。視聴した動画からキーワードをつかんでいる場面です。”Child Labor(児童労働)”のABCとして出てきたのは、Banana,Coffee,Diamond,Electronics,Hazel nut,Leather,Melon,Palm oil,Rice,Suger cane,Tabaco などでした。自分たちと遠い問題のように感じるかも知れませんが、1億6800万人と言われる児童労働と、自分たちの生活とのつながりを考える展開でした。有害物質であるCobaltの採掘作業に素手で作取り組む子どもたちのようすも視聴しました。次回はフェアトレードについて知り、エッセイを書く予定です。 右の写真は、6年の学年集会のようすです。卒業式、奉仕活動、6年生を送る会、学年駅伝大会などについて意識を高めるねらいで実施しました。 2/9 ポスターを成城OKへ2月9日(火) ポスターを成城OKへ 4年総合的な学習の時間でリサイクルにテーマを設定して取り組んでいるグループがあります。これまで、成城OKの取組に注目し、見学や取材をさせていただいてきました。今日はリサイクル推進のポスターをお店に掲示していただくために、担任と一緒に訪問して来ました。お買い物にいらした際は、ポスターをぜひご覧いただければ幸いです。 2/6 野川で野鳥探検4年総合的な学習の時間で野川の鳥を通して地域の環境について考えている子どもたちを支援するために、ハケの森の会の会長さんと世田谷トラストまちづくりの野鳥ボランティアの方がお力添えをくださいました。今回は雁追橋から茶屋道橋までを散策しました。 左の写真は、タシギです。体長27センチ位なのですが、くちばしだけで9センチもあります。今日は、ジョウビタキ・ツグミ・ハクセキレイ・キセキレイ・カワセミ・モズ・イソシギ・ムクドリ・キジバト・ヒヨドリ・カワウ・アオサギなどを観察することができました。 前回11月のときには見ることができませんでしたが、今日は外来種のワカケホンセイインコが盛んに鳴き、飛び交っていました。黄緑色の羽の色もよく見えました。もしかしたら校庭で目撃する日も近いかも知れませんね。 2/6_冬と友達1年生活科「ふゆとともだち」の学習のようすです。それぞれがやってみたい冬の遊びに取り組んでいます。校庭では自分たちで手作りした凧揚げを楽しんでいます。教室内でも様々な冬の遊びに取り組んでいました。 2/6_HAPPY☆エイサーズ土曜朝会の時間に全学級で、「明正小HAPPY☆エイサーズ」の動画を視聴しました。例年は、7月に新宿エイサー祭りや喜多見駅前祭り、8月に喜多見西部町会祭り、9月に浅草エイサー、10月に明正小まつり、11月に喜多見区民祭り、12月か1月に成城ちいき文化祭など多くの晴れやかな場で演舞しています。今年は各イベントが中止を余儀なくされるなかですが、週2回の練習に精力的に取り組んでいます。 動画は11月に撮影されたもので、練習のようすや、衣装等の準備、演舞、終了後のオフショット(活動についての思いや感想など)が編集されています。 どの学年の学級でも、みんな引き込まれるように見入っていました。日ごろ一緒に学校生活を送っている仲間や上級生が、迫力ある演舞を披露するその真剣な姿が、画面を通じてグッと胸に迫ってきました。感動しました。約15分間の動画の終了時には大きな拍手が廊下まで響いてきました。 明正小HAPPY☆エイサーズは、毎週火曜日と金曜日の15:40-16:10に体育館で練習をしています。今回の動画の撮影後も、新たなメンバーが加入しています。保護者の皆様や卒業生をはじめ、活動を支えてくださっている皆様に感謝申し上げます。活動のようすは今後もHPで紹介していきます。関心のある人はぜひ見学してみてはいかがでしょうか。 2/5 区の清掃・リサイクル部事業課と清掃事務所の協力授業4年総合的な学習の時間で地域清掃や校内の落ち葉掃きに精力的に取り組んできた子どもたちは、以前からぜひとも世田谷区の清掃やリサイクルの仕事に携わっている方々から直接お話をうかがいたいと熱望していました。清掃事務所ではコロナ禍のため本年度はすべての学校で出前授業を中止していると知っても諦めきれず、来校いただくのが難しければzoomインタビューや電話取材、或いはファクシミリ等のお手紙のやり取りをお願いしたところ、子どもたちの思いを汲んで今日3人の方が来校くださいました。世田谷区清掃・リサイクル部事業課から1人、清掃事務所から2人です。社会科の教科書やリーフレットなどの資料だけでは分からない、今年ならではのご苦労や未来の社会を担う子どもたちへのメッセージを直接うかがうことができました。実際に地域のごみのようすを調査したり清掃したりしてきた実績がある子たちなので、主体的に学習をすすめています。頼もしい限りです。 2/5_避難訓練2月の避難訓練は、学級での事前指導あり、日程や開始時刻の予告はなし、で実施しました。「昼休みに地震発生、その後理科室から出火」の設定で訓練しました。 2/5 地域の人や自然に学ぶ左の写真は、3年総合的な学習の時間のようすです。子どもたちの願いがかない、成城自治会の会長さんが対話をしに来てくださいました。質問をしたり考えを話したりお話をうかがったりすることができました。 中央と右の写真は、4年総合的な学習の時間の活動のようすです。「せたがや水辺の楽校」の方々のご支援を得て、野川の植物探検の2回目です。前回は雁追橋から歩いたので、今回は中之橋から散策をしました。 どちらも直接の本物の出会いがあるからこその尊い学びが展開できました。 2/5 いろいろな性ってなんだろう認定特定非営利活動法人ReBit(リビット)から講師を招聘し協力授業を5年生各クラスで実施しました。多様性を理解し尊重する豊かな心を育成する人権教育の取組の一環です。「性のあり方は人の数だけある。全員がいろいろな中の1人」「1人1人が自分も相手も大切に」「どんなちがいも受け止められる人であってほしい」「どんなちがいも受け止め合える社会を一緒につくりたい」などのメッセージをいただきました。5年生が年間を通じて取り組んでいる総合的な学習の時間(コロナ禍と人の多様性)につなげて「LGBTとコロナのこと」について、アンケート調査をもとに困難なことなどの話もしていただきました。質問コーナーや終了後のおしゃべりタイムは、とても活発な展開になりました。 2/5_明正おはようDAY今日は2月の「明正おはようDAY」でした。西門でも正門でも元気の良いあいさつの声が響いていました。冬見つけをしている1年生が霜柱を紙コップに入れて持って来て見せてくれました。 2/2_冬と友達1年生活科「ふゆとともだち」の発表のようすです。自分のお気に入りの冬を詩や短歌で表現した子、絵日記の形式で表現した子など様々な発表が続きます。左の写真の3人は、あられが降ってきて地面に当たって跳ねているようすを真似っこする動作化で表現していました。 2/2_冬と友達写真は、1年生活「ふゆとともだち」の学習のようすです。 これまで校庭や里山で冬探しや冬遊びを繰り返し楽しんできたことを振り返り、思い出や気付いたことを自分が選んだ方法で表現している場面です。 2/1 体力づくり月間今日から体力づくり月間がスタートしました。左の写真は、中休みのようすです。校庭だけでなく屋上にもたくさんの子たちが出て遊んでいます。健康づくりには「光・暗闇・外遊び」が大事です。朝から太陽の光をたくさん浴びて、夜は電気を徐々に暗くして睡眠の質を高め、昼間はたくさん元気に運動遊びを楽しんでほしいです。 中央と右の写真は体育で、明日の節分にちなみ「鬼をつかまえる鬼ごっこ」を楽しんでいるようすです。鬼になって逃げているのは6年生です。1年と5年のペアが追いかけています。いずれも1クラスずつの参加です。校庭体育が同じ時間割のクラス同士の1年生と6年生が一緒に持久走に取り組む姿も見られます。 2/1 わくわくポスト代表委員会と企画委員会が全校に呼びかけて相談してきた「明正小盛り上げ計画」がいよいよ形になりました。 「ありがとう」や「がんばっている人見つけたよ」のメッセージを花びらの形をした紙に集め、心の花を咲かせようという取組です。今朝から中央昇降口にお目見えした「わくわくポスト」に子どもたちは興味しんしんです。 実は、最初の提案は1年生からでした。投函は明日スタートです。 2/1 里山で冬探検写真は、1年生活「冬と友達」の学習のようすです。冬遊びを楽しんでいる1年生が、生き物はいるのか、氷の葉っぱはあるのか、見つけたいもの、確かめたいことを里山に行って見つけようと出かけて行きました。 1/29 総合的な学習の時間写真は、4年総合的な学習の時間の活動のようすです。成城自治会から防災やイラストの担当の方々がおいでくださり「地域の防災活動に貢献したい」とがんばっているグループにアドバイスをしてくださいました。内容は、災害時や年2回の訓練の時に家の外に掲げる安否カードの取組を呼びかけるポスターについての助言です。 右の写真は、現段階での試作品のうちの1枚です。今後、どのように改善されていくのか楽しみです。地域のために力を発揮したいという子どもたちの「本気」に、地域の方々も「本気」で向き合ってくださることが大変ありがたいです。地域の大人と直接かかわり価値づけていただくとともに率直なご意見をいただきながら、修正し協働して実現を目指すこの取組自体が、児童にとっては極めて価値ある経験です。きっと今後長きにわたる大きな自信につながると確信しています。 1/28_連合展覧会世田谷美術館区民ギャラリーで「第25回世田谷区特別支援学級連合展覧会」が開催されています。一人一人がていねいに精一杯創り上げた素晴らしい作品が展示されています。 1/28 オンライン児童集会昼の児童集会タイムは「リアルまちがいさがし集会」でした。集会委員会の5・6年児童がとてもわかりやすく進行し解説をしてくれたので、どの学級でも大盛り上がりでした。みんな夢中で視聴していました。映像もとてもきれいでしたし編集も効果的で素晴らしい完成度でした。体育館に全校児童が集まれない状況の今年だからこそスタートした新しいコンテンツですね。画面を通してでも子どもたちの発想や活躍が発信されるのはうれしい限りです。ぜひご家庭でも話題にしてください。 |
|