「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

考えて調べて 5年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が算数で円の学習をしていました。
 授業の内容は、円周の長さは、どのようにしたら求められるかです。「直径×3.14=円周の長さ」教わればすぐに分かることですが、授業ではいろいろな円の円周を計測し、円の何と関係しているのか考えていました。子供たちは、鉛筆立て、のり、フラフープ等、身の回りの円についてそれぞれ調べて、表にしてまとめました。そこから、円周の長さは、円の直径のだいたい3倍であることを導き出しました。
 子供たちの中には公式を知っていた子もいましたが、その子供たちは、活動を通して実際に確認をしたり、どうしてそうなるのか考えたりしていくことで理解を深めていました。数学的(算数的)活動はとても大切です。数学的(算数的)活動を通して、学ぶ力を育んでいた子供たちでした。

プログラミング 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は理科でLEDはどのような仕組みで点滅しているかを学みました。
 授業では、はじめに遊園地のイルミネーションの動画を見て、イルミネーションはどのような仕組みで点滅しているかという学習課題を立て、電気の働きを制御しているプログラムについて考えていました。後半は一人一台タブレットパソコンを用いて、実際にLEDを点滅させるプログラムを作っていました。様子を見ていると、子供たちは鉛筆やノートと同じようにタブレットを活用していました。
 これからの教室の授業風景として、タブレットパソコンがあることが日常になります。子供たちが学ぶためのツールとして、タブレットパソコンを活用していけるよう学校でも取り組んでいます。

たぬきの糸車 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は今たぬきの糸車の学習をしています。物語に出てくる糸車はもとより、障子やふすま等も家にはなくどのようなものか見たことのない子供たちもいます。物語を読み進めるに当たり、糸車や障子は場面の様子や登場人物の心情を捉える上でも重要になってきます。
 授業では先生が実物の糸車を用意し、障子やふすま等については画像で子供たちに見せていました。子供たちはそれを見ると目を輝かせていました。
 「キーカラカラ、キークルクル」と鳴る糸車の音、糸をつむぐ様子をふすまからのぞくたぬき、それを見ているおかみさん。実物や映像から情景や登場人物の様子を思い浮かべて子供たちは物語の中に入り込んでいました。登場人物の心情についても、自分の考えをもちたくさん意見交流していました。
 本物に触れる、知るということは、学習を進めていく上で大切なことです。自分の考えの支えや根拠となる学びや体験を学校では大切にしています。

タブレットパソコン配布 3・4・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(1月30日)、3〜5年生に一人一台タブレットパソコンを配布しました。(6年生には、11月にすでに配布しています。)これは、個別最適化された教育を行うために、一人一台端末と高速大容量通信ネットワークを整備する「GIGAスクール構想」の一環です。タブレットパソコンを手にした子供たちはうれしそうで目が輝いていました。2年生、1年生にも順次配布の予定です。

1/28(木) 4年生図工 つながる「わ」ひろがる「わ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学年の展覧会装飾は、カラードテープを用いた造形を行います。
 4年生はカラードテープを組み合わせて形をつくりました。

 折ったりつなげたり重ねたりして自由につくりました。

 手指から生まれる形はアイデアいっぱいです。
 作品はお互いの作品をさらに組み合わせていき、体育館のギャラリーを彩ります。


      (図工)

わかくさ学級の窓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業中の真剣なまなざし、元気に体を動かす姿、一つ一つのことにわかくさ学級の子供たちは一生懸命取り組んでいます。

6年生の窓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業まであと2か月。落ち着いて授業に向かい、友達と楽しく活動し、小学校のまとめとして取り組む6年生の姿が見られます。

5年生の窓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
課題と向き合って学習したり、活発に活動したり、状況に応じて考え取り組む5年生の姿が見られます。

4年生の窓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな意見が出てくる4年生の授業。子供たちが一つ一つ向かい合って取り組んでいる姿が見られます。

3年生の窓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気いっぱいの3年生。授業中も積極的に頑張る姿が見られます。

気持ちのよい一週間のスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月も早いもので、最後の週となりました。この土日は東京も降雪予報が出ていましたが、積もることはありませんでした。
 今朝は青空です。1年生が植えた花も朝日に輝いてきれいです。気持ちのよい一週間のスタートです。

1/22(金) 5年図工 「カラフル織り絵〜飛翔〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の展覧会装飾は、織りの技法を用いた鳥をつくります。
 プラスチック段ボールを鳥の形に切り、
 縦糸を通して毛糸の横糸で彩ります。
 プラスチック段ボールを切るには力がたくさん必要で、子供たちはとてもよくがんばっていました。

 完成した鳥は、6年生の装飾「虹の架け橋」と一緒に
 展覧会会場である体育館の天井を鮮やかに飾ります。

      (図工)

1/19(火) 6年生図工 「お守り勾玉」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の思いやアイデアを勾玉に込めて、形に表す活動です。
 工作用紙にデザインをして、本物の石を削っていきます。
 どこをどう削っていくかをイメージしながら取り組みました。
「手触りが変わった!」「もっと磨きたい」
「ピカピカですごい!」
 など、自分の手の中で変化していく勾玉を
 楽しみながらつくりだしていきました。

2年生の窓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の考えをノートに書いたり、発言をしたり、積極的に授業に参加している姿が見られます。

1年生の窓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も最後の3学期。授業、集会、休み時間といろいろな活動を楽しみながら行っています。

起振車訓練 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(金)に5年生が起振車訓練を行いました。今回は、世田谷区に協力いただき、世田谷区が所有する「なまず号」で、震度7の揺れを疑似体験しました。震度7はどのような揺れかというと、「人は、立っていることができない。揺れに翻弄され動くことができない。飛ばされることもある。」「家屋の倒壊が30%以上、及び、山崩れ、地割れ、断層などを生じる」状態だそうです。考えるだけで恐ろしい揺れです。
 子供たちは担当の方から、最初に揺れているときの自分の身の守り方を教わり、その後に地震体験をしました。起振車の中では、立った状態で揺れを待ちます。揺れ始めるとさっと机の下に潜って身を守りました。横から見ていると子供たちの体が横滑りしたり、浮いたりしていました。体験を終え、起振車から降りてきた子供たちは「思ったよりすごかった。」「本当になったら怖い。」と口々に言っていました。
 地震はいつ起きるか分かりません。いざというときのために、自分を守る術を知ること、守り方を身に付けることはとても大切なことです。とてもいい学びになったと思います。しかし、一番良いのは学んだことを使わないで済むことだと思います。そう願っています。

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内で、体育の授業や休み時間に、子供たちのなわとびをする姿を多く見かけるようになりました。なわとびは、短時間で運動量が多くもて、持久力や調整力を高めることにもつながり、冬場のよい運動です。
子供たちの様子を見ていると、友達の跳んだ数を数えてあげたり、技を教えてあげたりして、共に高め合いながら楽しみながら運動しています。技ができるようになると「できた!」と声をあげて友達と一緒に喜んでいました。
なわとびは少しのスペースがあればできるので、ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみてください。

新1年生保護者説明会の開催中止に伴う資料の送付について

1月29日(金)に予定していた新1年生保護者説明会は、緊急事態宣言発令に伴い、学校での開催を中止します。今後のことにつきまして、資料を1月20日(水)に郵送しております。ご覧いただいていない場合は、学校までご連絡ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間は、パーテーションを立てて食べています。
全員分配膳が終わった後、いただきますと挨拶をしてからマスクを外し、静かに食べています。
マスクを外した時が一番感染のリスクがあると話し、食べきるまで話さずに過ごしています。
食べ終わるとマスクをつけて下膳しています。
そして食べた感想は、食べ終わった後に話している姿も見られます。
感染症対策を意識して過ごせている4年生、素晴らしいです!

3学期最初のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日に、3学期最初のクラブ活動を行いました。
校舎内をまわってみると、理科室で理科実験クラブが人工イクラづくりをしていました。子供たちは一粒一粒真剣に作っていて、私もその様子を横からじっと見ていました。最初は、なかなかうまく形作れなかったのですが、何度も挑戦してきれいな形のイクラができあがるとうれしそうな顔を見せていました。やればできる。体育館や校庭では、楽しく体を動かす姿が見られていました。桜町小学校では今年度14のクラブが活動していますが、どのクラブも主体的に活動する姿が見られ、子供たちはとても楽しそうでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより