考えて調べて 5年算数授業の内容は、円周の長さは、どのようにしたら求められるかです。「直径×3.14=円周の長さ」教わればすぐに分かることですが、授業ではいろいろな円の円周を計測し、円の何と関係しているのか考えていました。子供たちは、鉛筆立て、のり、フラフープ等、身の回りの円についてそれぞれ調べて、表にしてまとめました。そこから、円周の長さは、円の直径のだいたい3倍であることを導き出しました。 子供たちの中には公式を知っていた子もいましたが、その子供たちは、活動を通して実際に確認をしたり、どうしてそうなるのか考えたりしていくことで理解を深めていました。数学的(算数的)活動はとても大切です。数学的(算数的)活動を通して、学ぶ力を育んでいた子供たちでした。 プログラミング 6年生授業では、はじめに遊園地のイルミネーションの動画を見て、イルミネーションはどのような仕組みで点滅しているかという学習課題を立て、電気の働きを制御しているプログラムについて考えていました。後半は一人一台タブレットパソコンを用いて、実際にLEDを点滅させるプログラムを作っていました。様子を見ていると、子供たちは鉛筆やノートと同じようにタブレットを活用していました。 これからの教室の授業風景として、タブレットパソコンがあることが日常になります。子供たちが学ぶためのツールとして、タブレットパソコンを活用していけるよう学校でも取り組んでいます。 たぬきの糸車 1年生授業では先生が実物の糸車を用意し、障子やふすま等については画像で子供たちに見せていました。子供たちはそれを見ると目を輝かせていました。 「キーカラカラ、キークルクル」と鳴る糸車の音、糸をつむぐ様子をふすまからのぞくたぬき、それを見ているおかみさん。実物や映像から情景や登場人物の様子を思い浮かべて子供たちは物語の中に入り込んでいました。登場人物の心情についても、自分の考えをもちたくさん意見交流していました。 本物に触れる、知るということは、学習を進めていく上で大切なことです。自分の考えの支えや根拠となる学びや体験を学校では大切にしています。 タブレットパソコン配布 3・4・5年生1/28(木) 4年生図工 つながる「わ」ひろがる「わ」4年生はカラードテープを組み合わせて形をつくりました。 折ったりつなげたり重ねたりして自由につくりました。 手指から生まれる形はアイデアいっぱいです。 作品はお互いの作品をさらに組み合わせていき、体育館のギャラリーを彩ります。 (図工) わかくさ学級の窓6年生の窓5年生の窓4年生の窓3年生の窓気持ちのよい一週間のスタート!今朝は青空です。1年生が植えた花も朝日に輝いてきれいです。気持ちのよい一週間のスタートです。 1/22(金) 5年図工 「カラフル織り絵〜飛翔〜」プラスチック段ボールを鳥の形に切り、 縦糸を通して毛糸の横糸で彩ります。 プラスチック段ボールを切るには力がたくさん必要で、子供たちはとてもよくがんばっていました。 完成した鳥は、6年生の装飾「虹の架け橋」と一緒に 展覧会会場である体育館の天井を鮮やかに飾ります。 (図工) 1/19(火) 6年生図工 「お守り勾玉」工作用紙にデザインをして、本物の石を削っていきます。 どこをどう削っていくかをイメージしながら取り組みました。 「手触りが変わった!」「もっと磨きたい」 「ピカピカですごい!」 など、自分の手の中で変化していく勾玉を 楽しみながらつくりだしていきました。 2年生の窓1年生の窓起振車訓練 5年子供たちは担当の方から、最初に揺れているときの自分の身の守り方を教わり、その後に地震体験をしました。起振車の中では、立った状態で揺れを待ちます。揺れ始めるとさっと机の下に潜って身を守りました。横から見ていると子供たちの体が横滑りしたり、浮いたりしていました。体験を終え、起振車から降りてきた子供たちは「思ったよりすごかった。」「本当になったら怖い。」と口々に言っていました。 地震はいつ起きるか分かりません。いざというときのために、自分を守る術を知ること、守り方を身に付けることはとても大切なことです。とてもいい学びになったと思います。しかし、一番良いのは学んだことを使わないで済むことだと思います。そう願っています。 なわとび子供たちの様子を見ていると、友達の跳んだ数を数えてあげたり、技を教えてあげたりして、共に高め合いながら楽しみながら運動しています。技ができるようになると「できた!」と声をあげて友達と一緒に喜んでいました。 なわとびは少しのスペースがあればできるので、ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみてください。 新1年生保護者説明会の開催中止に伴う資料の送付について
1月29日(金)に予定していた新1年生保護者説明会は、緊急事態宣言発令に伴い、学校での開催を中止します。今後のことにつきまして、資料を1月20日(水)に郵送しております。ご覧いただいていない場合は、学校までご連絡ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
給食の時間全員分配膳が終わった後、いただきますと挨拶をしてからマスクを外し、静かに食べています。 マスクを外した時が一番感染のリスクがあると話し、食べきるまで話さずに過ごしています。 食べ終わるとマスクをつけて下膳しています。 そして食べた感想は、食べ終わった後に話している姿も見られます。 感染症対策を意識して過ごせている4年生、素晴らしいです! 3学期最初のクラブ活動校舎内をまわってみると、理科室で理科実験クラブが人工イクラづくりをしていました。子供たちは一粒一粒真剣に作っていて、私もその様子を横からじっと見ていました。最初は、なかなかうまく形作れなかったのですが、何度も挑戦してきれいな形のイクラができあがるとうれしそうな顔を見せていました。やればできる。体育館や校庭では、楽しく体を動かす姿が見られていました。桜町小学校では今年度14のクラブが活動していますが、どのクラブも主体的に活動する姿が見られ、子供たちはとても楽しそうでした。 。 |
|