4年生 世田谷区育ちの野菜調べ
4年生では世田谷区育ちの野菜について、各クラスのテーマに沿い、グループごとに調べ学習を行いました。
1組は世田谷野菜が世田谷区のどのあたりで育てられているのかを地図にまとめました。2組は世田谷野菜の代表ともいえる「大蔵大根」について歴史やレシピなどをまとめました。3組は世田谷野菜を使った給食のメニューを、世田谷野菜の特徴を交えまとめました。4組は地産地消についてや、世田谷区が行っている取り組みについてをまとめました。 どのクラスも自分たちが住んでいる世田谷区について理解を深め、充実した内容のものが仕上がりました。今年は桜丘小が90周年という記念の年です。これからも自分たちの地域や学校の素晴らしさを感じられるよう、取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 90周年記念ミニ運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は100m走、チェッコリ玉入れ、長縄跳びを行いました。力強い走りや最後の1秒まで諦めない姿、また可愛く踊り、友達と決めポーズをする姿はいかがでしたでしょうか。長縄跳びでは、休み時間を活用して校庭や屋上で練習を重ねました。当日はどのクラスも200回を超え、練習の成果を発揮することができました。 当日は多くのご参会ありがとうございました。保護者のみなさまの多くのご声援が子どもたちの励みとなりました。 また朝早くからお手伝いいただきました「おやじの会」のみなさま、ご協力ありがとうございました。 初めての運動会
1年生は、初めての小学校での運動会にはりきって臨みました。
緊張から、少し固い表情で入場した子どもたちも、 始めの言葉のかけ声をスタートに、徐々に笑顔になって、 競技に取り組みました。 40メートル走では、走るだけではなく、元気に返事ができました。 玉入れでは、時間の許す限り玉を投げたり、友だちを応援したりすることができました。 見に来てくれた家族のみなさんに、一生懸命な姿を見せることができ、 終わった後は、教室で「楽しかった!」と次々に声が挙がりました。 温かい声援をありがとうございました。 また、円滑な進行のために、おやじの会の方々に助けていただいたおかげで、 子どもたちが集中して競技に取り組むことができました。 この場を借りてお礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ運動会を支えていただきました。
本日12日に行われた、2回目の90周年記念ミニ運動会でも、
朝早くから「おやじの会」の皆様に来ていただき、保護者様の 誘導やテントやロープ類の準備・片付けを手伝っていただきま した。 「おやじの会」の皆様のおかげで、今回も無事にミニ運動会を 終えることができました。ご多用の中、来てくださった「おや じの会」の皆様に、改めて感謝申し上げます。ありがとうござ いました。 ![]() ![]() 3年生 90周年記念ミニ運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての80m走では、カーブに苦戦しながらも力強く走ることができました。クラス対坑綱引きでは、掛け声とともにクラス一体となり、今まで以上の力を発揮できたと思います。 運動会を通して学んだことを、毎日の生活の中に生かしてほしいと思います。 保護者のみなさま、ご多用の中ご参会いただき、ありがとうございました。 4年生社会 〜水害からくらしを守るその2〜
4年生は、社会「水害からくらしを守る」を学習しました。
水害の被害を減らすために、東京都は、川の護岸工事や 水源林の整備をしたり、地域の人々が区の防災訓練に 参加したりしていることを調べました。 しかし、どんなに水害に備えていても、想定外の豪雨が 発生することがあります。そこで、学習のまとめとして、 小学生の自分たちにできることは何かないか 考えました。自分一人でできることや、家族や地域の 人たちとできることを考え、 「家族のみんなと避難場所を決めておく。」や 「ハザードマップや気象庁のホームページを見て、 安全かどうか確認する。」など、学んできたことや、 自分の経験から出た意見を発表し、まとめました。 また、友達から出てきた意見に、「自分なら…。」と、 付け足しをして学びを深める姿も見られました。 これから先、起こりうる水害に備えるためには、 自分でできることに取り組むことも大切だと 気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・3・6年生 ミニ運動会に向けて
2.4.5年生のミニ運動会から早2週間が経とうとしています。来週の月曜日には1.3.6年生のミニ運動会が予定されています。
1年生は小学校に入学して初めての運動会。クラスの仲間と協力して、玉入れに挑戦です。 3年生は、クラスで力を合わせて綱引きを行います。クラスごとかけ声をかけ合いながら、心を一つにして取り組みます。 6年生は小学校生活最後の運動会。1年生の時に踊ったチェッコリダンスを、小学校生活最後の思い出として踊り、遠くから投げる玉入れを行います。また、休み時間に校庭や屋上を使って練習を積み重ねた長縄にも挑戦します。 どの学年も90周年の記念となるよう、最後の練習を行いました。当日はあたたかい応援、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生〜日本語〜
雨の日が続きました。子どもたちが「キンモクセイが雨で落ちて、オレンジのじゅうたんができていたよ。」と、登校中の様子を伝えてくれました。自然の小さな出来事を見つける姿に感心しました。
日本語の授業では、「竹里館」を読みました。知っている漢字を丸で囲み、音の響きやリズムを感じながら、漢詩の世界を想像しました。そして、「誰もいない竹の林だから、音が遠くまで響くだろうな。」「月の光しかないから、月のことを思っている詩を詠んでいるのかな。」「大自然の中、虫の音とお琴の合奏を聴きたいな。」等の景色を思い浮かべていました。 朝晩が涼しくなりました。運動に勉強に趣味にお散歩に、何をするにもちょうどよい季節になりました。感染症の心配はありますが、子どもたちがしっかり体調を整え、日々を過ごすことを願っています。 ![]() ![]()
|
|