3年生の授業から社会科の授業では「東京大空襲」について学んでいました。まさに76年前の3月10日、今日です。2時間も続いた爆撃により多くの都民の命が失われました。犠牲者の多かった地区では今も毎年慰霊祭が行われています。3月11日の東日本大震災と合わせて、語り継いでいかなければなりません。 隣のクラスではタブレットを使った4択クイズでした。一般教養としての学習です。回答結果が瞬時に表示されるので、他の生徒の回答と比較しながら自分の実力を客観視できますね。まもなく返却予定のタブレット、様々に工夫しながら使っていけれぱと思っています。 歌声の響く校舎で
3年生の合唱練習が熱を帯びてきました。教室やランチルームを使い、パートごとでの練習です。17日は1・2年生へ向けて、19日は保護者の皆様へ、この三年間の思いを込めて合唱を披露します。歌声が戻ってきた砧中学校の校舎。学校全体が卒業式に向けて動き始めました。
オーダーメイドの砧中へ
今年度最後の生徒会朝礼。
来年度はより多くの生徒たちの声を生徒会活動に反映するため、意見箱の複数設置を計画中とのこと。現在、生徒たちからはコロナ下における服装のあり方を考えてほしいという声が出されており、生徒会が中心となって方針を決めていくとの話がありました。 ネット検索ですぐに答えが見つけられる時代。でも自分の進路を決めるための情報は、決してネットの中だけでは解決しません。自分のことは自分が一番わかっており、一人ひとりがオーダーメイドしていくしかありません。砧中も他校がとうだ、ではなく、砧中として考えて、砧中にふさわしいルールづくりが必要だというメッセージが本部役員から送られました。 生徒たちだけでなく、教職員一同も聞き入っていました。「オーダーメイドの砧中づくり」素晴らしい目標を提案していただいた本部役員のみなさん、ありがとうございます。 I組合奏発表一年間の練習の成果を思う存分、発揮致します。通常級の保護者の皆様も観覧可能ですので、お時間あればご観覧頂ければ幸いです。尚、前三列はI組の保護者及び関係者の席とさせて頂きます事、ご承知ください。 検校 幸雄 3/9の給食・親子丼 ・野菜の辛子和え ・りんご ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 えのきたけ:長野 みつば:群馬 小松菜:埼玉 もやし:栃木 りんご:青森 米:山形 鶏肉:北海道 たまご:栃木 3/8の給食
<献立>
・ごはん ・さばのみそ煮 ・野菜の乾物和え ・田舎汁 <産地> しょうが:高知 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 もやし:栃木 ごぼう:青森 にんじん:千葉 大根:千葉 さといも:愛媛 豚肉:秋田 さば:欧州 米:山形 楽しみです、お楽しみ会
3年生は11日に「お楽しみ会」を計画しています。今日の放課後、体育館を使ってリハーサルを行っていました。「お楽しみ会」ですので、内容は当日のお楽しみだそうです。リハーサル風景を見ると、本番までの準備段階から楽しんでいる様子が伺えました。卒業式までの10日間が3年生にとって充実した毎日となりますように。
いざ鎌倉へ在校生代表として卒業式に向けての準備が着実に進んでいます。 砧中学校における感染症対策について来校前の検温、マスクの着用等の他、保護者会と卒業式で来校される際は、 「検温カード」の提出をお願いいたします。 「検温カード」は配布文書の下部についておりますので、 ご記入いただき当日ご持参いただきますようお願いいたします。 砧中学校における感染対策について 保健室 展覧会開催中心静かに本と向き合う学年末考査が終わり、一年の総仕上げの時期となっています。1・2年生の朝読書の様子を見ながら、この一年間の生徒たちの成長を感じています。 登校時には息を切らせながら教室に駆け込んできた生徒も、チャイムと同時に気持ちを切り替え本に向き合います。上級生の姿から、砧中での朝の振る舞い方を自発的に学んでいく後輩たち。4月からの新入生にぜひこの姿をアピールしてくださいね。 3年生「ありがとうの展覧会」
砧中学校 第3学年 美術卒業記念展 をランチルームにて行い、1,2年生に3年生の作品を鑑賞してもらう機会を設けました。
急なご連絡で申し訳ありませんが保護者の方も3月9日(火)の放課後にご覧いただくことができます。3年生の今までの学習の成果をご覧いただければ幸いです。 3年生 放課後の活動
今日から3年生は、5時間授業ですが、放課後は学級委員や様々な特別な委員会活動が行われています。みんな楽しそうに活動しています。ネタバレしないように少しだけ様子をお知らせしますね。(副校長)
感想を英語で書こう
2年生の英語では、映画の感想を英語で書いています。自分の考えを英語で表現するのは大変かなと思い、教科担当に聞いてみましたが、「結構書けていますよ。」ということでした。さすがですね。(副校長)
インターネット環境
1年生の技術では、インターネットで著作権、知的財産権などを調べた後、ワードでワークシートにまとめる学習をしています。
ところが、今日のクラスはインターネットへのアクセスが遅かったり、ワードの文章がなかなか開けなかったり、開けても保存できなかったりとトラブルが続いてしまいました。原因を検証して、今日作成できなかった生徒に不利益がないように、次回の授業に臨みます。 卒業式練習も昨年度の卒業生は当日ぶっつけ本番でした。3月に様々な取り組みができることに教職員は改めて感謝しています。一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。 合唱披露へ向けて卒業式まで2週間となりました。 『富岳の眺め』 No.166【ズンドコベロンチョ】あなたはこの言葉の意味を説明できますか? 左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。 学校行事実施の判断根拠について校外学習や遠足については、1ヶ月前の緊急事態宣言延長時点から検討を重ねてきました。修学旅行と合唱コンクール中止の判断をした際に、生徒たちより提案された代替行事案を実現するため、緊急事態宣言再延長となった場合においても、実現可能な方策を探ってきました。 文部科学省の通知では、今回の緊急事態宣言下では、休校措置はとらずに、可能な限り生徒たちの教育活動を継続するということが前提となっています。緊急事態宣言発令中の遠距離での宿泊行事は、日程を変更するか代替行事に振り替えるかの考えが示されています。その代替行事の例として近距離での日帰り旅行が例示されていました。また合唱についても屋内で密状態を避けた上での実施は可能となっていました。それを受けて砧中では、近距離での校外学習・遠足と校庭での合唱披露を計画してきました。 今回出された世田谷区教育委員会の通知では、3年生の校外学習は日程変更が難しいため、東京近郊での日帰り旅行を許可するとのことでした。そのため3年生の校外学習とI組のお別れ遠足は計画通り実施の判断としました。2年生の校外学習については、生徒提案により元々3月23日に変更しており、予定通り準備を進めていきます。 3年生の合唱披露も、生徒提案により校庭開催で計画しており、こちらも実現に向けて練習を継続いたします。 年明け以来、砧中では緊急事態宣言発令を視野に入れて、様々なシミュレーションを行ってきました。生徒たちによる提案を尊重し、生徒たちと共に試行錯誤を繰り返しながら、情報収集に務め、根拠を明らかにし、決断してきました。感情論・精神論のみに陥ることなく、論理的に思考して、次善策を探っていく、この一連の流れこそが問題解決力醸成に向けて実効性のある取り組みであったと考えています。 先行き不透明な時代にあって、誰もが納得できる正解はどこにもありません。だからこそ、砧中にとっての最適解を探し続けるしかありません。それは決して校長はじめ教職員だけの考えで解決できるとは思っていません。こういった時代だからこそ生徒や保護者の皆様、地域関係者の方々からの多角的な意見を結集しながら、利害調整を図らなければならないと考えます。 3月の学校行事はほぼ予定通り実施できる見込みとなりました。しかし、これは感染症予防の意識を緩めることではなく、最大限の防止策を継続させることが前提です。 昨日行われた3年生のスポーツ大会。生徒たちの活気溢れる姿に接し、改めて生徒たちの活躍機会を設けていくためにも、これまで以上に問題解決に向けて教職員一同全力を傾注することをお約束します。 校長 建部 豊 砧中教職員一同 |
|