2/9 6年生図工
「線がつつんだ形」の学習の様子です。紙バンドを使って縦糸と横糸の編み方、太さ、デザインを工夫して立体にしていきます。
2/9 2年生図工
「カッターナイフタワー」の学習です。カッターでまっすぐ切る練習をした後は、自分の作品の切る場所を考えてデザインします。
カッターは正しく使えばとても便利な道具です。慎重に、左手でしっかり定規をおさえながら、カッターを動かします。 2月9日 今日の給食
今日は、わかめごはん、目鯛のつみれ焼き、糸寒天入りおひたし、むろあじだし香るすまし汁、牛乳です。
今日は、八丈島献立です。目鯛、糸寒天、むろあじは、八丈島産です。目鯛は鯛に似ていますが、鯛科の魚ではありません。でも、鯛じゃないからタイした魚じゃないなんてことはありません。一度食べるときっと、また食べタイと思う美味しい魚です。むろあじだし香るすまし汁、味覚を研ぎ澄ましていただくと、むろあじの味を見つけられると思いながら、今日の給食を済ましました。 2/8 あいさつ運動4日目
今朝も早い時間に集合した代表委員。旗を持ってより目立つようにしたいとのリクエストから、担当の先生が5色の旗を用意。登校してきた子たちは、より目立つあいさつ隊と、元気よくあいさつを交わしていました。
顔見知りのお兄さん、お姉さんがあいさつ隊にいるのを見ると、さらに元気な声が出る1・2年生です。 2/8 朝ロング遊び〜1
月曜日の朝は高学年のロング外遊びです。まだ陽がなく寒い朝ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
2/8 朝ロング遊び〜22/8 5年生図工〜1
「糸のこのドライブ」の学習の様子です。
2/8 5年生図工〜2「もうすぐ完成なんです!」 「掘って飾りをつけて、ニスとは違う色を付けたいんです。」 「寸法違いで合わなくて苦心したのだけど、ここをこうして・・・」などと、作品に対する熱い思いを語ってくれる子どもたちがたくさんいます。 2/8 1年生生活科〜1
「冬を楽しもう」の学習です。グループで作った凧を揚げに、2グラへ!
2/8 1年生生活科〜22/8 5年生学習の様子
先週の全校放送朝会で、「優しい人」という話をしました。山野小学校5・6年生の優しい姿を校舎内でたくさん見かけるたびに、誇らしい気持ちでいっぱいになります。
今週も5・6年生頑張っています。 2/8 1年生日本語
「なぞなぞを作ろう」の学習の様子です。
なぞなぞの答えを決めてから、その答えを導くヒントを考えます。隣の友達と2人1組となり相談しながらなぞなぞを作っています。あまりにもわかりやすくては面白くありません。3つのヒントの出し方も、考えどころです。 2/8 1年生体育〜1
今日は、校内研究授業です。講師の先生と、校内の先生方全員が1年生の体育の授業を参観します。子どもたちの大好きな「めざせ!たからじま」ゲームです。
2/8 1年生体育〜2苦手な友達のために、特別ルールをみんなで考えたり、チームの中でフォローしあったりと、この学級の温かさを感じる体育の授業でした。振り返りの言葉も、友達を批判したり、ダメ出しをする言葉は一切なく、次こうしよう、コツがわかったよなど前向きな言葉ばかりです。すてきな子どもたちの姿が誇らしく、ほほえましく、心がほっこり温かくなる45分でした。 2/8 1年生体育〜32月8日 今日の給食
今日は、ガーリックトースト、ポークビーンズシチュー、グリーンサラダ、牛乳です。
ポークビーンズは、チリコンカンのチリ抜きバージョンかと思っていましたが、今日のはシチューでした。チリコンカンとは根幹から違う料理でした。朝から煮込んだポークと、ホークホクのひよこまめの相性が抜群で、こんガーリー焼けたガーリックトーストを浸して、ガーリガリ食べちゃいました。 2/5 金曜日の朝は〜1
金曜日の朝は、全校放送朝会です。
今日は、「優しい人」についての話をしました。優しい人とはどのような人を思い浮かべますか? みんなに好かれる人。押しつけがましくなくさりげなく優しい行動がとれる人。嬉しいときに一緒に喜んでくれる人。話をよく聞いてくれる人。傷つけるようなことを言ったりやったりしない人。悪口を言わない人。 そんな、優しい人になるために4つのことに気を付けてみようと話しました。 1.人の良いところを見る。 2.感謝の気持ちをもつ。 3.相手の話を聞く。 4.言葉遣いに気を付ける。 人に優しくできる人が、本当に強い人です。これからも山野の子は、自分の周りの友達や、家族にやさしい人であってほしいと思います。 看護当番の先生からは来週の目標についてお話がありました。来週は「身の回りや教室の整理整頓をしよう。」です。 2/5 金曜日の朝は〜2私の話や来週の目標についての看護当番の先生の話をを、さらに学級に合った形で振り返り、深めています。 2/5 3年生体育
授業の始めは、ランニングに挑戦しています。一定のペースで走ることが大切です。
その後は、「フラキックベース」です。守り側チームは、相手が蹴ったボールを素早く取って、フラフープの中に戻ります。蹴る方向・強さも作戦の一つなので、蹴るときは全員ボールをよく見て、緊張の瞬間です。 2/5 3年生社会
防火・防災の学習です。
学校の中の消火ポンプ室という階段下の場所と、防災倉庫を見学します。 |
|