3/12 2年生学級活動
こちらのクラスは、お楽しみ会の準備です。ゲーム屋さんを作りみんなで楽しむのだそうです。メダルや商品も用意して。どんなお店ができるか楽しみです。
3/12 3年生音楽
合奏の練習です。AB2チームに分かれているので、音楽室と隣の理科室も使い練習です。
3/12 2年生音楽
タブレットパソコンで鍵盤の練習をしています。これなら飛沫の心配はないです。子どもたちも音が出せて大喜びで運指の練習をしています。
3/12 今日の給食
今日のメニューはごはん、かつおのコロコロ揚げ、肉じゃが、きゃべつの味噌汁(麦味噌仕立て)、牛乳です。
コロコロ揚げはあまじょっぱい味付けで、ごはんが何杯でも食べられそうです。 肉じゃがはじゃがいもだけでなく、にんじんやたまねぎなどの野菜も柔らかくほっこりと煮込まれていて、とてもおいしいです。 お味噌汁はきゃべつの甘みか麦味噌のやさしい甘みか、一口ふくむと心が落ち着くような味わいです。 肉じゃがといえば、その発祥は、「実はビーフシチューの失敗作だった。」など、諸説あります。そのうちの一つに、脚気(かっけ)という病気を治すためだった、というものがありました。 脚気(かっけ)は、1000年以上も前から日本中で見られた病気で、原因はタンパク質とビタミンの欠如によるものでした。当時、タンパク質である肉を食べる習慣がほとんどなかった日本人は、特にこの病気になりやすかったのです。明治の頃は軍隊でも流行しており、これが原因で死亡する者もあったそうです。 当時、イギリスに留学したあるお医者さんが、現地では脚気(かっけ)が流行していなかったことから、脚気(かっけ)の原因が食生活にあると考えました。 そこで、軍人の食事について、肉を食材にする料理が多い洋食へと切り替えることを提案したのです。その提案を採用した海軍では脚気(かっけ)の症状は激減しましたが、採用しなかった陸軍では改善が見られなかったため、この説の正しさが証明されたのです。 ただし、海軍の中でも洋食を「油臭い」として嫌う者が多くいたそうです。 こうした軍人たちにも肉をスムーズに食べさせる目的で、あえて砂糖と醤油で味付けした、洋食ではない肉じゃがを食べさせた、ということです。 こんな話を聞いたら、ちょっとお言葉遣いの悪い人は、 「肉じゃが、カッケー!(かっこいい!)」と言いそうですね。 3/11 6年生を送る会の動画配信しました!
放課後、卒業アルバム用の教職員の集合写真を撮影しました。
「卒業式まであと10日か…」「1年生の時〜ことがあったね。」「2年生の時だって〜だったんですよ。」などと思い出話に花を咲かせながらそれぞれの撮影場所に立ちました。本当にあとわずか。寂しいですが、あとわずか。 お待たせいたしました!先週の「6年生を送る会」の動画を配布文書に配信いたしました。 ★こちらからも★ ごらんいただけます。 パスワードは以前緊急メールでお伝えした ya○○○○○ です。 3/11 6年生飼育委員
今日も6年生の飼育委員が、ウサギのダイフクとラテのお世話のために、朝早くから登校しています。朝の散歩をさせている間にウサギ小屋の中をきれいにし、エサをたっぷり補充します。今日も元気なウサギたちです。
3/11 朝のモジュールの時間に〜1
先週の6年生を送る会で、6年生が手話月の校歌を披露してくれました。それを見た1年生は「すごーい!」「私たちもできるかな。」「入学してくる1年生に手話付きで歌ってあげたいな。」と、大感激だったそうです。
そこで今日は6年生を教室にお招きし、手話を教えてもらいました。何回もやるうちに少しずつできるようになりました。 3/11 朝のモジュールの時間に〜23/11 3年生長縄大会〜1
3年生の長縄大会の様子です。今日まで頑張ってきた力を存分に発揮できますように。
3/11 3年生長縄大会〜23/11 3年生長縄大会〜33/11 6年生卒業式練習
今日は学年を分けて、証書授与のやり方を練習しました。昨年度5年生として参加していない卒業式なので、全くイメージがわかない中、先生が分かりやすく説明をしてくれます。卒業式は小学校生活最後の授業、6年間学んできたことの集大成です。先生の言葉一言一言をしっかり聞いてイメージしている人がほとんどです。3〜4人ですがまだその気持ちが作れず、会場でも私語や笑い声を出す子がいることが残念です。卒業したら離れ離れになってしまうことが辛い、卒業したくない、卒業式なんか…様々な思いであることは理解できますが、全員が後悔のないしめくくりをしてほしいです。一生懸命最後の授業に向けて取り組むことは竹の節をしっかり作ることです。強固な節目ができるからこそ竹はさらにしなやかに伸びていきます。がんばれ!山野のリーダー6年生!!
3/11 午後2時46分
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福と被災地の復興を願って、震災が発生した時刻に、一分間の黙とうをしました。今日は朝から半旗を掲揚しています。
「大切な人と、今日、話そう。」 大切な人と、今日、話そう。 「ごめん」を伝えられずに会えなくなったら、 一生後悔することになるから。 大切な人と、今日、話そう。 「いってらっしゃい」を言わなかったことを、 ずっと引きずってしまうから。 大切な人と、今日、話そう。 年月が経つと、 声を思い出すことが難しくなってしまうから。 大切な人と、今日、話そう。 朝、出かける我が子と話すのが最後になると、 分かる人はいないから。 些細なことでも、ひと言でも、電話でも、メールでもいい。 大切な人と、今日、話そう。 今日話さなくても明日はきっと来るだろう。 でも10年前の今日は、 明日が来るのは当たり前ではないと知った日だから。 あの日起こった無数の後悔を、少しでもなくすために、 3月11日を、大切な人と話す日に。 岩手日報に掲載された詩です。 3月11日 今日の給食
今日は、梅チャーハン、カリカリお揚げと大根のサラダ、ねぎとわかめのスープ、牛乳です。
梅チャーハンをよく見ると、梅の身が埋め込まれているのがわかります。梅の酸味が、生姜の香り、豚肉の旨みと三位一体となり、おいしさを演出しています。 3/10 水曜日の朝
登校時間に正門に立っていると、子どもたちの色々な姿が見られます。元気にあいさつする子。少し恥ずかしそうに会釈する子。毎朝のように家で作ってきたペーパークラフトを見せてくれる1年生、今朝は「○○ザウルス」です。両手に1年生と手をつないで登校してくる6年生。兄妹仲良く登校してくる子。今日は「あいさつデー」です。
朝7時から校庭に授業準備のラインを引く先生も。 今日も元気にスタートです! 3/10 4年生外国語活動〜1
今日は4年生のタッチザワールドでした。例年ですと、桜新町教育センターの中にある多文化体験コーナーに行って実施するのですが、今年度は、ゲストティーチャーに来ていただき山野小の体育館を会場に実施しました。
3/10 4年生外国語活動〜23/10 4年生外国語活動〜33/10 4年生外国語活動〜4今日は、楽しく世田谷や日本の文化、異文化について知ることができました。多様な文化に触れ、世田谷区や日本文化を見つめなおし、日本を世界へ紹介できる人になってほしいです。 中心になってお話してくださったエミリー先生から「山野小学校の子どもたちは、とても素直で、いろいろなことを知っていて、そしてとても意欲的で!私たちも楽しい時間でした。」とお褒めの言葉をいただきました。 3/10 6年生スペシャル企画第1弾〜1
6年生の思い出になるように、様々な企画を先生、子どもたちと一緒に考えて実行している6年生です。今日は、体育館、2グラ、教室好きなところで思いっきり遊びます。
|
|