3/11 上達 5年生今日は、ミシンで縫う続きやアイロンがけをしていました。 前回も思いましたが、かなり上達したのが作業の様子から分かります。 初めの頃、何か得体の知れないものに触れるように、ミシンを怖がっていたあの頃の5年生はもういません。正しく恐れ、正しい使い方を身に付けた5年生の作業の様子は安心して見ていられました。 とはいえ、安全第一! 今日も保護者ボランティアにお手伝いいただきました。ありがとうございました。 3/11 持ち帰り 4年生牛乳パックカー そのままです。でも、作って遊べる工作、子供たちは大好きです。作った後は、廊下などで楽しく遊んでいました。 作業に入る前に、今年度作った作品で持ち帰っていないものをまとめていました。色々なものを制作しました。思い出しながらまとめます。 展覧会のスペシャルウォッチもありました。写真の時計、針がないと思ったら、太陽の光が必要だったんですね。展示だけでは分かりませんでしたが、子供たちの発想の豊かさに改めて感心しました。 3/11 3月11日今朝の新聞には、なお4万人の方々が故郷に戻れず、避難されていることが載っていました。・・・まだ終わっていないのです。 それでも、今日も太陽は昇ってきます。 被害に遭われた方への祈りを。日々の生活に感謝を。そして、いざに向けた備えを。 噛み締めながら過ごす1日にしたいと思います。 3/10 4年 命〜道徳の授業から〜戦争が激しかった頃、動物園で飼育されていた動物がおりから逃げ出さないようにと、飼育員が、動物を殺さなければならなかったそうです。 その事実を知った子どもたちは、深く悲しみ、涙を流しながらじっくりと命の大切さに向き合っていました。 戦争で死んでしまった動物たちの気持ちを考えると、 「自分たちは何もしていないのにひどい」 「人間は自分勝手すぎる」 「もっと生きていたい」 など、命ある動物の気持ちをよく捉えた意見を出していました。 最後に、『命あるものを大切にするってどういうことだろう』と問いかけると、 「自分だけでなく、他の人の思いも考えながら生きること」 「どんな命も、むやみに奪ってはいけない」 「相手の生き方を尊重してあげることが大切」 など、命について深く考えた発言をしていました。 これからも、人だけでなく、植物や動物、全ての命を大切に生活していこうと、考えをまとめることができました。 3/10 卒業へ、トライ 6年生タグラグビーは、タグを取ることで相手の動きを止めるので、接触の心配も少なく安心です。 ゲームでは、パス回しや敵をかわして進むのにも慣れ、トライが次々と生まれていました。 卒業まであと2週間になった6年生・・・ 卒業に向けてのトライ! (?分かるようで分からない?) 3/10 環境問題 5年生四大公害病やその被害とそれによって引き起こされた環境問題、今に至る影響などについて学んでいます。 総合的な学習の時間には、SDGsについても学んだ5年生、環境問題については関心が高いと思います。次世代を担う子供たちに、現状を知り、より良い未来のために行動する力を付けていってほしいと思います。 それぞれが、自分にできることを・・・皆でがんばりましょう! 3/10 歓迎の花 1年生https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... だんだんと仕上がってきたようで、今日は花のまわりに絵の具で色を塗っていました。 先生からは 絵がよく見えるように明るい色を2色塗るという指示がでています。 絵の具を薄めるために水を少し多めに使って上手に塗れていました。 完成した作品が掲示されるのが今から楽しみです。 きっと新1年生も喜んでくれると思います。 3/10 サッカー 4年生4年生がサッカーをしていました。 今日は少し風が強く吹いていましたが、日差しが出て、運動するのに適した暖かさになりました。 ルールについては、クラスごとに少しずつ違うようですが、みんなが楽しめるように様々な工夫がされています。 前半と後半の切り替え時間には、作戦を練るチームもありました。 体育では技能ももちろん磨きますが、こうしたみんなで協力する力も大切にします。 チーム内で声をかけ合いながら、一生懸命プレーしていました。 3/10 朝学習 くすのき学級・きはだ学級教室を訪れると、シーンと静まり返り、それぞれが好きな本を黙々と読んでいました。 読書には心を落ち着かせる効果もあります。 来年度は、金曜日の朝の時間を、全校で読書に取り組む時間にしました。 落ち着いて本を読み、心を豊かにしてほしいと思います。 3/10 朝学習 2年生2年生は国語のプリントに取り組んでいました。 みんなの歌声が( ) クラス全員でわらべ歌を( ) 先生がピアノで( ) ブラスバンドが校歌で( ) チャイムが( ) ア 合唱する イ ひびく ウ えんそうする エ ばんそうする オ 鳴る わらべ歌やブラスバンドの意味、えんそうとばんそうの違いなど、子供たちにとっては分かりにくい言葉があったようで、答え合わせでは担任が丁寧に説明をしていました。 こうした積み重ねが言葉の語彙を増やすことにつながります。 3/10 朝学習 3年生朝学習は8時35分から8時50分までの15分間行われます。 3年生は算数のわり算に取り組んでいました。 わり算といっても様々です。 36÷6のように答えがわり切れるものもあれば、56÷6のように余りのあるわり算もあります。また、文章問題から式を考え、答えを導く問題もありました。 みんな集中して問題に取り組んでいました。 3/10 折り返し今週は、今年度最後の土曜授業があります。週の半ばの水曜日、今週も(今日が終わったら)折り返しです。 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 3/9 外国語活動 1年生果物について学習しました。 「apples」「strawberrys」「bananas」 などの果物を発音したり、クイズに答えたりして親しみました。 来年も外国語に親しんでいけるといいです。 3/9 復習 2年生「お楽しみ会で算数」 という、楽しいんだか楽しくないんだか分からないタイトルです。 (きっと楽しいはず!) 問題をテープ図に表しています。初めは、「合わせて何人」の問題だったので、簡単に描けましたが、次の問題は、 「ちがいは何人」 という問題でした。「え、ちがい・・・」「テープ図で・・・」と、ちょっと困った子供たち。教科書を見直してごらん、という先生の声に、教科書をパラパラめくったり、巻末の「教科書に出てきたことば」で調べたりして解決していました。 少し前のことなど、どうしても忘れてしまいます。だからこそ復習が必要です。それも、できるだけ定期的に行うことで、しっかりと記憶を定着させることができます。 2年生と言えば九九も復習をしっかりしてほしいと思います。「たまに間違える」うちは、まだまだ十分とは言えません。九九は、これからもずっと使っていくので、呼吸をするように九九が出てくるようになるまで・・・がんばっていきましょう。 3/9 自分の体 4年生今日は、昨日も紹介した「筋肉」に加えて、「骨」「関節」についても学習していました。子供たちは、教科書の図を見ながら不思議そうに自分の体を触っています。きっと、普段何気なく動かしている腕や体のいろいろな部分の仕組みに驚くやら信じられないやらで頭では分かっていても、なかなか「そうなんだ。」と理解するのが難しいのかもしれません。不思議ですよね、確かに。 でも、次第に理解が進んでいくことでしょう。もっと詳しく知りたくなるかもしれません。スポーツをしている人には、その仕組みを知ることで競技にプラスになることもあるかもしれません。人間の体に興味をもって、その道の研究で大きな成果が生まれるかもしれません。可能性は無限大・・・。 小学校の学習は、広く浅く、多岐に渡ります。今後の基礎として、全てのことをしっかり身に付けることも大切ですし、その中の何かが、1つでもその子に刺さって、将来につながる何かになることもあるかもしれない・・・そう思うとワクワクします。 もう一度言っちゃいます・・・可能性は無限大です。 3/9 Go straight 5年生今日は、道案内の学習をしていました。 Go straight. Turn left. といった表現を使った指示を聞き、ある地点から進んで到着した場所を答える問題などがあります。単純なようですが、意外に正解に辿りつかず、全然違う場所にたどり着いてしまうことも・・・ よくある間違いは、「右と左を間違える」とか、「Turn 〇〇.」と言われて、曲がった後に1ブロック分進んでしまい(Turn 〇〇.は向きを変えるだけ)1つずれてしまう、とか、そもそもこの「ブロック」という考え方があまり馴染んでいないということもあります。 いずれにしても、聞き逃すまいと真剣な表情で指示を聞いていました。あなどれません、道案内。 3/9 6年生献立 第3弾今日の献立は、 ごはん・タンドリーチキン・パリパリポテトサラダ フルーツヨーグルト・牛乳 です。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... でした。 各学級でプレゼンテーションをして、学年で投票して決めた各学級の給食です。前回に続き、2度目のタンドリーチキンです。 今日は、小学生に人気のパリパリポテトサラダもありました。ジャガイモで作った厚切りのパリパリポテトチップスが入っています。フニャとパリが混ざり合っていて、食感も楽しめます。 今回のメニューからは、「タンドリー忍」(プロレスラー)くらいしか思いつかなかったので、口にするのはやめておきました。 ・・・さて、次の学級の献立が最終回になります。明後日です、楽しみです。 第1弾「6年1組作成献立」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 第2弾「6年3組作成献立」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 3/9 磨きをかける きはだ学級先日の「6年生を送る会」の映像でも披露しましたが、今週末に行うくすのき学級・きはだ学級の「卒業と進級を祝う会」でも披露します。今日は、演奏に磨きをかけるべく、繰り返し練習をしていました。 ゆっくりとしたペースで奏でていきます。その分、一つ一つの音が際立ちます。鉄琴の音もよく響いていました。写真を見ると分かるかもしれませんが、2人の打つタイミング・音がぴったりそろっていて、とても美しい響きを出していました。 できるようになって完成、ではなく、そこから更に磨きをかける。そんな良い場面に出会いました。 3/9 しりとり 6年生何かというと、図工「ねんどでしりとり」です。先週あたりから取り組んでいるのを見ていましたが、なかなか面白い作品ができあがってきていました。 紙粘土で、いろいろな色を作って、様々な物を作ります。と言っても、しりとりなので、ある程度の縛りがかかるのと、見た人に伝わらなくてはならないので、何を作るかのチョイスが重要になってきます。おそらく、「計画的しりとり」なんでしょう。初めの1つはどうやって決めたのかな、というのが気になりました。 小さな厚紙に並べていくので、一つ一つが小さいです。細かいところまでよく作られています。この辺の器用さというか、作業の巧みさは、6年生ならではかも。初め見たときは、何で6年生なのかな、というのが頭をよぎったんですが、意外にも6年生にこそぴったりの教材なのかもしれません。 3/9 最後の合奏 くすのき学級今回は、今年度皆で演奏する最後の曲ということで、卒業する6年生がより引き立つ構成になっています。2回繰り返して演奏する中で、1回目は6年生の「バチ」を使った太鼓の演奏を中心にしています。下級生皆が注目する中、ドンドンと太鼓の力強い音が響きます。 2回目は、間奏の間に全員が準備をして皆で演奏です。もちろん6年生も参加しますが、他を引き立たせるために、2回目は「手」で太鼓をたたきます。ベースのように、太鼓のリズムが響きます。その中を下級生たちの、特に5年生を中心としたメンバーの鉄琴がメインになり、合奏が進んでいきます。 何だか、引き継ぎの象徴的な場面に出会った気がしました(もちろん意図的にやっていると思います。)。 今年度も残り2週間ほどです。 |
|