校歌が聞こえてきました1年生が歌う校歌が聞こえてきました。 マスクをしたままですが、声がきれいに響いていました。(副校長) I組は下校時間に
I組は今週は5限で下校です。
今日は冬至。一年で一番日が短い日です。日暮れも早いので、真っ直ぐ帰宅しましょう。 検校幸雄 12/21の給食・ほうとう ・しらすおかかサラダ ・おさつスティック ・牛乳 <産地> ごぼう:青森 にんじん:千葉 大根:神奈川 白菜:茨城 里芋:栃木 かぼちゃ:鹿児島 ねぎ:新潟 きゃべつ:愛知 小松菜:埼玉 しょうが:高知 にんにく:青森 さつまいも:茨城 しらす:茨城 豚肉:北海道 感謝の額縁、15歳の私〜扉を開けて〜
3年生の美術では、いよいよ3年間の最後の取組が始まりました。
15歳の私〜扉を開けて〜の完成した作品を展示する準備をしたり、後輩たちへ3年生の美術の学習を紹介する掲示などを行っていました。 感謝の額縁をどのようなデザインにするか、テレビでスライドを視聴しながらイメージを膨らませていました。(副校長) 2年生の理科
2年生の理科は生物分野とそれ以外を並行して学習しています。
生物分野では人の耳の作りについて耳の模型をテレビで視聴しながら学んでいました。 2年生の別の教室では、気象について学んでいました。 3年生加湿器の設置
本日、加湿器が6台納品され、まずは3年生の教室に設置しました。教室での管理は生活委員が引き受けてくれることになりました。衛生的に使用するよう確認しました。
1年生4時間目の授業
社会は、鎌倉幕府について学習しています。
技術は、物入れの製図をしています。 英語は、授業の初めに行うビンゴがちょうど終わったところでした。ビンゴを楽しみながら、単語力をつけていきます。 どのクラスも学習に集中して取り組んでいました。(副校長) 書き初め「自分の進路」
3年生の国語の授業で、書き初めの練習をしました。「自分の進路」という文字を一文字ずつ筆の使い方をDVDで確認しながら書いていました。
避難所運営委員会の方々と学校施設の確認をしました
本日午前中、避難所運営委員会の給食・物資班の方々と成城まちづくりセンターの職員が来校され、本校の施設を確認しました。避難所を開設する際の水の確保や物資の搬入経路などについて、副校長も一緒に見て回りました。いざという時に、このような地道な活動の積み重ねが生かされていくのだと思いました。(副校長)
12月最終週の始まり
おはようございます。
12月の最終週が始まりました。 2学期の振り返りを行い、3学期につなげてまいります。(副校長) 初心者対象の剣道大会剣道部顧問 平田正幸 学び舎のチーム力 part2学び舎のチーム力 part1
本日開催された世田谷区子ども駅伝大会。昨年度から選手たちの負担を軽減するために、早朝の小中合同練習を廃止して、各小中学校で独自に練習を重ねてきました。チームとしての顔合わせは本番当日。それでも小中学校の教員同士で練習の情報交換を行い、戦力アップに努めてきました。男女揃っての大会4連覇、そして出場チームが全て入賞を果たすことができました。砧の学び舎のチーム力を今日の大会の様子から紹介いたします。
冬季大会女子個人勝者戦(バドミントン部)2回戦まで勝ち進みましたが惜しくも敗退。 今日見つけた課題をこれからの練習でクリアしていけるよう 練習に励んでいきます。 顧問 大野竜太郎 大澤里奈 子ども駅伝、FINISH!結果は、 男女ともに砧の学び舎チームが一位でゴールすることができました!男女揃っての大会4連覇達成です!! また出場した砧の学び舎全チームが入賞することができました。 そして中学生がチームのアップを仕切り、リーダーシップを発揮してくれました。学び舎のチームメイトになった小学生に、中学生としての素晴らしい姿を見せることができたのではないでしょうか。今日の経験を今日だけで終わらせるのではなく、今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。 参加した選手の皆さん、お疲れ様でした!! 子ども駅伝担当 検校幸雄 米川慧 黒田将也 子ども駅伝 スタートしました!小・中学生の部、スタートです!! 応援宜しくお願いします! 子ども駅伝 まもなくスタートまもなくスタートです! 黒田 将也 砧の学び舎チーム集結!先ほど、中学生と小学生が合流し、学び舎チームのメンバーを結成しました。 これから受付を済ませて、アップに入ります。 寒さに負けず、最後まで走り切る姿を楽しみにしています! 頑張れ!砧の学び舎! 黒田 将也 『富岳の眺め』 No.154【If you want it】左欄「最新の更新」からご覧ください。過去の記事をお読みになる場合は左欄「カテゴリ」の「校長室より」を開いてください。 「子ども駅伝」いよいよ明日
土曜授業後、子ども駅伝の最後の練習がありました。
一人ひとりが自分の目標のタイムを切るために、力強く走りきりました。 最後のミーティングでは、陸上部顧問から、1か月以上の練習をねぎらうとともに、よく食べ休養をとって明日に臨むよう話がありました。 学び舎主任からは、様々な学び舎の取組が中止になる中、中学生の姿を小学生に見せる唯一の機会であることを伝えました。生徒たちも小学生の手本となって頑張ろうという気持ちをもっているようでした。 保護者の皆様へ 今までの、朝練習や放課後練習にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。大会規定により、無観客で開催することをご理解いただき、お子様を送り出していただきますようお願いいたします。 |
|