静粛な中で感染症に気をつけながらの取り組みで、皆、静かに読み手の声を聞きながらの札取りです。 ほどよい緊張感、I組生徒の静かな熱が伝わってきます。 検校幸雄 昨年度の3年生からのメッセージ
3年生の教室前には、昨年度の3年生が経験した入試の情報が掲示されています。面接での質問内容や小論文のテーマなど、具体的かつ丁寧に記入していただきました。一枚一枚のメッセージが先輩から後輩への貴重なメッセージです。
そう言えば1年前、当時の3年生とこのメッセージを見ながら、来年はみんなの経験が後輩たちへ伝えられていくんだね、と話しをしていたことを思い出しました。そう思うと、現3年生の経験が来年の今頃は後輩たちへの貴重なアドバイスになっていくんだなぁ、といつの間にか感慨にふけっていました。 先生も一緒に教育相談最終日、午前中授業となります。教育相談でいただいたご意見については一つひとつ検討し、改めて対応策などお知らせいたします。 今後の部活動運営についてまた対外試合(練習試合含む)を行うにあたっては、事前に日程や会場等を保護者の皆様に連絡し、参加の可否については個別にご相談に応じたいと存じます。参加できなかったことにより、今後の活動に何らかの不利益を生じさせることはありません。ぜひ不安な点は顧問まで、またはセカンドオピニオンとして副校長か教務主任までご相談ください。 校長 建部 豊 12/9の給食・ガーリックトースト ・ボルシチ ・ツナサラダ ・早香(柑橘類) ・牛乳 <産地> にんにく:青森 パセリ:茨城 玉ねぎ:北海道 セロリー:愛知 にんじん:千葉 きゃべつ:群馬 じゃがいも:北海道 もやし:栃木 きゅうり:宮崎 早香:熊本 豚肉:北海道 新たな光景昼休みの新たな光景ですね。 久しぶりの昼休みいつもの昼休みの光景が戻ってきました。校庭では元気が有り余って怪我のないように。囲碁・将棋は1年生も加わるようになりました。図書室は盛況でした。本を探す生徒、静かに本を読む生徒。 それぞれの場所で、それぞれの時間を過ごしています。 一人ひとりきめ細かく
数学と英語は少人数指導を導入しており、学級を分割して授業を行っています。そのため教科の学習室も設置しています。今日は数学・英語それぞれの学習室での様子を見てきました。
少人数指導の特徴を生かし、教員が一人ひとりの机を回りながら、ワークシートなどを確認していました。少人数だからこそ、よりきめ細かく生徒たちに関わります。 いざ鎌倉
2年生学年集会、校外学習について。
年明け最初の学校行事としての校外学習、いよいよ準備が本格的に始まりました。実行委員会を中心にキャッチフレーズやルールづくりなど、生徒たち主体で企画しています。例年の都内巡りから大きく形態は変わりましたが、学級ごとでの活動、運動会に続き、クラスもまとまりを目指していきます。 「いざ鎌倉」 実施は来年1月29日金曜日です。 修学旅行実施に向けて
本日3学年修学旅行担当教員と旅行会社との間で、来年3月の実施に向けて話し合いを行いました。感染者数急増の中ではありますが、現時点では実施の方向で準備を進めることが確認されました。
今後の動きとしては、都内で12月に実施予定の学校があり、その学校での対応策などを参考にしながら、砧中学校としての実施方針を固めていくことになりました。 今後も修学旅行に向けての状況については、随時ホームページ等でお知らせいたします。 12/8の給食・回鍋肉丼 ・にらたまスープ ・りんご ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉 キャベツ:千葉 しいたけ:栃木 ピーマン:茨城 にら:栃木 りんご:山形 たまご:栃木 米:山形 豚肉:北海道 鶏肉:北海道 キャリア教育のスタート将来のなりたい自分をイメージしながら、自分がどんな職業に適性があるのかを考えます。その上で現時点で調べたい職業を選び、その職業について調べ、新聞にまとめていきます。調べれば調べるほどその職業の大変さも実感しているようです。一見かっこよく見える職業も、その背景にある地道な努力など本質を知ることはとても大切です。 この取り組みが2年後の進路選択にも大きく影響しています。3年間を通してのキャリア教育、1年生もスタートを切りました。 みんなで完成を目指す一つの物語をグループごとに分割します。それぞれ分割したパートには空欄があります。その空欄をグループて話し合い、より適切な表現として完成させ、最後は全ての物語を繋げて発表します。 ちょっとレベルの高い作業です。また物語も長文です。それでもさすが3年生、物語の完成に着実に迫っています。力を合わせるからこそ、物語が完成した時の喜びもひとしおです。 新聞を読み解く今日の社説はコロナ禍における新聞の役割について。ネット上でのデマや誹謗中傷が横行する中で、正確な情報をいかに読者に伝えていくべきか、紙媒体としての新聞の役割と信頼確保を再認識しなければならない、との記事内容です。 と書いていて、これも社説の要約でしたね。参考にしてください。 12/7の給食・さつまいもごはん ・白身魚のマヨマスタード焼き ・きんぴらごぼう ・吉野汁 ・牛乳 <産地> さつまいも:茨城 ごぼう:青森 にんじん:千葉 ねぎ:新潟 小松菜:埼玉 白糸だら:ノルウェー 干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州 米:山形 鶏肉:青森 ポカポカの午後です
先週までの寒さが嘘のように、ポカポカ陽気の午後となりました。今日も午前中授業、生徒たちの様子にもゆとりが見られます。清掃が終わり、帰宅する生徒たち。格技室では部活動の準備も始まっていました。
冬の味覚を堪能します
今日の給食メニューは、冬の味覚さつまいもごはん。ホクホクのさつまいもが恋しくなる季節ですね。今日はまぜごはんとなりました。白身魚やきんぴらごぼう、よしの汁など和食を堪能する月曜日でした。
真剣さと笑い声と
午前中の授業から。生徒たちの真剣さと笑い声、そんな様子をご覧ください。
まずは1年生技術、製図を作成中。静まり返った教室、黙々と作業に取り組む生徒たち。緻密な作業ですので、相当な集中力を要します。集中した時の1年生はさすがです。この雰囲気こそ砧中の伝統ですね。 3年生体育、ソフトボール。ピッチャーとキャッチャーに分かれて投球練習。なかには本格的なウィンドミル投法の生徒も。真剣に投げ合っていましたが、ボールをとんでもない方向に投げてしまい大笑いしていました。 I組英語、tailの意味は? そうです、尻尾ですね。ポニーテールから連想すると生徒たちは納得していました。早速ポニーテールにしてみる生徒も。「校長もやってみるか」と伝えると「無理、無理!」と大爆笑でした。 何の撮影?さて、何の撮影でしょうか? 実は一人ひとりの英語スピーチを 撮影して後で振り返るためでした。 撮影されていると 緊張するかもしれませんね。 それでも堂々と スピーチを披露しています。 少し暖かな朝です
おはようございます。
先週と比べて暖かな朝となりました。月曜日ですが生徒たちの表情は決してブルーマンデーではありません。元気よく挨拶です。I組の教室でも生徒と先生の和やかな会話が始まっていました。 今週も教育相談、よろしくお願いいたします。 |
|