ときわ学級 美術室に移動します
教室の隅っこに、男子が集まって話していました。隅っこ暮らしの男子です。
「さあ、1時間目が始まりますよ〜。みんな廊下に並びましょう!」と美術の先生の声が聞こえました。 その声に続いて、美術係の生徒の声も聞こえました。「並んでくださ〜い。」係の仕事をいつもきちんとやってくれます。 職員室の先生方に「じゃ、美術に行って来ま〜す。」「行って来るね〜。」「後で見に来てね〜。」などと声をかけながら、みんなで美術室に移動しました。 ときわ学級 今日の朝は
今日は欠席者が少ないです。昨日より少し活気がある感じです。朝の会が終わって、1時間目の美術の移動を待っています。
廊下で声がします。声に誘われて見てみると、生徒と支援員の先生がいました。ドッチビーの道具を使って、大笑いしながら2人で遊んでいます。 廊下の奥の方を見ると、今日も切れのある動きを見せている生徒がいます。今日は『ドラゴンボールの動き』ではなく『仮面ライダーの闘いの動き』だそうです。カッコいいです。 教室の中では女子が、絵を描いている生徒のまわりに集まっていました。 2月の各種委員会授業頑張ってます(1年理科)
校庭で1年生が何やら楽しそうに実験をしています。近くに行ってみるとレンズを通して光を集める実験でした。器具に固定されたレンズを通して太陽の光を集めます。すると黒い紙が熱を持ちちりちりと焦げてくるのです。みんな夢中になって実験をしていました。
ときわ学級 理科の授業
「最後の実験です。9個の紙コップを重ねます。その上に乗ったらどうなるでしょうか〜。予想してみましょう。」
「乗れないよ。」「つぶれちゃうよ。」「余裕で乗れるでしょう〜。」「でも片足で立つの難しそう。」 このあと、紙コップはどうなったと思いますか?是非、今日の夕食の時間にでも、お子さんから聞いてみてくださいね。 女性の履くピンヒールで踏まれるとどうなるか? ”かんじき”という履物を履くと雪の上は〜〜〜。 授業は続き、あっという間に終わりのチャイム。今日の理科の授業も楽しかったね。 ときわ学級 理科
「見てください。無残にも、つぶれてしまいましたね。」
「じゃ〜今度は、9個の紙コップを並べて、その上に板を置きます。この上に乗ったら、どうなるでしょうね〜。また予想してみてください。」 ジャ〜ン!大成功!!何と、乗れました。 「うっそ〜。」「すげえ、乗れちゃったよ。」「○○くん、こわくないの?」 ときわ学級 理科
紙コップを1個、床の上に置きました。その上に、ときわ学級で一番背の高い男子生徒が乗ります。
「さあ〜みなさん、紙コップはどうなると思いますか?」と先生の質問が出されました。思い思いの予想を立てて、プリントに書きこんでいます。 「乗れると思うな。」「つぶれるよ〜。」 ときわ学級 理科の授業
理科の授業は『圧力って何?』という内容の授業でした。校長先生と副校長先生も参観に来てくださいました。
生徒たちは大喜び!「あっ、校長先生だ。こんにちは〜。見に来てくれたんですか〜?」「副校長先生、気をつけ礼。こんにちは。」 先生は少しだけ緊張?いえ、いつも以上に、楽しそうに授業を進めていました。先生の質問に、たくさんの手が挙がります。 ときわ学級 今日は体育も
「ソレっ!どんなもんかな〜。こんなもんだと思うけど。」
「アララ〜、やっぱ、鬼を飛び越えちゃったよ。力を入れすぎた。」 「さて勝負の結果は?青組かな。赤組かな。」 ときわ学級 今日は体育も
今日は体育の授業にも鬼が参加中。『節分ボッチャ』を一緒にやっています。鬼も礼儀正しく、生徒と一緒に列に入って並んでいます。
ときわ学級 1時間目は鬼が登場?
キ〜ンコン、カ〜ンコン。1時間目の始まりです。「ガラッ」教室のドアが開いて、入ってきたのは鬼!?
朝の会で『今日は節分』という話題が出たのを聞いて、山の奥から鬼がやってきてくれたみたいです。 盛り上がっていました。「俺が鬼になる〜。やらせてくれ〜。」 ときわ学級 静かな朝
今日は欠席者が多く、静かな朝です。朝の会が終わり、1時間目の授業開始を待っています。
昨日はいなかったサポーターの先生と話している生徒。友だちと探し物をしている生徒。1時間目の準備を始めている生徒。 今日は教室の中が、ガラ〜ンとしています。 ときわ学級 音楽の授業
今日の最後の授業は音楽でした。
シューベルトの「野ばら」を聴いて、歌詞の意味をみんなで読んで確認しました。そのあと、歌詞のドイツ語をみんなで唱えました。 「レースライン ロート」「レースライン ロート」の声が聞こえてきました。 3年生がハンドベルで交響曲9番「新世界」より第2楽章から『家路』を演奏しましたた。3年生だけでは人数が足りなかったので「誰かやってくれる人?」と音楽の先生が1、2年生に向かって声をかけました。 「は〜い。わたしやりま〜す。やりたいで〜す。」と言って、1年生が加わってくれました。 ときわ学級 昼休み
廊下を見ると、ただならぬ動き。ドラゴンボールの一場面が思い出されます。ドラゴンボールが大好きなのですよね。
額縁に入った刺しゅうの作品を見て「やっぱり、○○さんはすごいな〜。」と、家庭科の先生と話しています。 今日配られたプリントを、先生と見ながら楽しそうに話している生徒もいました。 の〜んびりとしたときわ学級の昼休みの風景です。 ときわ学級 休み時間
家庭科係は、昨日の連合展覧会から戻ってきた刺しゅうの作品を返却する準備をしていました。先生に言われなくても、学年ごとに、名前順に並べていました。家庭科の先生が「偉いわね〜。素晴らしいわ。」と言っていました。
刺しゅうの糸を配り始めていた係もいます。 ときわ学級 休み時間
給食の後の休み時間は、思い思いに過ごしています。
男子はカードゲームをしているチームもいます。今日は何をやっているのかな? ときわ学級 給食は黙食!
みんな前を向いて、黙〜って食べています。偉いです。
ジャンボ餃子がおいしいで〜す。 あんまりおいしくて、あっという間に食べ終わっちゃいましたね。 ときわ学級 給食は黙食!
牛乳パックをたたむ時は、残っている牛乳が飛び散ることがあるので気をつけましょうね〜。どうですか?みんな大丈夫かな?
ときわ学級 給食は黙食
給食の時間。今日の給食当番は手際がよかった。
「姿勢を正してください。いただきます。」 生徒に人気のジャンボ餃子です。先生が食事の様子で困っている生徒はいないか、毎回見てまわります。みんなおいしそうに食べています。 ときわ学級 社会「ベトナムってどんな国?」
次は「ベトナムってどんな国?」
世界中の様々な国について、調べたことを順番に発表し合う内容です。今日は『ベトナム』の回でした。 「今日は、わたしが調べてきました。ベトナムは地図帳の〇〇ページにあります。」「ベトナムについて調べていたら、料理で”バインミー”というのがありました。」「サンドイッチみたいな料理でした。」「おいしそうでした。食べてみたいと思いました。」 |
|