ときわ学級 休み時間
朝の会が終わりました。1時間目が始まる前の、静かな時間です。
休み時間の過ごし方は、それぞれです。男子は集まって話しているメンバーもいれば、1人静かに絵を描いている生徒もいます。 女子は1時間目が始まるのを、着席して待っている生徒が今日は多かったですね。中には大好きな上級生の席に行って、一緒に絵を描きながら話している生徒もいました。ときわ学級は、学年に関係なく仲よしです。 用があって、職員室の先生のところへ来ていた生徒もいました。丁寧な言葉遣いで、きちんと用件を伝えていました。 ときわ学級 朝の様子
「今日の給食は、みそカツ丼、のっぺい汁、くだものです。」「今日のくだものって何ですか〜?」「え〜っと、りんごです。」「え?また今日も?昨日もりんごだったよね〜。」「ん?まちがえました。今日は、いよかんでした。」「そうだよね〜。」
「みなさん、おはようございます。先生は今朝は、人間ドッグに行ってきた時のことを話します。」 ときわ学級 朝の様子
おはようございます。新しい朝がきました。今朝は太陽がまぶしいです。教室内もとてもあたたかいです。
今日も朝の会が始まりました。「〇〇くん、○○くん!○○くんっ!!!」「あ、はい!はい!ぼ〜っとしてました。すみません。」 ときわ学級 給食
最後は給食当番が配膳台を片付けます。今日は男子が配膳室まで運んでくれました。
ときわ学級 給食
日直の号令「姿勢を正してください。ごちそうさまでした。」で給食が終わります。みんな列を作って、片付け始めます。
ときわ学級 給食
今日の給食は『ソイミートソーススパゲッティ、グリーンサラダ、りんご』です。
日直の号令「姿勢を正してください。いただきます」で、み〜んな静かに食べ始めました。もうこの食事スタイルにも慣れました。 ときわ学級 朝の会
「書〜けた! わたし、きれいに書いてるでしょう〜。見て!せ〜んせ。」
「ここに書けばいいんですよね?見ててください。」「そうだよ〜。いいね〜。丁寧に書いているね〜。」 「早く書き終わった人は、読書や自習をして、全員が終わるのを待っていてください。」「わたし、図書館で借りた本を読もう!『あかちゃん てね』っていう本なの。赤ちゃんって、こんなふうに頑張って、毎日大きくなっていくんだって〜。」「へえ〜、そうなんだ〜。」「わたしも、こんなふうに大きくなったんだね!」 ときわ学級 朝の会
日課表を作り終えた生徒は、一足先に、日課表を書き始めています。
「先生〜、日課表のひもを結びたいんです。ちょっと、見てていただけますか?」「わかったよ〜。見ているからね。」 「わたしも、日課表作りが終わったわ〜。さっ、書き始めましょ!」 ときわ学級 日課表作り
「せ〜んせっ!わたし、これで合ってる〜?」と職員室に確認に来てくれました。
「すごいね〜。キレイに作ったね〜。」「俺は〜、少しのズレも許さない。だから、丁寧に二つ折りにしたよ!」 「わたしは〜、今〜真剣に折っているから〜。お願い!話しかけないでね。」 ときわ学級 日課表作り
毎日書いている日課表。「さあ、日課表を書きますよ〜。」と先生が言うと、みんなが「先生〜、俺、もう残りが1枚もありやせ〜ん。」とか「わたしも残り1枚で〜す。」と教えてくれました。
というわけで、今日は日課表作りから始まりました。プリントは、残り10枚になるように数えます。「わたしは〜、4枚あるから〜、6枚だけとればいいのね〜。」 「プリントを折ったら、大型ステープラーで止めてっと。ガシャン!」 「○○くん〜ん、これでいいの〜?」「どれどれ?あ〜、これで大丈夫だよ。一番下まで、しっかり押すんだよ。」 ときわ学級 朝の会
「2月8日、月曜日。日直は、ミラで〜す。ウフフ。メルって何〜?」
「え?メルじゃなかったんか〜い。」「ズコっ!」 こんな調子で、ゆっくりと、楽しく、朝の会が進みました。男子の協力もいい感じでしたよ〜。 朝の会が終わると、ほっと一息、1時間目の準備です。集まって話している生徒もいます。 ときわ学級 朝の会
今週も始まりました。昨日が春を感じさせるポカポカの陽気でしたので、今朝の教室は少し寒かったです。でもときわ学級の生徒は元気な様子でした。
朝の会が始まりました。「きり〜つ、きをつけ〜、れ〜い。」可愛い声が響きます。自分で用意したプリントを見ながら、一生懸命に司会をしています。 2月の生徒朝会
今朝は2月の生徒朝会が行われました。先日の各種委員会で話し合われた内容について委員長から説明がありました。最後に松中祭実行委員長からの連絡もありました。各教室では、背筋を伸ばししっかりと放送を聴いています。
今年度の生徒朝会も残りあと1回となりました。引き続き充実した生徒会活動にしていきましょう。 ときわ学級 調理実習
完成で〜す。今日もおいしく作れました。おいしいです。
静か〜な調理室。黙食なのですもんね! 「○○くんの作った味噌汁、おいし〜い。」「○○さんの切った鶏肉の大きさが、丁度いいね。食べやすいよ。」「味噌汁の中に入っている野菜、どれも上手に切れているね。」「黒糖くずもちは、今日もおいしかった〜。」って、本当は言いたいです。 ときわ学級 調理実習
いなりずしを作る時は、みんなとても真剣です。きれいに作りたいから、誰も話をしません。「袋が破けないかな〜?」「きれいな形に作れるかな〜?」と、どの生徒も一生懸命です。
ときわ学級 調理実習
「すし飯をつくるぞ〜。うちわで風を送って、ご飯を冷まそう。」「ご飯は切るようにかきまぜてね。」
「俺もそんなに自信はないけど、味噌汁の味噌を溶く時は〜、こうやって〜、お玉に味噌を載せて〜、少〜しお玉にお湯を入れて〜、菜ばしでゆっくりと味噌を溶くんだよ!」「〇〇くん、すごいね。両手を使ってやるの難しそうだよ。ぼく、できるかな〜。」 どの班も、おいなりさんを作りはじめました。 ときわ学級 調理実習
「もう少しかき混ぜてみてね。」「こんな混ぜ方でいいんでしょうか?」
「お〜い、茶わん蒸しを蒸し器の中に入れるぞ〜。」「は〜い。」「こぼさないようにしないと。気をつけて入れよう。」 「あ〜、うまく入ってよかった。」 ときわ学級 調理実習
「おいなりさんの油揚げができました〜。」「お、どうかな?お〜、いい色に煮つけられたね〜。おいしそうな色だ〜。」
「洗い物も3人でやれば早いね。」「そうだね〜。」 「あ〜、タマネギの皮をむいているのね。丁寧にむいているわね〜。」「はい!皮をむいたら切って、味噌汁の中に入れるんです。わたしが切ります。」 ときわ学級 調理実習
「味噌汁を作り始めよう。まずはキャベツからだ。」
「おれ、身長が高いから〜。この洗い場だと、腰が痛くなっちゃうんですよ。」 「茶わん蒸しの具材を均等に分けました〜。先生、見てください。これでどうでしょうか?」 ときわ学級 調理実習
「卵を溶く時は、ボールが揺れないようにしてあげよう!」「○○くん、ありがとう。」
「ごまを炒っているんですが〜。こんなもんでしょうか?」「お〜、いいね〜。」 「先週も卵液を作ったから、今週はとっても上手ね。」「ありがとうございます。でも白身がまだまだ切れてないや〜。もっと、かきまわそう。」 |
|