2年生 せかいのともだちプロジェクト スポーツ大会チームは、2学期の生活科「せかいのともだちプロジェクト」で学習した、「ベリーズ」「オーストラリア」「スペイン」「カナダ」「アラブ首長国連邦」「アメリカ合衆国」の6チームです。 今回も実行委員の子どもたちが中心となって準備に励みました。体育で学習した「たからとりおに」と「ドッジボール」を行い、チームの仲間と力を合わせて、楽しく体を動かすことができました。 一つひとつの行事で実行委員の子どもたちが活躍し、2年生全員の力で楽しい学校づくりの総仕上げを行っています。 6年生 社会科見学3
次の見学先は、宇宙科学館です。歴史からテーマが変わり、宇宙と科学と未来です。様々な展示や実験コーナーを思い思いに回ります。全体を見て回る子ども、興味を惹かれた展示や実験に見入る子ども。友達と順路を決めて、しっかりと見学しました。昼食をはさんで一休み。車窓から地形や街を見学しながら学校に向かいます。
6年生 社会科見学2
高徳院の見学です。鎌倉の大仏さまが、青い空に映えています。大仏の鋳造方法や、完成までの歴史、津波によって大仏殿が流されたことなどについて学びました。子どもたちは、歴史を感じながら、大きな大仏さまを見上げていました。
6年生 社会科見学1
6年生が、鎌倉方面に社会科見学に行きました。まずは、鎌倉に向かい、歴史の学習を振り返ります。はじめに見学したのは、鶴ヶ岡八幡宮です。車窓から鎌倉の街を見学し、ガイドさんに様々な伝説や名所、歴史を教えていただきました。鶴ヶ岡八幡宮の次は、高徳院に向かいます。
4年社会科「世界とつながる大田区」港区高輪でゲストハウス「Koru Takanawa Gateway Hostel, Café&Bar」を経営する南さんに、ゲストハウスやおもてなしの心についてお話を伺い、質疑応答の時間をとりました。開業のきっかけとなったニュージーランド訪問の話や開業にいたるまでの苦労など、たくさんのお話を聞くことができました。南さんから子どもたちへのメッセージとして、以下の3つを伝えていただきました。 1 おもてなしの心は世界共通であること 2 英語の勉強は一生の財産であること 3 ごみ拾いは人生で最も大事であること 総合的な学習の時間では、将来の自分について調べ学習をしている子どもたち。相手のことを考え、その人のためにできることをする「おもてなしの心」に加え、働くことの意味や価値についても分かりやすく説明していただきました。高学年に近付く子どもたちにとって、様々な学びを得ることのできた45分でした。 4年体育「タグラグビー」キャッチバレーボールやハンドボール型ゲームに続いて、ゲームのルールを工夫したりチームの作戦を考えたりしていきます。2019年ラグビーワールドカップや昨年度のリコーブラックラムズとのラグビー教室での体験を思い出しながら、多くの子どもたちが楽しめるゲームをつくっていきます。 明日は、「6年生を送る会」第1部の舞台となる校舎の中は、既に、装飾でいっぱいです。1年生が6年生の教室前に掲示した感謝の言葉(写真左)。階段には、3年生が作った輪飾りと4年生が作った星形の装飾(写真中央)。踊り場には、2年生が作った花の装飾(写真右)が飾られています。5年生は、6年生にわたす色紙をつくっています。 明日、全校の子どもたちから6年生に、「ありがとう」を伝える準備が整いました。 今年度最後の音楽集会これまでに「校歌の歌い方」「口パク曲名当てクイズ」「世界の音楽」「いろいろな楽器」などをテーマとしてきました。そして、今年度最終回の今日は、テレビ放送を通して、「大切なもの」の歌声を届けました。4・5・6年生の代表各1名が、例年、本校の卒業式で歌われているこの歌を歌いました。明日の「6年生を送る会」に向けた雰囲気をつくるための工夫の一つです。 また、この歌声を各教室に届けるために、音楽委員会、放送委員会のみなさんが、スタッフとして活躍しました。3名の歌が終わったとき、学校中から拍手が起こりました。子どもたちが、自分たちの力で「もっと楽しい学校」の実現を目指して歩み続けています。 1年生 算数「かたちづくり」色板やストローなどで三角や四角の形を作り、それらをつなげたり離したりしながら、絵を作りました。自分で作る時間、友達の作品を見る時間、友達の作品を真似して作る時間など、時間を区切って進めました。友達の作品を見る時間では、書画カメラでテレビに写したり、タブレットで撮影した写真をテレビに示したりするなど、ICT機器も活用しました。 子どもたちは楽しみながら、身近にあるものの形の特徴を捉えて、三角や四角を使って構成・分解することができました。 1年生 図画工作「こころのはなをさかせよう」授業冒頭、まずは自分たちが入学したときの気持ちを思い出しました。「どんなことをするのかドキドキしました。」「新しい友達はどんな友達なのか、わくわくしました。」など、入学当初の新鮮な気持ちを思い出しました。もうすぐ新しい1年生が入ってくることを伝えると、「新しい1年生が楽しい気持ちになるようなものを飾りたい!」という意見が出ました。 新しい1年生が笑顔になるような想像上の花を、画用紙にクレパスで描き、はさみで切り、思い思いの作品を作りました。画用紙いっぱいに大きく描いた作品、小さいが丁寧に塗った作品、小さい花をたくさん描いた作品など、新しい1年生のことを思った個性豊かな作品が出来上がりました。 出来上がったものは各教室の廊下壁面に掲示し、4月に新しい1年生を出迎える予定です。 4年学級活動「日米の文化の違いを知ろう」互いの顔が見えるように、全員がタブレット端末からミーティングに参加し、日米の学校の違いや外国人への生活サポートなどの情報を交換しました。「授業の内容の違いはあるのか?」、「言葉の壁をどのように克服しようとしているのか?」…、約半年ぶりの再会に心躍ると共に、学習の一環として2国間の文化を知る良い機会となりました。 4年図画工作「ほると出てくるふしぎな花」もうすぐ学級音楽発表会学級ごとに役割を分担し、仲間と教え合ったり、できるようになったことを喜び合ったりしながら練習に取り組み、一人ひとりがその役割を果たそうと努力してきました。こうすることで、互いの努力や成長を認め合い、学級内の友達関係がより一層深まっていくこと。また、他学級や他学年の演奏を見ることで、学校全体を、互いのよさや努力を認め合える場とすること。このようなねらいと期待をもって、取り組みを進めてきました。 本校初のリモート中心の発表会となります。子どもたちは、その中で、新たな発見を得ることと思います。練習の成果を存分に発揮し、仲間とともに成功を喜び合い、他学級他学年と認め合うことができるイベントとなるよう、励ましてまいります。 図工の作品展示クラブ発表会コロナ禍の今年度は、各クラブの活動の様子を撮影し、その映像を各教室に配信して「クラブ発表会」を実施しました。通常の実演では見せることができないユニークな編集、実際に製作している様子やプレーをする姿などを紹介することができ、これまで以上に迫力と楽しさにあふれた発表会になりました。絵画工作クラブや家庭科クラブは、完成した作品を展示しています。3年生からも、「たのしそう。」「やってみたい。」「このクラブに入りたい。」などの、たくさんの声が聞こえてきました。 食事のマナー5年生をリーダーとして家庭科 6年生 オンライン出張授業〜JICA海外協力隊 マダガスカル〜6年生は、JICA海外協力隊でマダガスカルに派遣された本間美月さんの出張授業を受けました。 zoomミーティングを使い、6年生3学級と家庭科室、本間さんの勤務校と5か所をつないでのオンライン授業を行いました。 本間さんは、現職教員として昨年度杉並区の中学から派遣されマダガスカルで活動していましたが、昨年の3月にコロナの感染拡大の影響により任地期間半ばで緊急帰国しました。 マダガスカルの概要や首都と任地の様子、マダガスカルの教育課題、そして活動内容についてお話をうかがいました。活動内容では、特に歯磨き指導について、現地事情では、特に水・トイレ事情について詳しく教えていただきました。水洗でない穴掘りのトイレ、雨の後に濁った水が出る水道のお話や写真には、教室から驚きの声が上がっていました。 コロナの影響により誰にもあいさつもできずに緊急帰国した経験から、「今、できるときにベストを尽くそう」と考えるようになった、というお話はコロナ禍の最前線をくぐってきた人の貴重な言葉と感じました。 赤堤の6年生に「この時代だから伝えたいこと」として、「知ることの大切さ」「自分で考える大切さ」「自分の生活を見直し、全力を尽くす大切さ」、そして、「違い」より「共通点」に着目する、共通点や課題発見にはSDGsの視点を使い、みんなが幸せになる方法を考えていこう、というメッセージをいただきました。 これまで学んできたSDGsが世界共通の課題解決ツールであることをお話いただいたことで、赤堤小学校の6年生は、これからの人生で、様々な物や人と出会ったときにSDGsの視点を生かして課題解決に向かっていくと期待しています。 道徳教育の取り組みについて道徳授業(6年生)相手を憎む気持ちが消え、穏やかに見つめるピエロの気持ちの変化を考え、様々な意見や考えを広く受け入れる心をもつために大切なことを考えました。 6年2組「自分を守る力って?」 節度、節制 自分を守る力ってどのようなことなのか、日常生活の様々な場面で危険から身を守るためにはどうすればよいのかを考えました。 6年3組「緑の闘士 ワンガリー・マータイ」 自然愛護 自然環境保護活動に取り組むマータイさんの気持ちを想像し、自然環境を守るためにできることについてグループで意見交流をしながら考えました。 |
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