7/1 図工「1枚の紙から」6年生この学習は、用具の使い方もポイントです。カッター、はさみ、のり、ボンド、ものさし・・・自分でよく考えて、工夫していました。 7/1 ああ無常・・・ 5年生「思ったよりも暗い」 「怖い感じ」 と、感想を出していました。作品の中にある「無常感」をより感じられたと思います。おごれる人も久しからず・・・ 7/1 今日は5年生7/1 7月の避難訓練「いのち」を守る訓練、これからも毎月続けていきます。 7/1 やはり雨で鐘(チャイム)鳴るなり 内遊び 7/1 国語「スイミー」2年生2年生の教室前のキュウリの蔓が伸びてきました。いいグリーンカーテンになりそうです。 7/1 風に気を付けて登校を今朝は、雨風が強くなる予報でしたが、今は小雨が降ったり止んだりしています。風は強いですので、傘を差す時には、風に気を付けて登校してください。 曇っていますが、蒸し暑いです。熱中症予防のため、登校時間に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 2・5・6年生 6/30 6年生 体育お互いに声をかけあって連続跳びを目指しました。 これから回数が増えていくのが楽しみです! 6/30 1年生 日本語6/30 5年 2回目の外国語初めは戸惑いながら自己紹介を聞いていましたが、慣れてくるとさすが5年生、先生の英語の質問に次々に答えていました。少しずつ外国語に親しんでいます。 6/30 2年生、手を洗おう登校したとき、休み時間に校庭から戻ってきたとき うっかりそのまま教室へ行きそうになり、 担任や友達に指摘されて方向転換すること何回か…。 「どうしたら、忘れずに手洗いできるかな。」 「だったら 大きいポスターを 作ろうよ。」 絵を描いたり、折り紙を折ったりして、クラスのみんなで作りました。 早速掲示してあります。 6/30 昼休みは雨で・・・というところで 雨が降り 6/30 いいね!昨日の作品 くすのき学級反対側には、稲の観察の記録もありました。先日、種籾をみんなで見ていましたが、もう発芽したんですね。観察カードは、みんなとてもよくかけていました。 6/30 「理科・社会」きはだ学級今日は、理科のチョウの成長の学習、氷と水の学習、社会の都道府県の学習でした。きはだ学級では、学習の内容によって、グループを変えて学習に取り組んでいます。 6/30 国語 6年生学校再開に向けた感染防止の検討の中で、様々な授業の場面を想定していて、国語の範読についても考え、CDなどの音声による範読も選択肢に出てきました(元々使用することもありました)。これならマスクをして声が聞こえにくいことや、飛沫を飛ばすことも防げます。しっかり感染防止をしつつも、必要以上に子供たちに不安を抱かせないように気を付けながら、授業を進めていきたいと思います。 6/30 家庭科室のパーテーション6/30 給食の準備 3年生今日もおいしくいただきましょう! 6/30 算数2年生 ひき算「2から9が引けないから・・・」 みんなで確認が続きます。十の位に移動して、 「4ー4で0です。」 担任が、わざと間違えて答えを「03」としました。大げさに手で大きな丸を作りながら。するとみんな一斉に 「ちがーう!」 「え、なんで?4ー4は0でいいんじゃないの?」 「そうじゃなくて、そこは・・・」 正しい答えと考え方が「子供たちの言葉」で引き出されます。 「そうですね。こういう時は・・・」 計算の仕方だけなら、教科書だけでも学べますが、こういうやりとりを通してみんなで学ぶ大切さを感じる場面でした。 6/30 5年生 外国語今日の朝は、外国語の学習からスタートです。 今日は、これからT2としてお世話になる新しい先生の紹介がありました。 イギリスやアメリカでお仕事をしたことがあるという話を聞いて 「すご〜い」という声が聞こえてきました。 これからの外国語の学習がまた楽しみになりましたね。 Nice to meet you! 6/30 校庭体育 1年生今日はいろいろな「鬼遊び」をしていました。いっぱい走っていました。運動後は、しっかり手洗いと水分補給です。水筒は、屋外の活動には携帯して途中でも適宜水分補給をしています。毎日の水筒のご準備ありがとうございます。 |
|