1/27 パフェ 4年生今日は、「What do you want?」の表現を使って、パフェを作っていました。「fruit」を表す単語がたくさん出てきます。友達と、 「What do you want?」 「I want〜.」 というやりとりをして、相手からfruitのカードを受け取って器に入れいていきます。たくさんフルーツの入ったパフェができていました。おいしそうです。4年生の外国語活動、実に楽しそうに活動していました。 1/27 自分の生き方 6年生2つの文章に共通するのは、「これからの社会でどう生きていくか」を問うているところです。文章を読み取ること自体も難しいですが、内容的にも難しいテーマを扱っています。しかし、もう少しで旅立ちの日を控えている6年生が考えるには、相応しい学習だと思いました。しっかり考え、これからの自分の生き方に生かしてほしいと思います。 別の時間の図工では、作品展に向けて展示する作品に名札を付けていました。作品展まであと1か月ほどになりました。残りの作品制作や準備も少しずつ進んでいきます。 1/27 おめでとう きはだ学級1みんなで、お祝いの言葉をかけたり、歌を歌ったりしてお祝いします。後半は、皆でゲームを楽しんでいました。 大きなケーキもあります。真ん中に、大きなろうそくが一本。実はこのろうそく・・・ (きはだ学級2につづく) 1/27 思い思いに 1年生「かみをくしゃくしゃにしてから、すきなものをつくろう。」 楽しそうです。 紙のくしゃくしゃを利用して1枚の紙のままひらひらするように使ったり、新聞紙を芯にして包んで何か形にするのに使ったりしています。 作品によって、テーマが決まっていて作ることと、材料を駆使して自由に発想して作ることがあります。今回は後者ですが、できた作品は、きれいな花束、動物、食べ物・・・思い思いに作った作品も面白いです。 1/26 学校公開3日目8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 保護者参観1時間目のスタートは、8時55分からです。 1/26 あしたへダッシュ 2年生この学習では、未来に向かって「ダッシュ」するために、これまでの成長を振り返り、これからの自分を思い描いていく学習です。 今日は、自分の生まれた時の身長や体重から、体の成長を振り返ったり、自分の名前の由来について発表したりしていました。 名前に込められた思いや願いは様々です。自分の名前員の由来を発表する子供たちは、どこか誇らしそうな、嬉しそうな、そんな表情でした。周りの子も、話を聞いて感心したり、納得したり、温かい雰囲気で発表が進んでいました。 保護者の皆様にインタビューにご協力いただいています。ありがとうございます。 1/26 入るかな? 6年生5年生もそうでしたが、6年生も材料がいろいろあって面白いです。ベースになる部分からある程度自由に選べるのは、楽しくもあり、難しくもあると思います。そこは高学年だからこそできるところでしょう。右の写真は、5年生の完成品を集めたかごです。材料が色々な分、作品もバラエティに富んで面白いです。 プラバンを大きく円の形に切っている子もいました。いいアイデアですね。時計のガラスの感じが出せるかもしれません。オーブンに入れると小さくなると思いますが・・・これはオーブンに入るのかな???という心配・・・ 1/26 算数? きはだ学級初め、算数かな、と思ってしばらく見ていると、車が出てきました。どうやら理科の授業で車を走らせるようです。 今日は、ゴムの力で車を走らせる実験でした。0の位置に合わせて発射台を付け、何度かやってみます。どうすれば車が遠くまで進むの試していました。強く引きすぎると、スリップしてうまく進まず結構難しいです。たくさん試して実験していました。 1/26 わたしたちの・・・ くすのき学級わたしたちの日本 ↓ わたしたちの世界 ↓ これまでの学習で、食べ物などとからめて、日本や世界について学習をしてきました。日本、世界と来て、次は、「宇宙?」かと、一瞬考えましたが、そんなことを考えている間に子供たちから正解が出ました。 「私たちの地球」 です。ここからは、「地球」という視点で考えていきます。今日は「ごみ問題」から環境について考えていました。 視点は広くなりましたが、身近な課題でもあります。これから学習を進めて、自分事として捉えて考えを深めてほしいと思います。 1/26 学級のよさ 4年生他校との交流で学級のよさを伝えるお話をもとに、自分たちの学級のよさについて考えていました。 お話の中に出てきたよさが、自分たちの学級にもあることに気付いたり、新たなよさに気付いたりしたようです。よさをよさと気付いていないこともあります。改めてそれについて考えて自覚するのも道徳の時間の大切な気付きです。 1/26 白熱!サッカー 5年生サッカーは、攻撃に守備にと走り回るので、運動量が多いです。冬に体を動かすのにちょうどよい運動になります。 こちら側のゴールに攻め込んでいる時間帯でした。守備とキーパーが猛攻を防ごうとがんばっています。左の写真は、キーパがパンチングでシュートを防いだナイスセーブの瞬間! 陽射しは強くないですが、今日はそこまで寒くはありません。サッカー日和でした。 1/26 MAX66 1年生今日は、先日学習した100までの数字を数直線に表す学習をしていました。 まとめにゲームをしています。サイコロを振って、数字を出します。2つのサイコロで、1つは10の位、もう1つが1の位の数字になります。出た数字を読み、数直線に書き込んでいました。サイコロなので、一番大きくて6のゾロ目「66」です。 ある子が「65」を出しました!おしい、あと1! 楽しくて、夢中で繰り返しやるので、数字の学習のいい練習になります。 1/26 全校一斉読み聞かせ(12月22日にも一度行いましたが、今回もDVDに収録されたVTRを各教室で視聴する形での実施です。) 今回は、節分の日が近いということもあり、鬼にまつわる話「じごくのそうべい」の紙芝居を読んでいただきました。 セリフを重ねながら読んだり、効果音を入れたりと、臨場感を出すための工夫がたくさんされており、お話の世界にどんどん引き込まれていきました。(映像の完成度が本当に高いです!) ちなみに、節分の日は例年2月3日ですが、今年は暦のずれの影響で1日早まり、2月2日が節分の日となるようです。節分の日が1日早まるのは明治30年以来、124年ぶりとのこと。今年は特別な節分の日となりそうですね。 「おはなし会ボランティア」の皆さん、今回もすてきな読み聞かせを本当にありがとうございました。 1/26 範囲を広げて 3年生先週は、学校の消防の施設や取り組みを調べてたくさんのことを学んでいました。今週は、もう少し範囲を広げて、地域の防火の取り組みについて学習をしています。 担任が撮ってきた、近隣の消防に関わる施設の写真を見ながら学習をしていました。通学路の途中にあるものもあり、 「あっ!これは・・・」 「見たことある!」 などと、反応していました。 日頃、見えてはいるけれどあまり認識していないものに目を向けると、視野が広がります。新しい視点ができます。これから3年生が外を歩くときには、消防関係の施設に目が向くのではないでしょうか。 1/26 学校公開2日目8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 保護者参観1時間目のスタートは、8時55分からです。 1/25 学校公開初日を終えて久しぶりの、もしかしたら初めての学校の授業の様子をご覧になり、いかがだったでしょうか。限られた時間の参観ではありますが、学校でのお子さんの様子をご覧いただくことが少しでも保護者の皆様の安心につながればと思っています。また、この学校公開を何事もなく終えることが、今後に向けての大切な一歩になると考えています。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。 初日を終えて、2点お願いです。 ・自転車での来校はご遠慮ください。 ・各ご家庭から2名の保護者の方がいらっしゃる場合には、時間をずらしてご参観ください。 持続可能な取り組みの第一歩となるよう、引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 今日は、久しぶりにお会いする保護者の方に声をかけていただき、大変うれしい気持ちになりました。明日のご来校もお待ちしております。 「学校公開での来校にあたってのお願い」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 「学校公開について」(最初のお知らせ) https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者の皆様へのお願い(健康観察カード付)」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 1/25 3年 音楽「天テケ ツクツク 天 スク 天 やー!」 のかけ声に合わせて、和太鼓をたたきました。 声に出しながらたたくのは、意外と難しいようですが、楽しんで演奏しました。 1/25 ユニセフ出前授業 きはだ学級日本にいると、蛇口をひねると水が出ることや教育を受けることなど当たり前に感じているかもしれませんが、世界にはその当たり前のことをできない国があることを知り驚いていました。 心に響くものがあったのでしょう。皆、真剣な顔で話を聞いていました。 1/25 上がった!上がった! 4年生「ものの体積と温度」を学習をしています。今日は、水の体積について実験を行っていました。 教室での代表実験で行っています。全体でも結果が見やすいように、水の位置に付箋を貼ったり、画面に大きく映したりしていました。その甲斐あって、熱湯で温められた水は、体積を増やし、目に見えて水面が上がりました。見ていた子が思わず声を出しました。 「上がった!上がった!」 理科の実験、難しいです。やれる形を模索して準備をしたり、理科室でのグループごとの実験が難しいということになれば、教室で少しでも皆が実験に参加した実感をもてるように、と工夫をしています。そんな中ですので、上の子供から出た声・・・ 「上がった!上がった!」 きっと授業をしている担任の気持ちも上がったと思います。 1/25 音読の発表 1年生何人かでグループになり、役割を分担して音読の発表を行っています。手には、場面絵を持っています。裏に、自分の読む文章が書かれていました。 みんなの前で発表するのは、少し恥ずかしいようです。少し声が小さくなったり、早口になったりする部分がありました。感心したのは、聞く子たちの様子でした。そういった発表している人の気持ちを考えてか、しっかり聞いて、黙って応援している様子が伝わってきました。 1つ1つ経験が増やし、成長していく1年生です。 |
|