3学期における学校公開のおしらせ本日、「学校公開について」というお知らせを児童数で配布し、ホームページにも掲載しています。詳細につきましては、そちらをご覧ください。 3学期における学校公開期間のお知らせ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 12/25 終業式校長先生からは2学期に子供たちががんばったことの紹介のあと、冬休み中にやってほしい4つのことについて話がありました。 1 「お手伝いをすること」 大掃除や料理の手伝いなど、家族の一員としてすすんで働きましょう。 2 「あいさつをすること」 『よいお年をお迎えください。』『あけましておめでとうございます。』など年末年始に使う挨拶の言葉をしっかり言いましょう。 3 「夢をもつこと」 1年の計は元旦にありと言われます。1年の目標をしっかりとたてましょう。 4 「健康や安全に気を付けること」 事故や病気にならないように気を付けて元気に過ごしましょう。 また、2年生ときはだ学級の代表児童が、苦手な勉強が好きになったことや友達と仲良く遊べるようになったこと、そして体育学習発表会でダンスを踊ったことなど、2学期にがんばったことを発表してくれました。 発表は代表児童でしたが、一人一人にがんばったことがあります。本日お渡しする「のびゆく松沢の子」(通知表)にも成長の様子が記載されています。是非、ご家庭で子供たちのがんばりを褒めていただければと思います。 さあ、明日から冬休みです。みなさんが3学期の始業式に元気に登校してくれることを願っています。 12/25 大成功!お楽しみ会!達成感!! 4年生企画から準備まで、全て子供たちだけで考えました。何度も話し合い、決まった障害物競走。障害物競争未体験の子供も多く、何をするか、そして車いすでもできるコースは・・・?考えなければいけないことはたくさんありました。実行委員中心に、それぞれの係を分担し、休み時間を使って準備もしてきました。 担任としては本当にうまくいくのか、気持ちよく終わってほしい、ただただそう願いながら迎えた本番。なんと2学期になって初めてクラス全員がそろった状態での開催となりました。子供たちは臨機応変に対応し、心から楽しめる障害物競走となりました。時間の許す限り3レースも行い、大満足。「負けても楽しいよね。」と話している子もいました。 感想では、自分たちだけで話し合い、準備と進めたことがあまりなかったので、うまくいってうれしかったとの声が聞かれました。子供たちもやればできると、また一つ自信を付けたようでした。 3学期はどんなことを考えてくれるのか楽しみです。とても楽しい時間をありがとう!そして、2学期、私も最高に楽しい日々を過ごしました。みんなに感謝しています。3学期もがんばろうね! 学期末の風景10(最終)それも終わると、がらんとした教室、何もなくなった下駄箱・廊下のフック・教室のロッカー・・・しばらく主役たちがいなくなり、寂しくなります。 学期末の風景9今年度から、通知表の名称が「のびゆく松沢の子」になりました。本日お配りした学校だよりでも触れられています。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 学期末の風景8学期末の風景7学期末の風景6学期末の風景5学期末の風景4一緒に紹介してしまいますが、ぬれ雑巾と置きバケツは、乾燥対策です。ご協力ありがとうございました。 学期末の風景3学期末の風景2全体での清掃は行いませんが、自主的に数人でやっているようです。 学期末の風景112/25 2学期最終日朝、終業式を行います。今日も、通常時程の4時間授業です。12時25分に4校時が終わり、12時30分くらいから下校が始まります。土曜授業の日よりも下校は遅くなります。よろしくお願いします。 最後の1日、落ち着いて学期を振り返る1日になれば、と思います。 12/24 遊び場開放運営委員会からの特別プレゼント任意の取り組みでしたので、全員ではありませんが、絵を描いて応募した児童には全員缶バッチが届いています。お家に帰って見せてもらった方もいるのではないでしょうか。 この取組は、遊び場開放運営委員会の方々が、コロナ禍であっても子供たちが少しでも笑顔で過ごせるようにとの願いをこめて自主的に行われたものです。 一人一人が描いた絵を缶バッチの大きさに切り、特別な機械を使って仕上げていくのですが、800以上にもなる缶バッチを作るには、かなりの労力と時間がかかります。しかも、子供たちの絵はオリジナルのものですので、失敗することができず、神経も使います。 それでも、すべては松沢小学校の子供たちのためにとの思いで一生懸命作ってくださいました。 遊び場開放運営委員会の皆さん、真心からのプレゼント、本当にありがとうございました! ちなみに、一番右の写真は教職員用にも作ってくださった缶バッチです。教職員分も作っていただき、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。 12/24 一緒に くすのき学級離れたところでも、しっかり姿が見え、声が聞こえ、心が通じ合います。 全部は様子が見られませんでしたが、昨日準備していたゲームなどもきっと一緒に楽しめたと思います。 校内リモート、さらに活用していければと思います。 12/24 お手紙 4年生郵便局のリーフレットを使って、手紙の書き方を学習しています。 特に、年末年始を迎えるということで特に年賀状についての説明がされていました。驚いたのは、意外に普通に使ってしまっている間違いがあったことです。 「新年あおけましておめでとうございます」 これは、結構使うと思うのですが、正しくは間違いだそうです。なぜかというと、「新年」と「あけまして」が、同じことを2度言っていることになるからだそうです。正しくは、 「あけましておめでとうございます」 もしくは、 「新年おめでとうございます」 とのこと。勉強になりました。 4年生も、校庭でお楽しみ会をしている学級がありました。少し雲があって寒く感じましたが、元気に走って体もぽっかぽかになったことでしょう。 12/24 Who am I? 6年生今日は、Who am I? の表現を使って、ヒントを出して、その人物を当てる活動をしていました。 まずは、グループで発表をして、全体発表もしていました。準備で単語を教えてもらって、いろいろな表現を使ってヒントを出していました。答える方も、たくさんのヒントの中から、聞き取れる単語や表現を聞き取って、上手に答えを出していました。 明日、通知表「のびゆく松沢の子」が渡されますが、今年度から外国語の教科化に伴い、5・6年生の外国語の評価は、これまでの所見による評価から、数値による評価に変更になっています。ご確認ください。 12/24 お礼 3年生学習等でお世話になった方に、感謝の気持ちを伝える手紙を書くことがよくあります。来ていただいた方も、子供たちの気持ちをとてもよろこんでくださり、なお励みになります。 今日のお礼のお手紙は、なかなか本格的。初めに「季節のあいさつを入れる」ということで、子供たちが一所懸命その言葉を考えていました。 「寒い日が続きますが、お元気ですか。」 などと始まるお手紙。もらうと気持ちがほっこりしそうです。子供たちに感謝の気持ちをもたせるとともに、気持ちの伝え方やその方法を学んでいる3年生でした。 他の学級では、校庭でお楽しみ会でしょうか。皆で楽しく過ごしている様子が上から見られました。学期末、いよいよ2学期もあと1日です。 12/24 完成していた! きはだ学級取材をして、話し合いをして記事を書き、完成した新聞です。それぞれの取材の結果を生かして具体的によく書けています。学習の成果ですね。 今日は、2学期の復習をしていました。それぞれの課題に取り組んでいます。 きはだ学級は、別の記事でもう一度登場します。お楽しみに! |
|