10/30 コマツナ 5年生いろいろなゆで具合を比べていきますが、詳しく見ていくと、「水からゆでる」「沸騰する直前からゆでる」「沸騰してからゆでる」、という風に分かれています。あまり料理は詳しくないのですが・・・正解は・・・? 食べることはできないのですが、子供たちは、串でゆで具合を確かめたり、ゆでたてのにおいを嗅いだりして、比べていました。生の小松菜の束も各机に置いてあり、それと比べて、「ゆでたものの方が、においが強い」などと発見をしていました。 10/30 モザイクコースター くすのき学級まずは、土台になる木の枠にやすりをかけてつるつるにしていきます。根気のいる作業ですが、丁寧につるつるになるまで取り組んでいました。 そして、細かく砕けたタイルを貼り付けていきますが、そこで、 「おや?」 と思いました。 「どこかで見たことがある・・・」 と思っていると・・・分かりました。先週やっていた「ちぎり絵」です。あれはあれで作品になるくらいきれいでしたが、今回のモザイクコースターのデザインになっていたんですね。納得。 ちぎり絵のデザインに従って、木の枠にも線をかいて部分に分けて、そこに細かくタイルを敷き詰めていきました。これから、周りの枠もきれいにするのでしょう。最後まで見られなかったので、今度出来上がった作品を見せてもらいに行きたいと思います。 10/30 重さを量る 3年生今日は、「はかり」を使って、重さを量ってみます。初めのメモリの調整の仕方を全体で確認してから、数人ずつに分かれて量っていました。 それぞれの物の重さを量ったり、ちょうど1kgになるように、いろいろなものを乗せてみたり、ちょっとゲーム感覚で楽しそうに活動していました。 10/30 だがっきパーティー♪ 2年生今日の予定には、「だがっきパーティー」の文字。楽しそうです。 今月の歌「気球に乗ってどこまでも」の後半部分「ランランラララララ」のところから打ち始めます。 ときにはなぜか♪大空に♪ 歌い始めました。「ランランラ」は、まだだいぶ先ですが、もう打ち始めてしまうのではないか、というくらいのわくわく感が腕の様子から伝わってきます。我慢、我慢。 そして、いよいよその時が来て、楽しく打楽器を打ち鳴らしていました。いろいろな打楽器があって楽しそうです。もちろん音も同じではありません。混ざり合ってすてきな音を奏でていました。 10/30 違い 1年生今週、各学級が順番に取り組む様子を見ましたが、学級によって、というより子供によって個性があって面白いなあと改めて思いました。 どの学級でも、生き生きと想像・創造している様子は共通で見られた姿でした。 図工に失敗はありません。これからも、思い切って表現する時間にしてほしいと思います。 10/30 最終下校13時今日は、就学時健康診断のため、全校特別時程の4時間授業で給食を食べて下校します。最終下校時刻は13時です。よろしくお願いいたします。 朝は、雲が多くなっていますが、この後は太陽も出てくるようです。週末から、最低気温が下がって、朝の冷え込みが強くなりそうです。体調に気を付けてお過ごしください。 2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/29 4年生 リーフレット作り今日は、そのリーフレットを読み合い、ふせんを使って感想を伝える学習を行いました。ふせんには、 「表紙が印象的でいいね」 「伝統工芸の良さがよく伝わるよ」 「わたしも、この伝統工芸について調べたくなったよ」 など様々な視点からリーフレットの良さを書いていました。 10/29 昨日の校内研究授業昨日は、くすのき学級と2年生の授業を行い研究を深めました。 これまでの研究授業というと、子供たちの周りに教員がずらりと並んでいましたが、今はそれができないので、最低限の人数が入り、あとは近くの教室で中継で参観しました。その後の協議も体育館で広く間隔をとって行います。 普段の教育活動も同じですが、新しい方法での実施、やってみないと分からない部分もあります。改善、改良、そしてまた改善。でも、とにかく進んでみないと分からないことがあると、いうのは最近感じるところです。 今年度、残り3回の校内研究授業を予定しています。授業の学年等、学年だより等でお知らせしていきます。ご協力よろしくお願い 10/29 漢字 6年生カンジー博士の「漢字学習の秘伝」です。何だか凄そうです!内容としては、間違えやすい漢字を正しく覚えるための方法になります。 複雑な形の漢字、複数の音訓をもつ漢字、送り仮名に気を付ける漢字などについて、例を見ながら考えていきます。 小学生が間違えやすい漢字は、やはり決まっていて、どの学級で教えても大体同じ間違いに出会うことが多いです。 例えば、「羊」に絡んで間違えやすい字の例です。2年生で「南」という字を習います。南の中は横棒が2本で「羊」ではありません。同じく2年生では、「半」という字を習います。そうすると、南の中が「半」になってしまうことがあります。そして続く3年生では「羊」を習います。そうすると「羊」と書こうとして、横棒が2本になって間違えたり、「半」のように、上が突き出していたりする間違いをします。そして「羊」をしっかり覚えたとしましょう。そうすると今度は、「南」の中が「羊」になってしまい・・・というエンドレスループが・・・恐ろしい漢字の世界。 個人的には、漢字を覚えるこつは、ただ漫然とたくさんの量を練習するより、正しい形や違いを意識しながら丁寧に練習することかな、と思っていますが、これは個人差がありますので、一概には言えません。自分に合った方法でポイントを押さえて覚え、正しく使っていってほしいと思います。 特に、6年生は、小学校で習う漢字をしっかり整理して覚えて中学校に進めるように。カンジー博士、よろしくお願いします! 10/29 青空 5年生今日は、ボールを使った運動をするようです。まずは、準備運動をして、軽く走って体を暖めます。クロスステップが軽快です。 ボール運動は、バレーボールでした。初めは、投げてキャッチする練習等をしながら、少しずつバレーボールの運動の動きに近付けていっていました。 今日は、雲一つない青空で、少し動くと暑さを感じるくらいでした。 10/29 重さ 3年生3年生は、「重さ」の学習に入り、「g(グラム)」の単位を学習して、書く練習をしていました。 3年生は、すでにアルファベットを習っているので、皆上手に「g」が書けていました。 1g と、数字と並べて書くとも、単位は1と横に高さを揃えて並べず、少し下に沈んだように書きます。 これから、実際に物の重さを量ったり、比べたりして学習を進めていきます。 10/29 水のかさ きはだ学級実物を使って学習をして、水のかさの表し方を知って、ノートに練習していました。 水といえば、朝育てている大根に水やりをしていました(きはだ学級では、「大蔵大根」を育てています。)。あのじょうろに入っている水のかさはいくらでしょう・・・なんて、日常の中でも考えるようにしていくと学習も楽しくなりますね。 10/29 鬼 くすのき学級これまで討論した内容を確認し、これからどの議題を話し合っていくか考えていました。自分の希望を言ったり、友達の希望を聞いたりして、今日の議題と今後の議題を決めていきます。希望したものについては、今日選ばれなかった議題も近いうちに扱うことを確認して今日の討論に入っていました。 その時、向かいの教室で楽しそうな声が聞こえたので、そちらに行ってみると、子供が赤鬼と戦っているところでした・・・(※算数です)。この学習の様子の続きは、また後日・・・。 10/29 九九の習熟 2年生今日は、やり方を説明して、2の段をやってみました。3×3の9マスに2の段の九九の答えを書き、引いたカードの九九を全員で言ってから丸をします。横・縦・斜めに3つ揃えば 「ビンゴ!」 です。2つ目くらいで、リーチになる子がたくさんいました。皆、口々に「リーチ」と宣言します。 「リーチ!」「リーチ!「リーチ!」 ちょっと昨年のラグビーワールドカップを思い出してしまい、一人教室の後ろでにやけてしまいました。 それはさておき・・・これも九九を習熟していく一つとして、楽しみながら頑張っていってほしいと思います。 10/29 完成!バタフライコレクション 4年生蝶は、ラミネートをして表面がキラキラになりました。それを切って、標本箱を模したケースに配置していきます。コンセプト上は、「標本箱」ですが、これは「蝶の宝箱」とでも呼んだほうがいいかな、と思うくらい、それぞれに好きな色が塗られ、きれいに仕上がっていました。 蝶の一つ一つに名札が付いています。よく見ると、蝶の名前と「採集場所」が書かれていました。架空の蝶なので、名前もひと工夫されています。採集場所・・・「花畑」♪いいなあ。 作っているのをずっと見てきて、子供たちがわくわくしながら制作にあたっているのが伝わってくる「バタフライコレクション」制作の様子でした。 10/29 考え方 1年生ブロックを使って計算をして、どう考えたのかをノートに書いていました。図や言葉を使って表現しています。同じ方法で解いたとしても、考え方や伝え方は変わります。それがおもしろい。 1年生は、これからもっと伝え合う場面が増えてくるでしょう。その時に、自分の考えとともに、友達の考えにも興味をもち、自分の考えとの違いに面白さを感じて、自分の中にも取り入れていけるとどんどん自分の考えも広がっていきます。そんな成長が楽しみです。 10/29 朝の光景校内を歩いていると、時々美しい光景に出会い足を止めることがあります。今日は3階で、くすのきと太陽のすてきなコラボレーションに出会いました。タイトルは、「くすのきの生命」。今日も、いい天気!元気が湧いてきます。 2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/28 6年生 国語「『鳥獣戯画』を読もう」今日は『鳥獣戯画』の絵を見て解説文を書き、筆者の文章と比べました。これから筆者の工夫を捉えて読んでいき、最後にもう一度解説文を書きます。 単元を通して、今日の解説文より、よい文章になるように学習していきます。 10/28 5年生 お楽しみ会「逃走中」というゲームで、校庭を走り回りました。 気候が良く、思いっきり走っても気持ちがいいです。 10/28 伝統工芸 4年生今日は、ちょうど完成したところのようで、教室に入ると、「見てください!」「HPに載せてください!」と、たくさん作品を見せてくれました。見せてくれた全部を載せられなくてごめんなさい。一部を紹介します。それにしても、どれもデザインが素晴らしく感心しました。何というか、絵がうまいだけではなく、バランスの良さというんでしょうか。こういう力、うらやましいです・・・。 もちろん、絵やデザインだけではありません。中身もがんばって調べて限られたスペースに何を載せるか考えて構成しています。いろいろな学習の成果が生きているように感じました。 |
|