10/28 アフレコ きはだ学級今日は、画面に映した映像に合わせて台詞を録音していました。アニメのアフレコのようをしているようで楽しそうです。最近は、タブレットのアプリも、便利で手軽に使えるものが多く重宝します。 途中で読み間違えたり、台詞以外の音が入ってしまったりして、何度か録り直していました。完成が楽しみです。 10/28 班で意見をまとめる 3年生何かを進めるときに、班で話し合い、意見をまとめていきます。今回は、役割を決めたり、進め方を確かめたりして、今後の学習や生活の中で生かしていけるように学習をしていきます。 現在の状況では、グループでの活動などにはまだ制限もありますので、進め方には工夫が必要になってきます。さて、どんな学習、取り組みになっていくのでしょうか。 今後の学習の様子が気になる学習の1時間目でした。 10/28 図工「ちぎってはって」 1年生「これを作りたいな」という思いで形を作っていくだけではなく、まずちぎってみて、ちぎった形から見えてきたものを絵にしていきます。思いもかけない形になった紙の欠片から作品ができていくのが楽しそうでした。 想像を膨らませて、形を創造していく様子が、とても生き生きとしていて、すてきな1年生の姿に会えてうれしく思いました。 10/28 グループ学習 くすのき学級「時計」の学習をしているグループと国語の説明文の学習をしているグループがありました。 時計を学習しているグループは2つありましたが、やり方も様々です。時計の模型を使って、時間や時刻について学習しているグループと「時間」の歌や踊りで楽しく始めて、くすのき学級の1日を使って学習を進めていくグループがありました。 子供たちの実態を基にして、授業が展開されていきます。 10/28 5年生もようやく・・・前回に組み立てを考えて書き始めていたようです。今回は、「はじめ・中1・中2・おわり」と、大体の組み立てと内容を確認して、続きを書いていくところでした。 5年生の説明文はもとになる文章も長く、しっかりと要点を押さえて書かないとあっという間に決められた字数を超えてしまいます。ですから、今日の初めの確認は大切です。 ちなみに今回の字数は、先日の4年生と同じく原稿用紙半分の量にあたる200字でした。さすが5年生、慣れた様子ですらすらと書いていく子がたくさんいて感心しました。 「書き終わったら、『ようやく終わった!』って言うんだよ。」と、話しかけると、クスッと笑ってくれる優しい5年生です。 10/28 2年生 九九カード今日は、九九カードを使って、「2の段」の九九を練習しているところでした。 時間は7分間。長いようであり、短いようでもありますが、子供たちは一心不乱に呪文を唱えるように九九を口に出して覚えようと練習していました。子供たちにとっては、あっという間の時間だったかもしれません。 これからの算数では、九九がいかに身に付いているかが大きな鍵になってきます。呼吸をするように九九を唱えたり、頭に思い浮かべたりできるようになってほしいです。九九を覚えるには、地道な繰り返しの反復練習あるのみ!九九カードは、そのための武器になるはずです。 中には、覚えるためにお手洗いに九九表を貼るのが効果的な子やお風呂で覚えたよという子もいます。ぜひ自分に合った方法を探してみてください。 10/28 背もたれ・座面 6年生いろいろな形の背もたれや座面があります。早い子は、色塗りに入っていました。色がつくと、さらに個々の作品の違いが出てきそうです。 完成まであと少し。すてきなオリジナルの椅子が出来上がりそうです。 (サイズ的に、人は座れないと思います。ディスプレイなんかに使うのかな。) 10/28 4時間授業本日は、校内研究授業のため、いくつかの学級を除き、4時間授業で、給食を食べて下校になります。よろしくお願いします。 2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/27 5年生 関連付けるそして今日は初めて、「2つのグラフを関連付ける」ということに挑戦しました。1つのグラフから情報を読み取る経験はこれまでもたくさんしてきましたが、これからはそれぞれのグラフから分かることを関連させて考えるということをしていきます。 初めての経験で戸惑いもあったようですが、「お肉や卵の消費量が増えたから(円グラフより)、畜産物の輸入が増えた(折れ線グラフより)」のようにうまく関連付けられていました。 10/27 5年生 算数平均はスポーツやテストなど児童に身近な課題です。明日は日常生活の場面から、平均の考えや求め方を活用できるようにしていく予定です。 10/27 くすのき学級 クラブ活動紹介3ダンスクラブでは、それぞれグループを作って活動しています。くすのき学級児童がいるグループでは、自分たちで振付けを考えてオリジナルダンスを頑張っています。 最後はバトントワラークラブ!小アリーナに集まって、さっそく練習です。バトンを振ったり回したりと一生懸命に頑張っています。 それぞれどのクラブも楽しくやっており、今後の活動も楽しみですね。 10/27 くすのき学級 クラブ活動紹介2次は美術クラブ!今日は色画用紙で「ハロウィンランタン」を作りました。色合いを考えたり、立体感が出るように工夫をしたりと、頑張って作りました。クラブから戻ってくると、4日後のハロウィンに備えて、教室に飾ってくれました。 10/27 くすのき学級 クラブ活動紹介1まずは、パソコンクラブ!先週から引き続いて、自分の名刺を作りました。慣れないタイピングに苦戦しつつも、名前や趣味を打って、最後はデザインを選びました。空いた時間には、ローマ字やタイピングの練習にも取り組んでいます。 次は、ゲームクラブ!今日はブロック遊びをしました。細長いブロックを思いのままに並べたり、積み上げたりと、一人一人自分なりの楽しみ方をしていました。 10/27 1年生 図書の時間
毎週、図書の時間が1時間あります。
最初に、読み聞かせを聞きます。絵は、テレビに映しています。 この日も楽しく聞いていました。 10/27 クラブ活動2学期から始まったクラブ活動も3回目になり、活動も軌道に乗ってきたようです。6年生を中心に各クラブが活動を進めていました。 今日は、6年生の卒業アルバム撮影もありました。いつもは2つに分かれて活動しているクラブも、写真撮影の時だけ短時間集合していました。 カメラマンさんもよく分かっていて、ギリギリまでマスクをしたままで集まり、撮る直前に、マスクを外して話をしないように声をかけていただいていました。息は止めなくても大丈夫です! 10/27 おはなし会 1年生最初は少しざわざわしていた子供たちも、読み聞かせが始まると一気に物語の世界に。話の展開によってはびっくりしたり、笑ったりしながら、おはなしの世界を楽しみました。 「おはなし会ボランティア」の皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 ちなみに今日読み聞かせで読んでいただいた本は 「でんごんでーす」 「ながい ながい へびのはなし」 「おばけパーティ」 「ゆうたはともだち」 「おかしとおうち くれませんか」 「にんじん だいこん ごぼう」 でした。 「でんごんでーす」は2年生でも登場しましたが、1年生でもたくさんの笑いが起きていました。読み手が上手なこともありますが、内容も面白いのでおすすめです! 10/27 秋 きはだ学級紙に、ススキを付けて冠ができました。どんぐりもたくさん持っています。この前には、どんぐり拾い(室内)をしたそうです。そのあたりは学級から伝えていただきましょう。 最近、各学年で季節を感じる学習に取り組む様子をよく見かけます。暑さがなくなり、季節はすっかり秋になりましたね。 10/27 習熟の時間 6年生後半は、ドリル等を使って習熟の時間です。以前にも紹介した「アルバルク東京算数ドリル」も活用していました。 習熟度別指導を再開してから各教室の人数も減り、こういった時間にも、より個々に目が届くようになっています。 10/27 「厳しすぎる!」 4年生「厳しすぎる!」 「やった!パーフェクト!」 「理科の問題楽しい!」 様々な反応がありましたが、概ね好評のようです。取り組んだ問題や結果は記録されて振り返りにも使えます。今後更に活用していけるように、準備を進めていきます。 漢字の採点はかなり厳しいようです。丁寧に書く習慣を付けるのに、ちょうどよいかもしれませんよ。 10/27 2年生 鑑賞有名な「トルコ行進曲」を聞いて、曲の感じが変わるところを見付けていました。 途中音が大きくなったり、小さくなったりする場所があって、「変わった」の合図で挙手をする子がいましたが、まだまだ同じメロディの繰り返しが続いていきます。その後、明らかにメロディが変わる場所があり、一斉に皆の手が挙がりました。 ポイントを押させて曲を聴く経験は、大切ですね。 |
|