10/9 4年生 いじめ防止教室いじめの例を聞き、自分自身はどんな対応をすればいいのかを考えました。 「クラスの友達に、仲間外れにしてはいけないと言う。」 「同じクラスの友達だから、自分から話しかける。」 「いじめたら。その子がかわいそうだから、してはいけない。」 など、「いじめをしてはいけない」という意識をもつことができました。 10/9 音 4年生4年生が、書写の授業をしていました。今日は、墨をすって、字を書くようです。 きちんとした濃さになるまで墨をするのは、かなりの時間を要します。中途半端にやると、薄くなってしまうので、普段は墨汁を使い、毎回はできませんが、たまには心を落ち着けて墨をするのもいいですね。 字は、平仮名で「はす」の二文字を書いていました。自分ですった墨汁で書く字は、ひと味違った味わいが あったのではないでしょうか。 ちなみに、墨を「する」は、意味からすると「磨る」を使うのが正しいようですが、諸説あるようで、「擦る」「摩る」を使うこともあるようです。気になるのでもう少し調べてみることにします。 10/9 古典芸能 6年生国語で狂言を学ぶ機会があったり、社会科の歴史の文化で登場したり、と複数の教科に関わる内容です。「総合的な学習の時間」を使って新聞にまとめるそうです。様々な教科で学んだ内容をうまく活用できるとすばらしいですね。 もうすぐ、国語で狂言「柿山伏」の学習もします。 10/9 クッション 5年生今日は、アイロンで付けたり、糸で縫ったりして、表面のデザインを作る作業を進めていました。縁の形の工夫などで作品にさらに個性が出ます。 それが済んだら、クッション本体に縫い付け、袋状にしていきます。 作業も順調に進み、仕上げに入っている子も増えてきました。 引き続き、ボランティアの保護者の皆様の手をお借りし、個々の作業に合わせて進められ、大変助かっております。ありがとうこざいます。 10/9 守備が上達 きはだ学級今日は、体育館なので広々とプレーできます。 攻撃(打つ)と守備(守る)を回しながら順番に練習していきました。前回、守備の仕方を教わり、今日は練習でずいぶん上達していました。打たれたボールに真っすぐ向かっていきます。 もうすぐ対戦のゲームをできそうです。 10/9 公平な並び方 3年生3年生の算数は、「円」の学習に入ります。その導入部分の内容でした。 円は、「ある点から等しい距離にある点をつないだもの」ということができます。 玉入れで言えば真ん中の玉入れを中心に、円に並んだら、だれにとっても玉入れまでの距離が等しくなり、「公平」と言えます。 円に並ぶ考え、正方形のように四角く並ぶ考えなど、色々な考えが出ていました。これから学習を進めて、円の性質を知れば、この辺りともつながってくると思います。 身近なところから考えていくのがおもしろいです。 10/9 作文 くすのき学級それぞれの課題に合わせた教材を使って練習しています。 黒板には、気持ちを表す表現の例「どうだった」があり、参考にしていました。まずは、例を参考に練習をして、たくさん書いているうちに自分の表現になっていきます。 高学年は、体育学習発表会のふり返りの作文を書いて、直されたものを清書していました。 10/9 学習のまとめに 2年生2色の紙で、小さな正方形をたくさん作っています。 切り終わったら、早速並べてみて、どんな模様・形にしようか考えていました。 同じ形の図形は、きれいに敷き詰めることができます。学習した図形の性質にも目を向けながら、まとめに取り組むのにぴったりです。 10/9 雨の一日今日も、朝から雨で一日中降り続くようです。気を付けて登校してきてください。 2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/8 和食器体験 3年生身近な食べ物が、外国から伝わった食べ物であるという導入に始まり、季節を表す食器のこと、和食器は一つ一つの味を大切にする盛り付けであることなどを知りました。 また、おいしく食べてもらうための心遣いである「しつらい」や、人と人を結ぶ「縁」についても教わりました。 食を通じて、人を大切にする思いがたくさんあるということを学びました。 和食器でいただく給食は、木、金、月、火で1クラスずつ行います。いつもの食器より重いため、盛り付けは大人が行います。和食器の柄を見ながらおいしくいただきました。 10/8 感動の最終回!? くすのき学級みそラーメン、豚丼、ジンギスカン・・・給食前のお腹には、少々酷なラインナップが続きます。 授業は、北海道の地理情報や観光などの情報を交えながら、クイズ形式で進んでいきます。 美味しいものを追いかけながら日本全国を渡り歩いてきたこのシリーズも今回の北海道地方編でゴールを迎えるとのこと・・・ 次は、ワールドシリーズ開幕か!? 10/8 5年生 学級会すてきな歓迎会になりそうです。 10/8 5年生 日本語4年生の時に国語で学習したため、「矛盾」「蛇足」「杞憂」など、たくさんの故事成語を覚えている子も多かったです。 今日は、故事成語の中から自分の気に入ったものを一つ選び、その言葉を使った物語を作るという活動をしました。 由来になっているのは大昔の中国の出来事ですが、国を超えて、時間を超えて、現在でも通じる部分が多く、物語を作ってそのことに気付いた子供たちも驚いていました。 10/8 資料を「よむ」 6年生今日は、織田信長について学習しているところでした。信長は、子供たちにも人気があります。 資料から読み取れることをもとに、学習が進んでいきます。 シリーズ ふり返る体育学習発表会 4年生練習を重ねていくうちに、ひじや足を伸ばすポイントや、目線の高さなどを意識して自信をもって踊れるようになりました。 本番は練習の成果を発揮し、笑顔で楽しみながら踊ることができました。 教室に戻ると、 「やりきった!」「楽しんでできた!」 と、子供たちは達成感であふれていました。 保護者のみなさま、温かい応援を頂き、心より感謝いたします。 ありがとうございました。 10/8 読書 2年生司書さんに読み聞かせもしていただいていました。前に集まって、というわけにはいかないので、席に座ったまま、テレビの画面に大きく映していました。 今、昨年度まで定期的に読み聞かせをしていただいていた、読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせの再開に向けて準備を進めていただいています。やはり、今回のように席に着いた状態で、大きく画面に映す形で計画していただいています。 子供たちが本に触れる機会が少しずつ増えているのは、喜ばしいことです。 10/8 色いろデザイン 3年生細長い紙にストライプに色をつけ、小さく切って画用紙の上に置いていきます。何か物や生き物になったり、模様のようになったり、それぞれです。 場所が決まったら、のりで貼ります。細かく切ったので、より色が大きく広がった用に感じます。 色の選択、配置の仕方、みんなセンスがいいですね。こういうのが苦手なので、うらやましいです。 10/8 キラキラ きはだ学級ふり返りは、友達に向けたものでした。 「ダンスがんばったね。」 「かけっこじょうずだったよ。」 キラキラのお星さまのカードに、温かい言葉が並んでいます。 がんばったことが、周りの人に認められることは、とてもうれしい、そして大切な経験になるでしょう。 皆、キラキラ光った体育学習発表会でした。 10/8 数を整理して 1年生今日は、「咲いたあさがおの花の数」を整理する方法を考えていました。 1枚ずつの紙に書かれた「花が咲いた記録」が、黒板にバラバラに貼られています。 どうしたら、分かりやすくなるか、子供たちに意見を求めると、 「あれをこうして・・・」 「そこをそろえて・・・」 と、意見が出されます。何となく伝わるのですが、担任はわざと少し違う動かし方をします。するとすかさず、 「そうじゃなくて・・・」 と、より詳しい説明が入ります。そんなやりとりをくり返していくうちに、段々整理されて、見やすくなってきました。言葉できちんと伝える、大切なやりとりです。 表にしたり、グラフにしたりして、数を整理していきます。初めは実物に近いもので。段々、抽象的に表していきます。今日は、「◯」の個数で表してグラフのように表していました。これが、今後「棒グラフ」につながっていきます。 10/8 バタフライコレクション 4年生紙を折って、蝶の半分だけを描いて切ると、蝶は左右対称なので、残りの半分もできています。切る場所によって模様が変わります。同じものは1つもありません。 そして、作品はこれだけではなく・・・その辺りは、また次の機会に紹介します。 |
|