3/4 まとめ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生で学習した内容がずらりと並んでいます。やり方を思い出しながら解いていました。 こうした、様々な種類の計算や問題が含まれた課題を、やり方を区別しながら解いていけたら、しっかり身に付いていると言えます。やり方がこんがらがったり、忘れてしまっていることもよくありますが、この機会に教科書を戻って復習したり、ノートを見てやり方を思い出して解くことで、これもしっかり身に付けることができます。復習は大切です。 いよいよ年度末に差しかかり、学習もまとめに入った教科もあります。1〜5年生は修了式まで、残り15日と黒板に貼られていました。次につながる「まとめ」をしていきます。 3/4 かたちあそび 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイルを作って形を作っていました。作る形には、タイルの線が入っていないので、 「これとこれを組み合わせて・・・」 と考えながら、形を作っていました。 他の学級では、三角形や四角形を組み合わせて絵を描いていました。どうやったら描きたい絵の形に近いかよく考えながら描いていました。 こういった活動を通して、図形の感覚が養われます。 3/4 久しぶり くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、歌の練習です。3月の今月の歌「ありがとうの花」を皆で歌っています。 途中、 「ありがとうの花が咲くよ」 という歌詞のところで、手で花を作る動作が入るのがすてきです。 くすのき学級の教室の前には、先日の3年生との交流で3年生が作って見せていた自己紹介などを載せた新聞が届けられていました。画面越しでは細かいところまで見られなかったので、実物が届くと分かりやすいですね。そして、こうして物が届くとリアル感がぐんと増す感じがします。 ハイブリッドすることで、今までのものよりもよりよい物にすることができます。要は、オンラインと実物(リアル)の「バランス」が重要なんだと思いました。 3/4 少し暖かく![]() ![]() ![]() ![]() 朝から青空がのぞき、くすのきを見上げるとコントラストがきれいです。 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。
|
|