9/11 カップス 4年生「カップス」 って、何だろう?と楽しみにしていると、練習が始まりました。なるほど、手をたたく、カップの底や角、裏などで音を出す、机をたたく、などの決まった動作がひとまとまりになっていて、それを歌やリズムに合わせて繰り返していくものでした。ちょっと遊びの要素も含まれた楽しいリズム学習です。個々に練習した後、まずはゆっくり揃えてやってみました。曲に合わせて、みんなの出す音・リズム・動きが揃います。面白い! 少し早いテンポでも、みんなついていきます。外国の民族楽器の演奏のような軽快に刻まれるリズムをしばし楽しませてもらいました。子供たちにしてみると、「アルプス一万尺」の手遊びをしているような感じかもしれません。 最後に、「これはどう?」と先生がやってみせたのは、2倍速。これまでの、曲のテンポを上げるのとは違い、同じ間にこれまで1回やっていた一連の動きを2回入れるのです。 「できるかな?」 子供たちの闘志に火がつきました。 「できる!」 やってみると、結構できていましたが、やはり動きを間違えたり、途中でリズムが崩れたりしました。でも、「もっとできるようになりたい」という気持ちが高まったようでした。 コロナ禍の音楽の授業は制限が多く、担当も工夫をしながら学習を進めています。でも、見せてもらった「カップス」などは、今だからこそ生まれた学習だなあ、と思います。一人一人でやっているけど、音が揃い、動きが揃い、みんなでやっていることを実感できます。何より、夢中で取り組む子供たちの姿に感動しました。 4年生、すてきな活動を見せてくれてありがとう! そうそう、今回使っていたカップは、ペンで絵や模様を入れた、それぞれの「マイ」カップでした。図工の時間に作っておいてもらったそうです。愛着も増しますね。ナイスコラボレーション! 9/11 調べるスキル・まとめるスキル 5年生今回は、インターネットを使った「調べ方」に加えて、プレゼンテーションソフトを「まとめ方」も学んでいました。いろいろなスキルが身に付いてきました。 3階のベランダから、ヘチマ越しに、少し黒い雲が見えました(午前中)。今日は、雲が多いながらも晴れでしたが、明日は一日中雨のようです。土曜授業、気を付けて登校してください。 9/11 かげと太陽 3年生今日は、「かげが見えるとき、太陽はどの方向に見えるか。」について考えるために、外に出て実際に確かめていました。 友達の影の向きを確認して、太陽が位置を確かめます。太陽を直接見ることはできないので、遮光板を使います。サングラスみたいでかっこいいです。 影って、不思議でおもしろいですね。身近な不思議をしっかり学習して知識にかえていきましょう。 猫を飼っているんですが、猫は「影」というものを認識できないようで、毎夜猫と影との戦いが行われています。何とか、「これは影だよ。」と教えたいのですが・・・「かげと太陽」の学習を終えた3年生が、いい方法を教えてくれるでしょうか。今度聞いてみたいと思います。 9/11 重さの学習 きはだ学級その後の体育学習発表会の練習では、学年の先生が来て、一緒に練習をしていました。学年に入っての練習が楽しみになりましたね。他の学年も、だんだん覚えてきて、練習にも熱が入ってきました。 9/11 液体粘土 1年生まずは薄い段ボール紙にクレヨンで好きな色を付けていきます。下の段ボール地が見えなくなるように、隙間なく描いていきます。そこで「液体粘土」が登場。表面を覆うように、全体に塗っていきました。せっかくのきれいな色が隠れてしまいましたが・・・大丈夫!そしてタイトルの「きもちいい」は、この液体粘土に触る感触ですね。 次に、指でそこに絵や模様を描くと、下に描いたきれいな色がくっきり顔を出しました。強めに描くのがポイントです。 乾くと、粘土が固まります。どんな作品になるのか、また見に行きたいと思います。 交通安全についてこれからもう少しすると、気持ちの良い季節には入り、自転車に乗る機会も増えるかもしれません。小学生の交通事故は自転車の事故が多くなっています。この夏休み中にも、大きなけがにはつながらなかったものの、自転車で車との接触の事故が起きています。 大切な命を交通事故から守るために、日頃から、ご家庭でも交通安全についての話をし、子供たちの意識を高めていただければと思います。 先日、朝の時間に複数の子供を乗せて猛スピードで人の流れの中を通り過ぎていく自転車を見かけました。朝の忙しい時間、急いでいたのでしょう。でも、もしも転倒したり、衝突事故にあったら、と思うとぞっとします。私たち大人も、普段からの自転車の乗り方や交通ルールを守った歩行など、交通安全に気を付け、範を示したいものです。 配布文書「交通安全について」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 9/11 3つのたし算 2年生問題から作った 3+6+4 という式の計算の仕方を考えていきます。 2つの数をたすたし算はお手のものです。まずは、順番に計算をして、答えを出していきました。発表すると何通りもの計算のやり方(順番)が出てきました。どれも答えは同じになっています。このことから、3つの数のたし算では、どこからたしても答えが等しくなると言えることが分かりました。 みんな違うやり方だけど、どれも正しく、みんなでこの「ひみつ」に辿り着くことができました。 ちなみに、よくある間違いです。 3+6=9+4=13 これだと等号が成り立ちませんね。正しくは、 3+6=9 9+4=13 としなくてはいけません。9を重ねては使えません。等号の左右は必ず等しくならなくてはならないのです。小学生あるあるです。 9/11 校庭で 6年生振り付けもだいぶ覚えてきています。立ち位置や動きを確認していました。 例年とは勝手が違い、多少戸惑いながらの本番に向けての練習が続きます。 これから校庭では、少しずつ複数学級での練習や学年での練習が出てきます。 9/11 個別の学習 くすのき学級わり算の筆算で、商の見当の立て方が分からなくなって困っていた子は、先生と前の学習を振り返り、一緒に考えて問題を解決していました。 そういえば、くすのき学級の稲が穂を付けました!稲の花も咲いています。いつもは夏休み中に咲いて、子供たちは見られないことが多いのですが、植えるのが遅かったことで、今年はしっかり見られてラッキーでしたね。 9/11 今週は明日まで学校です明日は、土曜授業があります。1日中雨の予報で、気温は少し下がりそうです。 2学期からは、登校時間が全校で、 8時10分から20分 となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。 9/10 3年生 初めての毛筆前半は、学習の進め方を中心に、準備の仕方や用具の名前、筆の使い方、うでの使い方など多くのことを学びました。 後半は、筆で細い線や太い線、ぐるぐるした線を書いた後、横画の書き方を学習しました。 最後に、半紙に「二」を書きました。 子供たちは、「楽しかった。」「難しかったけれど、またやりたい。」「次はどんな字を書くのかな。」と楽しみにしている様子でした。 9/10 めあて 1年生9/10 5年 国語全国紙は、日本全国の人に共通している内容であること、地方紙は、その地域の人にとって身近な内容で書かれているということを知りました。 自分が持ってきた新聞をそのような視点で読んでみると、いろいろな発見があったようです。 地方紙は、「地域の人にインタビューした記事が多い」などの声が聞こえました。 9/10 1年 生活科高い木の枝に向かって水を飛ばす子、回転しながら水を飛ばす子、地面に絵を描く子など、いろいろな楽しみ方をしていました。水をくみに水道へ行き、虹ができて喜ぶ子もいました。また、自分の頭や体に水をかけ、涼む子もいました。 タオルや濡れてもよい靴を準備してくださり、ありがとうございました。おかげで、子供たちが思いきり楽しむことができました。 水鉄砲は、持ち帰りましたので、ご家庭でも楽しんでみてください。 お礼をいただきました!なんと学年目標「One step to tomorrow 〜明日への一歩〜」がプリントされたトートバックです!うれしそうに持ち帰った子供たち、早速使っている子も見かけました。 素敵なプレゼントに六年生一同、感謝です。 9/10 4年 スローガンを考えました!事前に学級全員にアンケートを取ってから話し合いをしたことで、みんなの思いをのせたスローガンを決めることができました! 今後も、こうした話し合いの時間を、学級の中で大切にしていきたいと思います。 9/10 説明する 6年生「あ!」 「あっ!」 「あーっ!」 と周りも考え方が分かってきたようです。 「なるほど」 「そういうことか」 皆も納得して、説明した子もうれしそうでした。大切な活動ですね。 9/10 社会科 5年生これから、日本の農業と漁業について学んでいきます。そして、それらを通して、日本の食料生産についての考えを深めていきます。 サンマの不漁が伝えられていますが、タイムリーな話題についても考えていってほしいです。最近、サンマのことを考えながら歩いていたら、窓ガラスから反射した光がサンマに見えました・・・ 9/10 のどがかわいたら きはだ学級遊んでいて、つい夢中で水分をとるのを忘れたり、最近はマスクをしていて水分の不足に気が付かないということも指摘されています。まだまだ暑い日がありますので、気を付けたいですね。 ちなみに子供たちは皆、「のみものをのむ。」を選んで正解していました。「大人にのどがかわいたことを伝える」も正解ですね。 9/10 ただのグルメマップではない くすのき学級いくつか挙げられたグルメがどこのグルメか探っていきます。 「和歌山ラーメン」は、分かりやすい、和歌山県!おいしいですね。 次に「三輪そうめん」は、・・・三・・・三重?NO!奈良県でした!これは難しかったです。 そして次の「姫路おでん」は、姫路・・・姫路は、滋賀県?え、京都府? その時です。 「姫路城は?」ということをヒントに、正解!兵庫県という答えが出てきました。関連の情報もからめて進んでいきます。 くすのき学級の「わたしたちの日本」〜ご当地グルメを探れ〜・・・ただのグルメ情報ではない! |
|