日々の学校生活の様子をお伝えしております

5/18 第2版「せたがやスタディTV」番組表の配信

画像1 画像1
5,6年生を対象とした世田谷区教育委員会が作成した動画第2版の「せががやスタディTV」番組表(5月18日)を本日学校ホームページで配信しました。
家庭での学習にご活用ください。よろしくお願いいたします。

5/18 課題の配布3

午後は4年生と6年生に課題を配布しています。1週間ぶりに子どもたちや保護者の皆様とお会いし、少しばかりのお話ができて、担任の先生たちも笑顔になっていました。
深沢小学校の皆さん、今週も家で課題に取り組んでください。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18 課題の配布2

10時30分からは2年生と5年生の課題の配布です。5年生は子どもたちが来ている姿も見られます。家庭学習では世田谷区(5,6年生対象)や学校が作成した動画もご活用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 課題の配布

朝8時30分より1年生と3年生の課題の配布を行っています。小雨が降る中のご来校、ありがとうございます。
1年生はあさがおの栽培セットを持ち帰っていただきます。あさがおの植え方について本日1年生の担任より動画の配信を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/15 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。
いま、しょくいんしつのパソコンをつかって、このきじをかいています。
さわやかなかぜがふいてきて、きもちがいいです。
まず、きのうのもんだいの、こたえをおしらせします。
もんだいのいちぶに、まちがいがありました。
メッセージは、きょうしつのまどではなく、たてかんかんばんにかかれていました。
まちがえてしまい、ごめんなさい!
 「5+6+7=18」
これは、「コ・ロ・ナ・は・い・や」とよみます。
このメッセージをかいたせんせいも、わたしたちも、きもちはおなじです。

みなさんのなかには、おうちでのべんきょうのあいまに、そとであそんでいるひとも、いるかもしれません。そんなとき、おおきなこえをだしたり、めいわくになるようなことをしたりしていませんか。
コロナにかんけいなく、まわりのひとや、すんでいるひとたちのことをかんがえて、あそぶようにしてくださいね。
それでは、またね!
ふくこうちょう よねやまたけぶみ

5/15 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
深沢小学校3年生のみなさんへ

今週は、あつい日が続いてますが、3年生のみなさん、学習課題は、進んでますか?

今回は、学習課題に登場してくるキャラクター
「GOGOくん」と「すすむ」についてお話します!

写真の左が「GOGOくん」右が「すすむ」です。

ゴーゴーくんは「どこまでもまっすぐにガンガン進む!」という、せいかくで、どんなことがあっても前に進み続けます。「ゴー!ゴー!」と声かけをして気合いを入れます。

すすむは、ゴーゴーくんの「あいぼう」でゴーゴーくんといっしょに全力で前に進みます。気合いを入れるときは「ニャー!ニャー!」と言います。

みなさんがもし、つらいときや苦しいときがあったら、「ゴー!ゴー!」と言って乗りこえて行きましょう!

深沢小学校3年生!ゴー!ゴー!

3年生の先生たちより




iPhoneから送信

5/14 4年ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさんへ

この間種まきをしたヘチマの種から、芽が出て子葉が育ちはじめました。これからの成長が楽しみです。

今日は担任の先生からお家に電話をしました。短い時間でしたが、元気そうな声が聞けてうれしかったです。

4年担任より。

5/14 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。きょうも、とてもいいてんきです。5がつもはんぶんまできました。
しゃしんは、このあいだおはなしした、おたまじゃくしのようすです。かなりおおきくなって、あしがしっかりはえていますね。これがみんなかえるになったら、どんなことになるのでしょうか?
きょうは、おきなわけんの、あるしょうがっこうのせんせいたちが、きょうしつのまどにはりだしたメッセージをしょうかいします。

 5+6+7=18

2ねんせいいじょうのひとから、「かんたんなけいさんだよ!」というこえが、きこえてきそうです。でもこれは、さんすうのもんだいではありません。
どんないみがあるのか、かんがえてみてください。
それでは、またね!
ふくこうちょう よねやまたけぶみ


5/14 「せたがやスタディTV」について

画像1 画像1
5月11日から配信が始まった区教育委員会制作のせたがやスタディTVについて、お伝えします。
対象は5、6年生です。学校が配布した家庭学習課題の内容と、配信動画の内容が異なることがあります。その場合は、まず学校発の課題に取り組んでいただき、その後、適宜動画をご活用ください。今後、学校発の課題にせたがやスタディTVの動画を取り入れる場合は、その旨を明記いたします。
番組表は、こちらからもご覧いただけます。
「せたがやスタディTV」番組表

5/13 校舎の中は

今日の校舎の中の様子です。もちろん子どもたちはいませんが、先生たちは学習のプリントを作ったり、教室で準備をしたりしています。
1年生のくつばこには3色の花がかざられています。1組は赤、2組は黄色、3組は青です。くつばこの前には朝顔セットが置いてあります。一人にひとつずつうえきばちがあります。
6年生のろうかの様子です。手前が4組で奥が1組です。ろうかは主事さんがピカピカにしてくれていてとてもきれいです。
算数ルームに入りました。なぜかホワイトボードには勉強することが書かれています。
学校は皆さんがいつ来てもいいように先生や主事さんたちがしっかりと準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。それとも、こんにちは かな? いまのじかんだと、どちらをつかったらいいのか、いつもまよってしまいます。
きょうも、いいてんきですね。ねっちゅうしょうにならないように、きをつけましょう。
さて、きのうのもんだいのこたえを、はっぴょうします。
せいかいは、3ばんです。
ふかさわしょうがっこうのとしょしつには、ぜんぶで11000さつのほんがあります。なかにはずかんのように、かりることのできないほんもありますが、がっこうのなかや、おうちでよめるように、3にんのししょさんが、いま、じゅんびをすすめています。もうしばらく、まっていてください。
はなしがかわります。
きのうのTOKYOおはようスクールのなかで、ゲームやインターネットのつかいかたのルールをきめよう、というおはなしがありました。みなさんは、おうちでルールをきめて、まもっていますか?
つかいすぎは、みなさんのからだにも、そしてこころにも、よくありません。
わたしもいぜん、あるアプリをスマホにいれて、しごといがいのじかんに、そのゲームをしすぎてしまい、こわくなってやめたことがあります。
ぜひ、おうちのひととそうだんして、きめたルールはしっかりとまもりましょう。それが、がっこうがはじまったときの、じゅんびになります。
それでは、またね!
ふくこうちょう よねやまたけぶみ

5/12 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。けさはきりさめがふっていました。かさはいらないぐらいのあめでしたね。
きょうは、としょしつについて、ごしょうかいします。
ふかさわしょうがっこうのとしょしつでは、さんにんのひとがこうたいで、はたらいています。ばしょは、2かいの1ねん1くみのそばです。
ふたつのへやにわかれていて、せまいほうのへやには、えほんがあります。ひろいほうのへやには、うけつけと、すわってよむいすと、テーブルがあります。
では、もんだいです。
ふかさわしょうがっこうのとしょしつには、ぜんぶでなんさつのほんがあるでしょうか?
 1 110さつ
 2 1100さつ
 3 11000さつ
せいかいのはっぴょうは、じかいにします。
それでは、またね!
ふくこうちょう よねやまたけぶみ

5/12 五年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は小雨降る天気です。
蒸し暑い天気で、梅雨が近づいた感じがしますね。

五年生の学習課題について補足します。

理科と道徳が半分ずつ二回ある日があります。
午前の道徳では、まず、自分の考えを書きます。理科は、午前の雲の様子を観察します。
午後の道徳では、その考えをもとにおうちの方と話し合います。理科は、午後の雲の様子を観察し、午前の様子と比べましょう。
ただ、雲がない日は観察できないので、そのときは予定を変更しながら、学習をすすめてください。

学習の予定は、先生たちが考えた目安です。自分の学習の進み具合や生活時間に合わせて計画をたててくださいね。


また、昨日提出してもらった課題を早速見ました。みなさんが丁寧に取り組んでいて、とてもうれしかったです。生活リズムもほとんどの人が守られていてすばらしいと思いました。
引き続き健康に気をつけて、がんばっていきましょう!!!

マロンクイズ3

画像1 画像1
みなさん、マロンが しゅつえんする 校歌動画を見てくれましたか?
きのう、おうちの方むけに メールでアドレスをおしらせしましたが、こちらにもリンクをはっておきます。音楽の学しゅうで つかってくださいね。



だいぶ 毛がはえかわったマロンですが、 まだ目の下に冬毛がのこっています。学校さいかいするころには はえかわっているかな?

さて、ひさびさのマロンクイズです。
マロンはある小学校でうまれました。どこの 小学校でしょうか?

答えは次回!!

5月11日 課題の配布3

午後は4年生と6年生です。6年生は子どもたちが多く取り来ていました。
深沢小学校のみなさん、今できる勉強を家で取り組んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/11 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日の午前中、学習課題をお家の人に持って来てもらい、新しい学習課題をわたしました。わたしたものをよく読んで、お家でがんばってやってください。

また、みなさんにホウセンカとヒマワリのたねを茶ふうとうの中に入れてわたしました。ありましたか?

明日、ホウセンカのたねをかんさつして、かんさつカードにたねのことを書きましょう。かんさつカードには、たねの色、形、大きさなどを書きます。その後に、教科書20ページをよく見て、たねを2つぶまきましょう。

先生たちは、先週金曜日にたねをまきました。水やりをするときは、ホウセンカのたねは、小さいので流れないように写真のようにやさしく水をあげましょう。お家で育てていくので、しっかり世話をして、元気いっぱいの花をさかせましょう。

では、前回のキャベツ問題の答えです。
正解は、
Aキャベツを食べるため
Bたまごを手にいれるための二つです!

5/11 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。きょうは、おうちのひとに、がっこうにきて、かだいをだしたり、せんせいからうけとったりしていただきました。なかには、じぶんで、またはおうちのひとといっしょにきたひともいましたね。まだまだ、みなさんにじこしょうかいができていないのが、さびしいです。
せんしゅうのきんようびの、しゃしんのこたえです。なんと、だしのじどうはんばいきをはっけんしました。これは、なかなかめずらしいとおもいます。
にまいめのしゃしんは、しょくいんしつまえの、いけのおたまじゃくしです。よくかんさつしてみると、あしがはえています。このあとどうなるのか、たのしみです。
これから、あついひがつづくとおもいます。へやのなかにいても、すいぶんをとることをわすれずに。
それから、「アベノマスク」じゃなくて、これからにむけて「なつのマスク」のアイデアをぼしゅうします。おうちのひととそうだんして、がっこうのだいひょうアドレスにおくってください。ナイスアイデアは、このホームページでしょうかいします。もちろん、なまえはだしません。あてさきは、dai032@setagaya.ed.jpです。
それでは、またね!
ふくこうちょう よねやまたけぶみ

5月11日 課題の配布2

かめのひなたはひなたぼっこをしています。
10時30分からは2年生と5年生です。保護者の皆様や子どもたちとのちょっとした会話やふれあいがとても大切な時間に思えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月11日 課題の配布

朝から汗ばむような陽気です。校庭の桐の木は少しばかり花びらを散らし始めていますが、まだ多くの花を咲かせています。
今日は課題の配布日です。8時半より1年生と3年生の配布を行っています。ご来校いただきありがとうございます。子どもたちがそれぞれの家で元気に過ごしているようで、それが何よりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/11 資料等回収、配布のご案内3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三昇降口は、2、3年生です。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

学校評価

4年

5年

6年

専科