10月の落とし物(3)
もったいないです。
10月の落とし物(2)
よい品ばかりです。
10月の落とし物(1)
10月度の落とし物です。心当たりがあればお声かけください。
10/30 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/30 今日の献立
フィッシュサンド
牛乳 パンプキンシチュー くだもの(みかん) <主な食材の産地> キャベツ・・・神奈川 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 かぼちゃ・・・北海道 パセリ・・・長野 メルルーサ・・・アルゼンチン 鶏卵・・・青森 鶏肉・・・山梨 みかん・・・福岡 10/29 教育実習生研究授業 国語「かたかなで書くことば」(2年)
教育実習生(きょういくじっしゅうせい)の研究授業(けんきゅうじゅぎょう)が行われました。
国語の「かたかなで書くことば」の学習(がくしゅう)です。 普段(ふだん)から使(つか)っているかたかなですが、どういうものをかたかなで書くのかを考えました。 1 どうぶつのなき声 2 いろいろなものの音 3 外国から来たことば 4 外国の国や土地、人の名前 この4種類(しゅるい)の言葉(ことば)はかたかなを書くことについて、楽しく学びました。 「もっと書きたい。」「もっと発表したい。」という声がたくさん聞かれた、活気(かっき)のある授業(じゅぎょう)になりました。(S・K)(S・Y) 10/29 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/29 今日の献立
ごはん
牛乳 切り干し大根の卵焼き きゅうりと大根のごま風味 芋煮汁 <主な食材の産地> ねぎ・・・青森 にんにく・・・青森 だいこん・・・岩手 きゅうり・・・埼玉 さといも・・・埼玉 豚肉・・・千葉 鶏卵・・・青森 10/28 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/28 今日の献立
あしたばパン
牛乳 いかのマリネソース こふきいも ひよこ豆のスープ <主な食材の産地> たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 ピーマン・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・青森 キャベツ・・・茨城 豚肉・・・千葉 いか・・・ペルー 10/27 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/27 今日の献立
中華風おこわ
牛乳 つみれ汁 野菜のごまあえ <主な食材の産地> しょうが・・・高知 ねぎ・・・秋田 にんじん・・・北海道 しめじ・・・茨城 だいこん・・・岩手 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・栃木 こまつな・・・埼玉 えび・・インド とびうお・・・鳥取 鶏卵・・・青森 豚肉・・・千葉 10/26 国語「固有種が教えてくれること」(5年)
新しい 説明文の単元の最初の授業の様子です。
初めて読んで分かったことを確認する中で、先生の質問によって、児童は新たな疑問や気付きをもち、続きを学習していきたいという意欲を高めていました。(K.M)(T.S) 10/26 家庭「生活に役立つ物を作ろう」(6年)
東深沢中学校の家庭科の先生が、東深沢小学校の家庭科の授業を参観しました。
9月に安全なミシンの使い方を学習したことを生かし、ウォールポケットを製作中です。 ちょうど今、中学校でもミシンを使ってエプロンやエコバッグを作っています。 中学の先生から、中学の生徒が、小学校で習ったミシンの歌を歌いながら製作している話を伺い、嬉しくなりました。 コロナ禍ですが、工夫して出来るだけ連携をはかっていきたいです。(I.M)(T.S) 10/26 今日の給食
今日の給食の写真です。
11/26 今日の献立
ゆかりごはん
牛乳 肉豆腐煮 大根とひじきのサラダ <主な食材の産地> にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 きゅうり・・・埼玉 だいこん・・・青森 赤ピーマン・・・岩手 豚肉・・・千葉 10/23 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/23 今日の献立
キムチチャーハン
牛乳 ワンタンスープ くだもの(りんご) <主な食材の産地> にんじん・・・北海道 ねぎ・・・秋田 にら・・・茨城 しょうが・・・高知 もやし・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 豚肉・・・千葉 鶏卵・・・青森 りんご・・・青森 10/22 第2回学校関係者評価委員会
本校の学校関係者評価委員の皆様にご来校いただき、今年度の学校関係者評価について、ご意見・ご助言をいただきました。今年度の学校経営方針および本校の実態、経年変化の調査などの視点から話し合い、今年度の学校独自項目の策定を行いました。保護者および地域の皆様には、11月下旬にアンケートを送付させていただきます。本校の教育活動の充実のためにご協力ください。(K.K)(T.S)
10/22 算数「みのまわりのかけ算を見つけよう」(2年)
2年生は算数で「かけ算」を学習(がくしゅう)しています。
今日は、学校の中にあるかけ算を探(さが)しに行きました。 「音楽室のいすの数は7こずつ、5れつあるから、7×5です。」 「水道は、1つずつ7かしょあるから1×7です。」 子どもたちは、興味(きょうみ)をもって積極的(せっきょくてき)に学習(がくしゅう)に取(と)り組みました。 最後(さいご)に問題(もんだい)です。 3まい目の写真(しゃしん)のゴミ箱(ばこ)をかけ算にしたら、何×何になるでしょう?(S・K)(S・Y) |
|