10/9 4年生 いじめ防止教室

画像1 画像1
弁護士さんに来ていただき、いじめ防止教室を行いました。
いじめの例を聞き、自分自身はどんな対応をすればいいのかを考えました。

「クラスの友達に、仲間外れにしてはいけないと言う。」

「同じクラスの友達だから、自分から話しかける。」

「いじめたら。その子がかわいそうだから、してはいけない。」

など、「いじめをしてはいけない」という意識をもつことができました。

10/9 音 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に、墨をする音だけが響いています。心地良い音です。

4年生が、書写の授業をしていました。今日は、墨をすって、字を書くようです。

きちんとした濃さになるまで墨をするのは、かなりの時間を要します。中途半端にやると、薄くなってしまうので、普段は墨汁を使い、毎回はできませんが、たまには心を落ち着けて墨をするのもいいですね。

字は、平仮名で「はす」の二文字を書いていました。自分ですった墨汁で書く字は、ひと味違った味わいが あったのではないでしょうか。

ちなみに、墨を「する」は、意味からすると「磨る」を使うのが正しいようですが、諸説あるようで、「擦る」「摩る」を使うこともあるようです。気になるのでもう少し調べてみることにします。

10/9 古典芸能 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、能や狂言などの「古典芸能」について、調べる活動をしていました。

国語で狂言を学ぶ機会があったり、社会科の歴史の文化で登場したり、と複数の教科に関わる内容です。「総合的な学習の時間」を使って新聞にまとめるそうです。様々な教科で学んだ内容をうまく活用できるとすばらしいですね。

もうすぐ、国語で狂言「柿山伏」の学習もします。

10/9 クッション 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科でクッション作りをしています。

今日は、アイロンで付けたり、糸で縫ったりして、表面のデザインを作る作業を進めていました。縁の形の工夫などで作品にさらに個性が出ます。

それが済んだら、クッション本体に縫い付け、袋状にしていきます。

作業も順調に進み、仕上げに入っている子も増えてきました。

引き続き、ボランティアの保護者の皆様の手をお借りし、個々の作業に合わせて進められ、大変助かっております。ありがとうこざいます。

10/9 守備が上達 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の体育でベースボール型ゲームの練習をしていました。

今日は、体育館なので広々とプレーできます。

攻撃(打つ)と守備(守る)を回しながら順番に練習していきました。前回、守備の仕方を教わり、今日は練習でずいぶん上達していました。打たれたボールに真っすぐ向かっていきます。

もうすぐ対戦のゲームをできそうです。

10/9 公平な並び方 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、玉入れのときの「公平な並び方」について考えていました。何の学習でしょうか。道徳・・・ではなく、算数の 授業でした。

3年生の算数は、「円」の学習に入ります。その導入部分の内容でした。

円は、「ある点から等しい距離にある点をつないだもの」ということができます。

玉入れで言えば真ん中の玉入れを中心に、円に並んだら、だれにとっても玉入れまでの距離が等しくなり、「公平」と言えます。

円に並ぶ考え、正方形のように四角く並ぶ考えなど、色々な考えが出ていました。これから学習を進めて、円の性質を知れば、この辺りともつながってくると思います。

身近なところから考えていくのがおもしろいです。

10/9 作文 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、国語で文を書く練習をしていました。

それぞれの課題に合わせた教材を使って練習しています。

黒板には、気持ちを表す表現の例「どうだった」があり、参考にしていました。まずは、例を参考に練習をして、たくさん書いているうちに自分の表現になっていきます。

高学年は、体育学習発表会のふり返りの作文を書いて、直されたものを清書していました。

10/9 学習のまとめに 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の図形の学習のまとめに、図形の敷き詰めをする準備をしていました。

2色の紙で、小さな正方形をたくさん作っています。

切り終わったら、早速並べてみて、どんな模様・形にしようか考えていました。

同じ形の図形は、きれいに敷き詰めることができます。学習した図形の性質にも目を向けながら、まとめに取り組むのにぴったりです。

10/9 雨の一日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。台風が近付いてきています。明日は土曜授業の日ですが、明日が雨のピークになりそうです。風はそこまで強くならないようですが、今後の進路に注視していきます。

今日も、朝から雨で一日中降り続くようです。気を付けて登校してきてください。

2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。

10/8 和食器体験 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、総合的な学習の時間にゲストティーチャーを迎えて和食文化について学習しました。

 身近な食べ物が、外国から伝わった食べ物であるという導入に始まり、季節を表す食器のこと、和食器は一つ一つの味を大切にする盛り付けであることなどを知りました。

 また、おいしく食べてもらうための心遣いである「しつらい」や、人と人を結ぶ「縁」についても教わりました。

 食を通じて、人を大切にする思いがたくさんあるということを学びました。

 和食器でいただく給食は、木、金、月、火で1クラスずつ行います。いつもの食器より重いため、盛り付けは大人が行います。和食器の柄を見ながらおいしくいただきました。 

10/8 感動の最終回!? くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、「わたしたち日本〜ご当地グルメを探せ!〜」 に取り組んでいました。シリーズ最終回となる北海道地方編です。

みそラーメン、豚丼、ジンギスカン・・・給食前のお腹には、少々酷なラインナップが続きます。

授業は、北海道の地理情報や観光などの情報を交えながら、クイズ形式で進んでいきます。

美味しいものを追いかけながら日本全国を渡り歩いてきたこのシリーズも今回の北海道地方編でゴールを迎えるとのこと・・・

次は、ワールドシリーズ開幕か!?

10/8 5年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、5年生に2名の新しい仲間を迎えました。3組では「新しい友達の歓迎会をしよう」という議題で話し合いました。お互いことをよりよく知り合えるための工夫を出し、折り合いながら自分たちの力で話し合っていました。

すてきな歓迎会になりそうです。

10/8 5年生 日本語

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語で「故事成語」の学習をしました。

4年生の時に国語で学習したため、「矛盾」「蛇足」「杞憂」など、たくさんの故事成語を覚えている子も多かったです。

今日は、故事成語の中から自分の気に入ったものを一つ選び、その言葉を使った物語を作るという活動をしました。

由来になっているのは大昔の中国の出来事ですが、国を超えて、時間を超えて、現在でも通じる部分が多く、物語を作ってそのことに気付いた子供たちも驚いていました。

10/8 資料を「よむ」 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科の歴史は、戦国時代に入っています。おもしろいところですね。

今日は、織田信長について学習しているところでした。信長は、子供たちにも人気があります。

資料から読み取れることをもとに、学習が進んでいきます。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、速くてリズムの良い「ノーダウト」の曲に乗せて150人全員で、キレよく!笑顔で!楽しく踊りました。

練習を重ねていくうちに、ひじや足を伸ばすポイントや、目線の高さなどを意識して自信をもって踊れるようになりました。

本番は練習の成果を発揮し、笑顔で楽しみながら踊ることができました。

教室に戻ると、

「やりきった!」「楽しんでできた!」

と、子供たちは達成感であふれていました。

保護者のみなさま、温かい応援を頂き、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

10/8 読書 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図書の時間に本を借りていました。2学期から始まった校内のみの貸し出しです。低学年は、貸出カードで借りるので、間をあけて並んでいました。

司書さんに読み聞かせもしていただいていました。前に集まって、というわけにはいかないので、席に座ったまま、テレビの画面に大きく映していました。

今、昨年度まで定期的に読み聞かせをしていただいていた、読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせの再開に向けて準備を進めていただいています。やはり、今回のように席に着いた状態で、大きく画面に映す形で計画していただいています。

子供たちが本に触れる機会が少しずつ増えているのは、喜ばしいことです。

10/8 色いろデザイン 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工の「ボンドの絵」が完成し、終わった児童から「色いろの絵」を作っていました。

細長い紙にストライプに色をつけ、小さく切って画用紙の上に置いていきます。何か物や生き物になったり、模様のようになったり、それぞれです。

場所が決まったら、のりで貼ります。細かく切ったので、より色が大きく広がった用に感じます。

色の選択、配置の仕方、みんなセンスがいいですね。こういうのが苦手なので、うらやましいです。

10/8 キラキラ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級で、体育学習発表会のふり返りをしていました。

ふり返りは、友達に向けたものでした。

「ダンスがんばったね。」

「かけっこじょうずだったよ。」

キラキラのお星さまのカードに、温かい言葉が並んでいます。

がんばったことが、周りの人に認められることは、とてもうれしい、そして大切な経験になるでしょう。

皆、キラキラ光った体育学習発表会でした。

10/8 数を整理して 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、算数で「かずをせいりして」の学習をしています。バラバラの情報を整理して分かりやすくまとめる学習です。

今日は、「咲いたあさがおの花の数」を整理する方法を考えていました。

1枚ずつの紙に書かれた「花が咲いた記録」が、黒板にバラバラに貼られています。

どうしたら、分かりやすくなるか、子供たちに意見を求めると、

「あれをこうして・・・」
「そこをそろえて・・・」

と、意見が出されます。何となく伝わるのですが、担任はわざと少し違う動かし方をします。するとすかさず、

「そうじゃなくて・・・」

と、より詳しい説明が入ります。そんなやりとりをくり返していくうちに、段々整理されて、見やすくなってきました。言葉できちんと伝える、大切なやりとりです。

表にしたり、グラフにしたりして、数を整理していきます。初めは実物に近いもので。段々、抽象的に表していきます。今日は、「◯」の個数で表してグラフのように表していました。これが、今後「棒グラフ」につながっていきます。

10/8 バタフライコレクション 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が図工室で、蝶の図鑑の写真を見ています。どうやら蝶を作るようですが・・・少し前に作っていた絵の具の技法を使ったきれいな画用紙を使うようです。なるほど、このために作っていたんですね。きれいな模様が、蝶にぴったりです。

紙を折って、蝶の半分だけを描いて切ると、蝶は左右対称なので、残りの半分もできています。切る場所によって模様が変わります。同じものは1つもありません。

そして、作品はこれだけではなく・・・その辺りは、また次の機会に紹介します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連