『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

疲れたけど、楽しかったぁ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュースポーツ体験が終わりました。ルールがわかると誰もが楽しめるキンボール。気がつけば体育館内を相当量走り回っていたようです。

疲れたけど、楽しかったぁ〜。

I組明日は元宝塚歌劇団の講師をお迎えして、ピラティス体験です。

ニュースポーツを体験

世田谷区スポーツ振興財団と日本大学の全面協力のもと、I組の生徒たちはニュースポーツを体験中。スポーツの名称は「キンボール」。キンボールと呼ばれる大きなゴムボール。色別に4チームに分かれ、「オムニキン」の掛け声とともに「青」や「白」などの色を指定して、ボールを高くサーブします。指定された色チームはボールが床につかないよう受けとめます(レシーブ)。チームワークが求められるニュースポーツ。楽しみながら体力向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的なリスニング

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例の英語リスニングテスト。

3年生のリスニングは15分以上にも及ぶナチュラルな英語でのやり取りが流されました。英会話のスピードもネイティブに近いものです。このやり取りを聞き取るには、相当な英語力を要します。3年生がこの三年間で身につけた力量を垣間見ることができました。

機会があれば1・2年生がこの分量とスピードを体感できるといいですね。中学校三年間のゴールがイメージできるようになると思います。

学年末考査2日目

学年末考査2日目の学活の様子です。

1、2,3学年どのクラスも集中して最後の確認をしています。赤シートや付箋を活用している生徒も見られます。1時間目は社会です。今日も努力の成果が発揮できますように。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組校内展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から3月10日(保護者会当日)まで、I組玄関前の廊下にて校内展示をしています。

展覧会に出展しなかった作品も今回新たに加わりました。今年度、連合展覧会でご覧いただく機会のなかった保護者の皆様も、ゆっくりご観覧頂ければと思います。


米川 慧

帰宅時の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが一斉に下校する際は、教員がポイントポイントに立って見守りをします。帰宅途中でのマナーも伝えながら。もちろん明日へ向けての励ましメッセージも込めています。

発表に向けて着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末考査を一足早く終えたI組。3月10日(水)の発表に向けて合奏練習も熱を帯びてきました。一人ひとりの演奏技術も着実に向上しています。当日のご案内は改めてお知らせいたします。I組生徒たちの努力の成果、ぜひお楽しみに。

米川 慧

1・2年生も

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の試験が始まりました。1・2年生の様子です。気がつけば1年生もこの一年間で、砧中生として試験に臨む心構えが定着してきたようです。

考査前 3年生の教室から

学年末考査がまもなく始まります。

入学試験を経験した3年生。今年度は何度も何度も壁を乗り越えてきました。中学校最後の定期考査。有終の美を飾るべく試験勉強に取り組んでいました。

さあ今日はこの後、理科・数学・音楽の試験となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24の給食

画像1 画像1
<献立>
・チキンカレーライス
・じゃこサラダ
・りんご
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:愛知 玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉 トマト:愛知 しょうが:高知
じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉 きゃべつ:愛知
米:山形 じゃこ:広島 りんご:青森
鶏肉:北海道 

来年度の授業計画づくり part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科部会を中心とした話し合いですが、教科の枠を越えて、様々な教科でのコラボレーションも計画できればと思っています。これを専門的には「教科横断的な学習」と呼びます。例えば今年度は美術と国語のコラボレーションにより、表現力育成に取り組みました。来年度も生徒たちが興味や関心を持てるよう、横断的なチャレンジをしていきたいと思います。

来年度の授業計画づくり part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後の会議は来年度の授業計画づくりです。今年度は大幅な計画見直しが行われました。来年度は円滑に計画が進められるよう、感染症対策も含めて例年より早い段階で準備に着手しました。想定外の事態も視野に入れながら、確実に学習時間を確保できるよう試行錯誤が続きます。

もちろん、タブレットをどの学習場面で効果的に活用するかも検討しています。

さようなら、また明日

今日は5校時まで。この後、教職員の来年度に向けての計画会議がある関係で、清掃なしでの帰宅となります。

さぁ、いよいよ学年末考査です。万全の体調で明日の登校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みも作業中

体育委員の当番は、給食を早めに終えて、ボール貸出の準備に入ります。チャイムが鳴ると同時に、待ちきれない生徒たちがボールを借りにやって来ますから。

牛乳紙パックリサイクル。2学期から新たに追加されたお仕事です。「まきば」と呼ばれるリサイクル場所へクラスごとに持参することになっています。

食缶の返却は安全に注意しながら複数で行います。廊下の曲がり角などで安全確認をする必要があります。早く遊びに行きたい思いを抑えて運搬をしてくれています。


昼休みも多くの生徒たちが役割を果たしています。担当する生徒たちは自分が遊ぶ時間が削られますが、クラスのため、学校のため作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争がもたらすもの

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生国語はアメリカ人カメラマンのジョー・オダネル氏の書記から。この「焼き場に立つ少年」の写真については、昨年8月の『富岳の眺め』No.135でも紹介しました。世界中に大きな衝撃を与えた写真です。この一枚の写真から様々な想像が膨らんでいきます。

※『富岳の眺め』をご覧になる場合は、右上の検索欄に「ジョー・オダネル」と入力してください。↗️

自分を守るために

1年生体育、柔道の授業。

ほとんどの生徒が初心者です。まずは先生が受け身の基本を披露します。柔道に限らず受け身をしっかりと学ぶことで、怪我の防止にも繋がります。畳を叩くタイミングが難しいようですが、やはり身体で覚えていくしかありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『Happiness』の曲に合わせて

1年生体育、ダンスの授業。

自分たちで振り付けを考えながら取り組んできました。ほぼ完成したようです。ダンスにもキレがあり、チームのまとまりも出てきました。曲は嵐の『Happiness』。軽快は曲調がダンスにピッタリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春はもうそこまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬に逆戻りしたかのような今朝の気温。月曜日は少し薄着となっていた生徒たちも、今日はしっかりと着込んで登校です。

「寒暖差疲労」という言葉を最近よく耳にします。まさに三寒四温のこの時季、気温差により体調管理が難しくなってきます。服装による調節を十分に行い、明日からの学年末考査を万全の体調で臨んでくださいね。

中庭の紅白梅が春の訪れを告げています。

提案型の学校へ part2

画像1 画像1
今年度の卒業式では合唱が式次第に位置付けられていません。都内全ての公立学校で同じ方針となっています。

今年度、合唱コンクールが中止になったことで、1・2年生に向けて3年生として合唱を披露する場が失われました。3年生からの提案で、式の中では難しくても何らかのかたちで合唱を披露したいという提案が出されています。その一案として式終了後の校庭での合唱披露があります。現在この提案実現に向けて、感染症対策も含めて教職員間で検討を行っています。校庭だから感染症防止には問題ないと言い切れるのか、雨天の場合はどうするのか、原則卒業式に参加できない1・2年生にどう呼びかけを行うのか、克服すべき課題は山積しています。それでも学年末考査後には、生徒たちとともに考え、問題解決に向けて一歩ずつ進めて行きたいと思っています。

既に音楽の授業では、感染症対策に十分配慮した上で、3年生の合唱練習が始まっています。

提案型の学校へ part1

画像1 画像1
3年生の修学旅行代替として、学級委員会を中心として提案されていた富士急ハイランド日帰りの校外学習が具体化しました。これで3月にはI組のよみうりランドお別れ遠足、2年生の鎌倉校外学習、更には各学年の生徒中心で運営するスポーツ大会が学校行事として位置付いたことになります。

今年度、教育計画を大きく変更する中で、生徒たちの意見を反映させていく場面が多く見られました。学校評価においてはこれまで砧中学校は教員主導による教育活動となっているのでは、という声を頂戴しておりました。そのため2年ほど前から生徒による生徒のための自治活動を目指し、例えば運動会後の振り返りのためのイベント開催や生徒会掲示板による生徒の意見表明の場の設定などの取り組みが行われるようになっていました。今年度の牛乳紙パックリサイクル活動も、生徒たちが自らの問題として取り組みを具体化させていったものです。

一方で、生徒が提案すれば何でも実現できるものではありません。大人社会でもそうですが、例えば新入社員の提案がすぐに通るような組織はありません。提案には責任が伴います。複雑な社会構造の中で、総論賛成・各論反対の論議は必ず発生します。様々な利害関係の調整を図りながら、提案を具体化していくものです。2年前の運動会後のイベント開催案についても、当時の生徒会本部役員は7〜8回案を練り直して職員会議への提案に漕ぎ着けました。そこに至るまでには数ヶ月を要しました。生徒の意見だから何でも通すという発想は、逆に生徒を一人の人格として尊重していることにはなりません。その提案にはどういった矛盾が生じるのかをしっかりと生徒に示しながら、教員もともに試行錯誤する過程こそが、教育だと考えています。

現在も生徒を中心とした様々な提案が予定されています。昼休みの校庭での怪我の多発を受けて、教員が注意したり何らかの制約を課すだけでなく、どんな仕組みづくりをすれば怪我の防止に繋がるのかを体育委員会中心に検討しています。更には3年生からは現在行われている体育着登校を、後輩たちのためにコロナ収束後も継続できないか、という提案があります。これは今後砧中学校の標準服(制服)をどうしていくのか、という議論にも波及していくものです。3月に予定されている学校運営委員会や学校協議会での議題として話し合う予定です。

提案型の学校を目指していくことは簡単なものではありません。それでもその提案を通して、生徒も教職員も社会の複雑さを理解し、利害関係の調整を図る経験から、「提案力」「問題解決力」を磨いていくことができるよう願っています。


校長 建部 豊
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用