9/8 1年生生活科
「土あそびをしよう」の学習です。高学年が「いいなあ、砂遊び。やりたいなあ。」とつぶやいていましたが、これも立派な学習です!友だちと協力しながら、たっぷり土と触れ合っています。
9/8 学習習得確認調査〜1
今日は世田谷区の「学習習得確認調査」が実施されました。国語、算数、社会、理科の4教科について、前年度の既習内容から出題されます。結果から、学習の定着状況を把握し今後の授業改善に役立てていきます。写真は5年生・6年生の様子です。どのクラスも集中して取り組んでいます。
9/8 学習習得確認調査〜24年生も集中して頑張っています。 9月8日 今日の給食
今日は、鷄からみぞれ丼、野菜のみそ汁、牛乳です。
「鷄からみぞれ丼」は、ひらがなで書くと「とりからみぞれどん」、どこで切って良いかよくわからなくなるけど、鷄の唐揚げに特製たれ味つけ大根おろしをかけた丼ものです。こんな美味しいみぞれだれを作ったのはだれ? 9/8 1年生生活科〜1
午後も「土あそび」をやるクラスが。
暑い中、「水を飲む時間です!」と担任に声をかけられないと、飲むのも忘れて夢中になって、土あそびを楽しんでいます。 9/8 1年生生活科〜2
先生!見て!見て!と声がかかります。水を入れたり、長くつなげたり、協力して楽しそうです。
9/7 台風の影響で
台風の影響で、ちょうど通学時間に雨が強く降りました。玄関にはたくさんの大人が出て、傘の始末や、レインコートの片づけを手伝います。
朝顔も、強風対策でなるべくまとめて置くようにご協力いただいています。ありがとうございます。 今週は、土曜日授業もあります。暑くて長い一週間になりそうですが、ゆったりした気持ちで過ごしたいものです。 9/7 1年生国語「おおきなかぶ」〜1
1時間目に1年生の国語の授業を見に行きました。月曜日の1時間目だというのに、子どもたちは、生き生きと学習に取り組んでいます。自分たちの朝顔の種をまいた時の気持ちを思い出しながら、「おじいさんの種をまくときの気持ち」を想像しています。
この学級は、友達が言った意見について、ハンドサインで自分の考えを示すことをするルールがあります。友達と同じ意見、という人も、自信をもってハンドサインを送ります。担任もそれを見取り全体に返します。みんなで一緒に勉強している様子です。 9/7 1年生国語「おおきなかぶ」〜29/7 今月の避難訓練〜1
今月の避難訓練は、不審者が侵入してきたことを想定しての訓練です。子どもたちに不安感や恐怖感を与えず安全に身を守れるよう、いかに迅速に侵入した不審者を確保するか、教職員の動きが重要になってきます。異変を感じ「さすまた」を持って駆け付ける主事さん、教室からほうきを持って不審者を子どもたちから遠ざけようと加勢する先生たち。
不審者侵入を知らせる合言葉は、ここには書けず、子どもたちしか知りません。 9/7 今月の避難訓練〜29月7日 今日の給食
今日は、和風ピラフ、ポテトのチーズ焼き、冷凍みかんです。
和風ピラフは、ちょっと洋風の炊き込みご飯という感じです。そもそも、ピラフは洋風の炊き込みご飯ですけど、フライパンで炒めて作っちゃったりします。ピラフ、炒飯、炊き込みご飯の区別は曖昧ですよね。 まだまだ暑さが身にしみますが、冷凍みかんは歯にしみます。 9/7 5年生家庭科〜1
「持続可能な暮らしへ ものやお金の使い方〜上手に選ぶために考えよう」という学習の様子です。今日は、消費者としての役割を考え、物を手に入れるためのいろいろな方法について、考えを深めています。
9/7 5年生家庭科〜29/7 雨が上がり
今日は一日変わりやすい天候でした。ちょうどこの時間雨が上がり、1・2・3年生の下校時刻です。風が強いので傘をわざと広げて遊びながら帰ろうとする子もいます。(この後担任の先生が飛んでいきました。)車に気を付けて下校しましょう。
明日も元気で登校してください。 9/4 屋上から
気持ちのよい青空です。今日も暑くなりそうです。勢力の強い台風接近が心配な地方もあるようです。大きな被害にあわれませんよう、祈るばかりです。
熱中症に気を付けながら、1週間最後の日を過ごします! 遠くに富士山がよく見えます。 9/4 放送朝会
毎週金曜日は放送朝会です。今週の振り返りと、来週の生活目標を看護当番の先生が放送で話します。私は3年生の教室を回って様子を見てきました。どのクラスも静かに放送の話に集中して聞いています。
9/4 6年生道徳
「ぼくのお茶体験」という教材です。茶道という日本の伝統文化を体験した僕が、単なるお茶の作法を学ぶだけでなく、作法に込められた人の思いを知るというお話です。今年度から道徳ノートを使い学習を進めています。子どもたちは、よく考え、互いに議論し、自分の考えを記述しています。
9/4 4年生図工〜1
「くぎうちトントン」の学習の様子です。夏休み前、下絵作りの様子を見ていたので、色がついて、くぎを打ち始めるといよいよ「コリントゲーム」らしくなってきました。それぞれ、ここにビー玉が入るとホームランだから得点を高くしよう、とか、高得点のところにビー玉を進み辛くするために考えてくぎを打とうとか、子どもたちの工夫がたくさん見られます。
9/4 4年生図工〜2 |
|