さようなら、また明日
今日は5校時まで。この後、教職員の来年度に向けての計画会議がある関係で、清掃なしでの帰宅となります。
さぁ、いよいよ学年末考査です。万全の体調で明日の登校をお待ちしています。 昼休みも作業中
体育委員の当番は、給食を早めに終えて、ボール貸出の準備に入ります。チャイムが鳴ると同時に、待ちきれない生徒たちがボールを借りにやって来ますから。
牛乳紙パックリサイクル。2学期から新たに追加されたお仕事です。「まきば」と呼ばれるリサイクル場所へクラスごとに持参することになっています。 食缶の返却は安全に注意しながら複数で行います。廊下の曲がり角などで安全確認をする必要があります。早く遊びに行きたい思いを抑えて運搬をしてくれています。 昼休みも多くの生徒たちが役割を果たしています。担当する生徒たちは自分が遊ぶ時間が削られますが、クラスのため、学校のため作業に取り組んでいます。 戦争がもたらすもの※『富岳の眺め』をご覧になる場合は、右上の検索欄に「ジョー・オダネル」と入力してください。↗️ 自分を守るために
1年生体育、柔道の授業。
ほとんどの生徒が初心者です。まずは先生が受け身の基本を披露します。柔道に限らず受け身をしっかりと学ぶことで、怪我の防止にも繋がります。畳を叩くタイミングが難しいようですが、やはり身体で覚えていくしかありませんね。 『Happiness』の曲に合わせて
1年生体育、ダンスの授業。
自分たちで振り付けを考えながら取り組んできました。ほぼ完成したようです。ダンスにもキレがあり、チームのまとまりも出てきました。曲は嵐の『Happiness』。軽快は曲調がダンスにピッタリですね。 春はもうそこまで「寒暖差疲労」という言葉を最近よく耳にします。まさに三寒四温のこの時季、気温差により体調管理が難しくなってきます。服装による調節を十分に行い、明日からの学年末考査を万全の体調で臨んでくださいね。 中庭の紅白梅が春の訪れを告げています。 提案型の学校へ part2今年度、合唱コンクールが中止になったことで、1・2年生に向けて3年生として合唱を披露する場が失われました。3年生からの提案で、式の中では難しくても何らかのかたちで合唱を披露したいという提案が出されています。その一案として式終了後の校庭での合唱披露があります。現在この提案実現に向けて、感染症対策も含めて教職員間で検討を行っています。校庭だから感染症防止には問題ないと言い切れるのか、雨天の場合はどうするのか、原則卒業式に参加できない1・2年生にどう呼びかけを行うのか、克服すべき課題は山積しています。それでも学年末考査後には、生徒たちとともに考え、問題解決に向けて一歩ずつ進めて行きたいと思っています。 既に音楽の授業では、感染症対策に十分配慮した上で、3年生の合唱練習が始まっています。 提案型の学校へ part1今年度、教育計画を大きく変更する中で、生徒たちの意見を反映させていく場面が多く見られました。学校評価においてはこれまで砧中学校は教員主導による教育活動となっているのでは、という声を頂戴しておりました。そのため2年ほど前から生徒による生徒のための自治活動を目指し、例えば運動会後の振り返りのためのイベント開催や生徒会掲示板による生徒の意見表明の場の設定などの取り組みが行われるようになっていました。今年度の牛乳紙パックリサイクル活動も、生徒たちが自らの問題として取り組みを具体化させていったものです。 一方で、生徒が提案すれば何でも実現できるものではありません。大人社会でもそうですが、例えば新入社員の提案がすぐに通るような組織はありません。提案には責任が伴います。複雑な社会構造の中で、総論賛成・各論反対の論議は必ず発生します。様々な利害関係の調整を図りながら、提案を具体化していくものです。2年前の運動会後のイベント開催案についても、当時の生徒会本部役員は7〜8回案を練り直して職員会議への提案に漕ぎ着けました。そこに至るまでには数ヶ月を要しました。生徒の意見だから何でも通すという発想は、逆に生徒を一人の人格として尊重していることにはなりません。その提案にはどういった矛盾が生じるのかをしっかりと生徒に示しながら、教員もともに試行錯誤する過程こそが、教育だと考えています。 現在も生徒を中心とした様々な提案が予定されています。昼休みの校庭での怪我の多発を受けて、教員が注意したり何らかの制約を課すだけでなく、どんな仕組みづくりをすれば怪我の防止に繋がるのかを体育委員会中心に検討しています。更には3年生からは現在行われている体育着登校を、後輩たちのためにコロナ収束後も継続できないか、という提案があります。これは今後砧中学校の標準服(制服)をどうしていくのか、という議論にも波及していくものです。3月に予定されている学校運営委員会や学校協議会での議題として話し合う予定です。 提案型の学校を目指していくことは簡単なものではありません。それでもその提案を通して、生徒も教職員も社会の複雑さを理解し、利害関係の調整を図る経験から、「提案力」「問題解決力」を磨いていくことができるよう願っています。 校長 建部 豊 学年末テストに向けて
試験前の自学タイム
こういった時間を有効に使おうとみんな集中しています。 勉強したからこそ、わからないところに気づくということもよくありますよね。先生に質問する積極的な姿も見られました。 2/22の給食・麻婆豆腐丼 ・中華風コーンスープ ・いよかん ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 ねぎ:千葉 にんじん:千葉 にら:栃木 小松菜:埼玉 卵:栃木 いよかん:愛媛 米:山形 豚肉:青森 鶏肉:青森 大豆:北海道 干し椎茸:岩手 たけのこ:九州 ポカポカ陽気の中で
日差しを一杯に浴びて、生徒たちが校庭で伸び伸びと活動しています。写真は2・3年生の体育の様子です。外出自粛期間が長く続いた今年度。年度末にはなりましたが、思いっきり身体を動かす機会を設けていければと思っています。
既に始まっています
I組では今日から学年末考査が始まりました。今日は国語と社会です。3年生にとっては中学校生活最後の定期考査。テスト勉強の辛い思い出の方が多かったかもしれませんね。それでもこの教室で、この仲間たちと一緒に試験に向き合った思い出はいつの日か懐かしさとともに、良き思い出として心に残ってくれることを願っています。
受験を経験した3年生の集中力が、1・2年生にも伝わっているようでした。 都立高校入試が終わって改めて各教科においては、今年度の入試問題を詳細に分析し、来年度以降の授業計画に反映させていく予定です。 社会科の入試問題では第1問で「景観学習」が取り上げられていました。実際の景観と地図上での位置を考察する地理的分野の問題です。砧中学校ではちょうど先週、屋上からの景観を基にして、地形図を読み取っていく授業を2・3年生で実施していました。毎年行ってきた入試問題分析の授業への反映が効果を上げていることを実感しました。 引き続き、生徒たちが興味や関心をもち、生徒たちに学習意欲を喚起できるような授業の工夫を研鑽してまいります。 心からの敬意を表して4月当初は果たしていつ学校が再開されるのか、入試はどうなるのか不安のスタートだったと思います。また多くの教育活動が中止となり、学校生活の中での3年生の活躍場面も大幅に減ることとなりました。それでも日々の授業に真摯に向き合い、進路実現を目指して前進し続ける姿は、1・2年生にとっての模範となったはずです。例年には無かった大変な道のり、その道のりを歩み続けたみなさんへ、私たち砧中学校教職員一同、感謝と賞賛の拍手を贈りたいと思います。 本日受験に臨んだみなさん、そして3年生の全てのみなさんへ、心からの敬意を表します。 砧中学校教職員一同 受験生のみなさんへ弱さを知ること 弱さとは 臆病なこと 臆病とは 大事なものを持っているということ 大事なものを持っているということは 強いということ 『富岳の眺め』 No.164【ピンクのランドセル】左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。 土日も有意義に
今週の教育活動が全て終わりました。生徒たちが家路に着いています。来週は学年末考査(日曜日に都立高校入試に臨む3年生もいます)。土日を有意義に過ごしてくださいね。
受験生のみなさん、これまでの地道な積み重ねは必ず実を結びます。自分を信じて。砧中学校全教職員はみなさんを見守っています。 月曜日の笑顔での登校、待っていますよ。 「鳴き龍」を体験2/19の給食・豚キムチ丼 ・春雨スープ ・デコポン ・牛乳 <産地> にんにく:青森 にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 大豆もやし:栃木 白菜:群馬 ピーマン:宮崎 しょうが:高知 きゃべつ:愛知 ねぎ:千葉 青梗菜:群馬 デコポン:三重 豚肉:青森 米:山形 金曜日6校時・・・
日差しが少し暖かく感じられるようになってきました。今週も金曜日の6校時を迎えています。
3年生社会科は屋上景観学習。富士山を基点としての東西南北の位置関係や国分寺崖線の地形の様子など、展望できることで学べることも多いですね。何だか生徒たち、嬉しそうでした。 1年生は職業調べの発表です。ディスプレイでの見せ方など生徒たちは試行錯誤を繰り返していました。相手にどうアピールするかも表現力育成には必要な要素です。 2年生は卒業式に向けて、様々な企画を練っています。この場では全容をお伝えすることは控えますが、3年生への感謝を込めた企画、きっと喜んでもらえると思いますよ。 |
|