吹奏楽部コンサート
アンコールにも応えます。
吹奏楽部コンサート
雨の中、たくさんの皆さんがコンサートに来てくださいました。ありがとうございます!演奏が進むうちに、雨も小止みになってきました。
吹奏楽部コンサート
短い練習期間でしたが、皆さんの前で演奏している時は、みんな輝いていましたよ!
吹奏楽部コンサート
ソロでの演奏は緊張しますね。
吹奏楽部コンサート
曲の紹介は、吹奏楽部部員自ら行います。
吹奏楽部コンサート
演奏曲は、「5人の打楽器奏者のための『セレモニー』」「アバラチアン序曲」「3月9日」「塔の上のラプンツェルメドレー」「ParadiseHas No Border 」の5曲です。ところどころソロ演奏が入ります。
吹奏楽部コンサート
例年夏に行われる吹奏楽部コンクールも、世田谷区の音楽発表会も、今年度はコロナ禍のため中止になりました。?何とか発表する場はないかと思案した結果、本日外で吹奏楽部コンサートを開催することになりました。
残念ながら外は雨。実施できるかギリギリまで考えましたが、決行することに。コンサートの前には、生徒会本部役員が、朝行った新型コロナウイルスをともに乗り越える募金活動を行いました。 さあ、いよいよ開演です!臨時の客席には傘の花が咲いています。 「新型コロナウイルスをともに乗り越える寄付金」への募金活動
松沢中の生徒会は、学校をより過ごしやすくするための活動のみならず、今世の中で起こっていることに「自分たちは何をすることができるのか」を考えた取組をしています。
今回は「新型コロナウイルスをともに乗り越える寄付金」と称して、募金活動を行うことになりました。今日は、朝早くから生徒会本部役員の皆さんが昇降口に立ち、募金を呼びかけていました。なお、今回集まったお金は、世田谷区に送り、区内病院で行われるPCR検査体制の拡充として活用されます。 ときわ学級 調理の様子
食事は静かでしたが、小さな声で「美味しい」という声があちこちで聞こえました。
今日の生ごみはこれだけでした。とても少なく仕上げることができました。これも乾燥させて、畑に活用します。 来週は白米と豚汁、焼き魚です。楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子
今日も美味しく仕上げることができました。
ときわ学級 調理の様子
胡麻はフライパンで炒って香りを出して作りました。
ときわ学級 調理の様子
皆で協力しながら作ることができました。
ときわ学級 調理の様子
にんじんは、半月切りやいちょう切りを、太さに合わせて切ることができました。
ときわ学級 調理の様子
1年生も、包丁の使い方がとても上手になってきました。
ときわ学級 調理の様子
大根の皮も、しっかりと剥くことができました。
ときわ学級 調理の様子
こんにゃくはスプーンを使ってちぎります。丁寧にできました。
ときわ学級 調理の様子
小松菜はしっかりと泥を落としてゆでました。牛蒡は3年生の腕の見せ所、包丁を使って器用にささがきをしました。
ときわ学級 調理の様子
今日の調理メニューは、岐阜県の郷土料理、菜飯と豚汁でした。
菜飯は、休校の間に収穫し、冷凍しておいた大根の葉を活用して作りました。それだけでは足りないため、小松菜も入れて作りました。豚汁は、今日の気温にぴったり、暖かく仕上がりました。 道徳授業研修
1年生は「よりよい学校生活、集団生活の充実」の内容項目で「むかで競争」という題材を学習しました。運動会に向けてちょうどしっくりくる題材でした。生徒たちは、登場人物の行動や言動、心の変化を通して、学級や学校の一員として行事をつくりあげていく上で何が大事なのか、いろいろなことを感じたようです。
道徳授業研修
ときわ学級は「よりよく生きる喜び」の内容項目で「コロナウイルスに関するニュース記事を読んで」という題材を学習しました。
感染症を受けて、実際に起こった数々の差別の実例ニュースが授業のはじめに流されると、生徒たちは「これはひどいよね」「ありえないよね」と声をあげていました。まさに今、目の前で起こっている現実(差別)を受けて、自分たちはどのように行動したらよいのかを考えるきっかけになりました。 |
|