後期学習支援日2日め(1年生)
1年生の社会(歴史)の授業では、ビデオを見ながら1学期の復習を行いました。邪馬台国、大山古墳、卑弥呼など実際に画像で見ながら説明を聞くと、理解が深まりますね!
後期学習支援日2日め(1年生)
1年生理科の補習授業では、顕微鏡を使って身近なものを見てみよう!ということで、お札の表面やミジンコなど、顕微鏡を使ってミクロの世界を垣間見ていました。顕微鏡を使わなければ見ることのできないミクロの世界に、生徒たちは興味津々でした!
後期学習支援日1日め(ときわ学級)
ときわ学級の様子です。
それぞれの夏休みの課題(ワーク)を自分のペースで進めます。学習の途中で、先生や支援員の方がきちんとできているかどうか丁寧に確認して、できているところには大きなマルを付けてくれます。みんな頑張っていました! 後期学習支援日1日め(3年生)
3年生の様子です。
理科は3年間の演習です。『3年間の総まとめ問題集』を黙々と進めていました。数学は夏休みの宿題になっている問題集を中心に授業を進めていました。ふとした質問にも、先生が丁寧に答えていました。少人数授業のよいところですね。美術は「木彫寒暖時計の制作」の『線彫り〜浮き彫り』を行っていました。完成した時のイメージを持って、生徒たちは下絵に沿い、彫刻刀を使って作品を掘り進めていました。どんな作品ができるのか、楽しみですね! 後期学習支援日1日め(2年生)
2年生の様子です。
数学は1学期の復習です。黒板を使いながら、先生が『式の計算』について、丁寧に説明を進めいきます。理科は1学期にコロナウイルス感染症防止のため実施できなかった実験を行っていました。『酸化銅の熱分解』と『硫化鉄の生成』です。実際に実験器具や実験材料を扱いながら、生徒たちは興味深そうに実験を進めていました。英語は『不定詞の復習』です。生徒たちは、授業補助プリントを使って学習を進めていました。わからないところや、説明してほしいところを気軽に質問しながら学習を進めることができるのも、学習支援日の授業のよいところですね。 後期学習支援日1日め(1年生)
1年生の様子です。
英語の補習授業では、be動詞の復習を行っていました。社会では、1学期の地理の復習を行っていました。世界各国の地理に関わる問題について、クイズ形式で答えを考えていきます。生徒たちは楽しみながら学習を進めていました。国語は「夏休みの宿題を進める」ということで、生徒たちは黙々と自分の課題に取り組んでいました。 今日から後期学習支援日スタート!美術部の様子
美術部では、毎年ポスターコンクールに出展する作品を、夏休みに描いています。
今年は、薬物乱用防止ポスターと、選挙啓発ポスターです。 締め切りが8月末と近いため、集中して作業を進めることができました。 サッカー部の様子
サッカー部では、パス回しやミニ試合など、様々なメニューの練習を行いました。
一生懸命ボールにくらいつきながら、楽しく活動が行えました。 バレー部の様子
今日は、他校との練習試合でした。
日頃の成果がでるように、一生懸命ボールを追いかけていました。 「大きな声で、互いに声を掛け合うように。」という顧問の先生の指導に、真摯に励んでいました。 野球部の様子
野球部では、ボール回しの練習を行いました。
今年の夏は、学校に野球部の声が響きます。1年生ばかりの練習ですが、大きな声を出しながら頑張りました。 卓球部の様子
卓球部では、格技室で練習を行いました。
指導の先生から、全体や個別の指導を受けながら練習に励みました。 新チームになって初めての練習でしたが、一人一人意識をもって取り組めました。 バドミントン部の様子
バドミントン部では、基礎的な準備運動をしてから、ペアを組んで練習を行いました。
今年は1年生の入部が多く、楽しく元気に活動しています。 2年生は、1年生に優しく熱心に指導し、抜けた3年生姿を引き継いでいます。 バスケットボール部の様子
バスケ部では、早朝から練習に励みました。
ホワイトボートを活用して作戦を練ったり、フォーメーションの確認をしながら練習を行いました。 集中しながら、奮闘していました。 ソフトテニス部の様子
ソフトテニス部では、熱中症に気を付けながら、部活動を行っています。
部員同士で協力しながら、練習に励んでいます。 和気あいあいとしながらも、汗を流し尽力していました。 夏休み中の図書館
図書館では、夏休み中も毎日解放しています。
中には、図書委員のお勧め本コーナーや、中学生に読んでもらいたい30選、読書感想文にお勧め本など、様々なコーナーが設置され、みなさんの来館をお待ちしています。 この夏休みに1冊、いかがでしょうか。 勉強に悩んでいるみなさんへしかし、「何度学習しても覚えられない!」とか「どうして覚えられないんだ!」と頭を抱えている人が多いのも事実です。 ここでお話しておきますが、「忘れる」というのは人間が持っている大切な役割の1つです。誰でも忘れます!みなさんがもし、全ての出来事を事細かに記憶しているとしたら嫌なことも全て鮮明に思い出せてしまいますね‥‥なんともこわいことです。 このことは「エビングハウスの忘却曲線」というものが有名です。簡単に説明しますと、勉強した20分後に42%忘れ、1時間後には56%、さらに、1日後には74%忘れるというものです。この研究結果で出ているように、なにもかも忘れないという人はいません。諦めずに、何度でも繰り返し学習をした人だけが「忘れない」という結果を残せるのですね! ぜひとも諦めずに自分の可能性を信じて頑張ってください! 陸上競技部〜大会〜この大会が多くの3年生にとっては最後の大会となりました。休校の影響もあり練習ができない期間もありましたが、選手たちはこれまでの成果を発揮しようと、全力を出していました。 また1年生にとっては初めての大会でした。緊張する姿が見られましたが、2、3年生のサポートを受けながら、がんばりました! 今大会の成績により、3名の選手が8月末に行われる都大会への出場資格を得ました。頑張ってください! 陸上競技部〜大会〜
8月の1日2日、8日9日と二週間にかけて陸上競技部の大会が江東区の夢の島競技場で行われました。
この大会が多くの3年生にとっては最後の大会となりました。休校の影響もあり練習ができない期間もありましたが、選手たちはこれまでの成果を発揮しようと、全力を出していました。 また1年生にとっては初めての大会でした。緊張する姿が見られましたが、2、3年生のサポートを受けながら、がんばりました! 今大会の成績により、3名の選手が8月末に行われる都大会への出場資格を得ました。頑張ってください! 文豪名言紹介「寺山修司」だれだ、あくびをしたのは。 まだすることは一杯あるんだ。 振り向くな、振り向くな。後には夢がない。 名言などは、シャツでも着るように、軽く着こなしては脱ぎ捨ててゆく。 一つ一つを大げさに考えすぎず、しかし一つ一つを粗末にしすぎないことです。 歌人として、多くの詩集を残した寺山修司の作品は、中学校や高校の国語の教科書にも載っています。 また、寺山修司は映画や劇の脚本や監督をつとめた経験もあります。「田園に死す」という合唱曲にもなった映画の制作をした人物でもあります。 |
|