TOP

6年生 家庭科「くふうしよう おいしい食事」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では、栄養素のバランスを調整しながらオリジナルの献立を考える学習をしています。みんな一生懸命考えていました。
 何人かの献立を紹介します。

◎献立名 中華
  主食…焼き海苔のチャーハン
  主菜…麻婆豆腐
  副菜…チョレギサラダ
  汁物…中華スープ

◎献立名 洋食
  主食…フランスパン
  主菜…スクランブルエッグ
  副菜…サラダ
  汁物…コーンスープ

今晩の夕食にいかかですか?

1年 生活科「走る風車で遊ぼう」

画像1 画像1
 3組の生活科では、紙皿で「走る風車」を作りました。作っているときには「うまくできないなぁ」「あれ?どうやるんだっけ?」と戸惑う様子も見られましたが、友達に教えてもらったり、自分で工夫して作ったりしていました。

 屋上で走らせてみると「いい風が吹いてきた!」と、元気に走りながら風車を追いかけていました。途中、「あれ、紙皿の大きさが違うから曲がっていってしまう」「少し、紙がクタクタになってきたぞ」という声が。そんな時は、工夫すれば大丈夫! 紙皿の大きさを整えたり、テープで補強したり…。

 一人一人、作って、試して、工夫して、また試して…。そんな充実した学習となりました。

【1年】教科「日本語」 論語

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(2/18木)1組では風船になりきった後に、論語を読みました。子曰わく、「学びて時に之を習う」の有名な一節を読みました。子ども達には、分かりにくい内容ですが、五七調に近い文章なので、リズムよく読めました。

【6年】音楽「思いを音楽で表現しよう(ミニコンサートに向けて)」 合唱「奇跡」

最後のミニコンサートに向けて、難曲「奇跡」を特訓中!
※室内は常に換気し、児童は歌唱マスクを着用したまま歌っています。私語
 もなく、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

菜の花畑を、作っていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雑草が生い茂り、ホース置き場となっていた図書室前の花壇を、主事さんが「菜の花畑」にしてくださいました。一足早く、春を味わっています。

2月18日の給食

 ラーメンは麺とスープと具材の入ったもので、中国の麺料理が日本で発展したものです。味付けは、塩、しょうゆ、みそ、豚骨などがあります。今日はみそ味のラーメンを味わってもらいました。

☆献立☆
みそラーメン
牛乳
青のりフライドポテト
ナムル

☆食材☆
豚肉・・・群馬
小松菜・・・江戸川
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知
にんじん・・・千葉
たまねぎ・・・北海道
白菜・・・茨城
ねぎ・・・千葉
じゃがいも・・・鹿児島
もやし・・・栃木

画像1 画像1

2月17日の給食 1年生のリクエスト献立5

 今日のあげパンはいつもの「きなこ」ではなく、「ココア」をまぶしています。ココアには気分をリラックスさせる効果やおなかの中をきれいにする食物繊維が含まれています。いつもとひと味違うココアあげパンを味わってくださいね。

☆献立☆
あげパン(ココア)〜「1年生のリクエスト」
牛乳
春雨スープ
野菜の中華味

☆食材☆
豚肉・・・群馬
小松菜・・・江戸川
にんじん・・・千葉
しょうが・・・高知
ねぎ・・・千葉
キャベツ・・・愛知
もやし・・・栃木
画像1 画像1

6年 理科「人と環境」

 水、空気、植物と人の関わりから生まれる環境問題について、一人一人ポスターにまとめました。原因になることを知り、環境を守るために自分たちにできることも発表しました。
 いろいろな発表を聞き、ノートやタブレットで記録を取り、共通する課題にも気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 みかぐら

 来週の引き継ぎ式に向けて、みかぐらの練習をしました。
 久しぶりのみかぐらに、なかなか身体がついていかない様子。全体練習だけでなく、グループ練習にも、リーダーを中心に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

【4年生】道徳「つくればいいでしょ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳の授業「つくればいいでしょ」では、個性の伸長について考えました。教材を通して、自分の長所を伸ばすためには何をしたらよいのか、具体的に考える時間となりました。

【4年生】 国語 調べて話そう 生活探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 班で調べたいことを決めました。今日は、そのことについてのアンケートを考えて作りました。質問を4つ書いて持ち寄り班で相談しました。答えは、記述式にするのか選んでもらうのかも考え、下書きを完成しました。

【3年生】そろばんの学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日と今日の2日間、珠算教室の先生に来ていただき、そろばんの学習をしました。
 そろばんの基本の使い方や、一玉や五玉のはじき方を学び、たし算やひき算の簡単な計算をしました。
 初めてのそろばんで、みんな楽しんでいる様子でした。

【1年】音楽「わらべうた」

 2月17日(水)音楽「わらべうた」で屋上へ行き、大なわ跳びをやりました。
「おおなみ こなみ」の歌のリズムに乗って、縄を上手に跳びました。
 途中で猫のポーズを入れるなど、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 音楽「わらべ歌」に挑戦!

画像1 画像1
 今日の音楽は、わらべ歌を歌いながら、長なわ跳びを行いました。

「おお〜なみ こなみ くるっと回って ね〜この目!」
 新校舎の屋上で行ったのですが、楽しそうな声が職員室まで響いていました。

「ね〜この目!」で、足の間に縄を挟ませて決めポーズ!
 少しうまくいかなくても「大丈夫だよ」「ポーズがいいね」「すごい」とたくさんの声援があり、楽しい雰囲気で行うことができました。

生活科「ふゆとともだち」 風車を作ろう(2)

画像1 画像1
 紙コップで風車を作った後、転がるタイプの風車を作りました。紙皿の中心を切り開いてから、互い違いに折ったものを2つ作りました。その2つをホッチキスでくっつけました。屋上で、風が吹くと転がるのを見て、子ども達は喜んでいました。

【4年生】道徳「いじめといじり」

画像1 画像1
 授業中、誰かの間違いを笑う場面。本人も「まちがえちゃったー!」と笑っているけれど…。
 そんな教室で起こり得る場面を基に「いじりといじめの境目」について考え、意見を交流しました。

1年生活科「ふゆとともだち」 風車を作ろう(1)

 本日(2/17水)、生活科で風車を作って遊びました。紙コップを切り開いて羽を作ってから、風で回るように羽をひねりました。子ども達はどのくらいひねると回るか試行錯誤しました。羽が回るのを確かめてから色を塗りました。子ども達は、とても楽しい様子で、休み時間まで作り直したり色を足したりしてみては回してみるを繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語「大造じいさんとガン」

 2月17日(水)国語の授業の様子です。「この物語の山場はどこか?」大造じいさんのガン(雁)に対する見方がどこで変わったかを叙述をたよりに探していきました。授業の後半では、どこで見方が変わったと思うかについて班で話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年「家庭科」 おいしい!楽しい!調理の力

 家庭科の授業で野菜の様々な切り方について学習しました。
 子どもたちは安全に気を付けながら、上手に大根を切ることができました。ご家庭でも実践していけるといいですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日の給食 1年生のリクエスト給食4

 小松菜は江戸時代に、東京都江戸川区の小松川地区で作られていたことから、「小松菜」という名前になったと言われています。冬を代表する野菜としても知られていて、関東では正月の雑煮にも使われる、季節を告げる野菜でもあります。今日はじゃこやのり、鰹節と一緒に和えています。

☆献立☆
むぎごはん
牛乳
肉じゃがうま煮 〜「1年生のリクエスト」
小松菜の乾物和え
ぽんかん

☆食材☆
お米・・・秋田県
押し麦・・・
豚肉・・・群馬
小松菜・・・江戸川
ぽんかん・・・愛媛
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・北海道
いんげん・・・沖縄
もやし・・・栃木
ちりめんじゃこ・・・兵庫 瀬戸内
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

PTAだより

保健関係のおしらせ

各種おしらせ

専科だより

新寺子屋レポート

学校関係者評価