3/4 6年生を送る会〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少々照れくさい顔をしながらも、堂々と入場してくる姿はやはり6年生です。体育館では、舞台の上からエールも飛びます。全員教室に入ったことを見届けて、放送室から司会の5年生が会を進めます。教室ではテレビを見ながら参加です。入場の様子は生放送で、それぞれの学年からの出し物(プレゼント)はビデオです。
全学年の出し物と放送室の様子、入場の様子は後日ホームページに掲載いたします。

3/4 6年生を送る会〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室黒板には、20分休み中に素敵な装飾とプログラムが貼られていました。
3年生が作りました。
1〜5年生の各教室にも代表委員会が作ったプログラムが貼られていました。写真は
6年生の教室
6年生の教室
2年生の教室の黒板装飾です
2年生は、代表委員会が作ってくれたプログラムの周りを自分たちでさらに飾り、6年生の卒業をお祝いする気持ちを表したそうです。

3/4 6年生を送る会〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年からの出し物をテレビで見ている6年生の様子です。どの学年も心がこもった力作です。

3/4 6年生を送る会〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でもクイズに参加しています。

3/4 6年生を送る会〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からお返しのプレゼントは、手話を付けて歌った校歌と手縫いの雑巾を各クラスにです。6年生から受け取る子どもたちは、何か一言6年生に伝えようとあれこれ考えています。
放送室では、司会や言葉を言う代表委員や担当の先生がモニターを見ながら機械操作をしています。

3/4 6年生を送る会〜8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生児童代表の言葉は、6年生からバトンを受け継いだ決意を感じる立派なものでした。そして締めくくりの6年生代表の言葉も、高学年として成長していった自分を振り返り、山野小学校をよりよくしていこうと頑張ったことが伝わる、そして1年生から5年生在校生がその志を受け継ごうという気持ちにさせる心に響く言葉でした。

竹には節があるので強くしなやかです。節目…という言葉がありますがまさに、進級、進学は節目、この竹の節と同じです。節を作るには今の学年で、小学校生活で身についたこと・教わったことを確かなものとし、きちんと終わらせることでできるものです。4月になったら心を入れ替えて頑張ろうと思っても強い節はできません。強い節ができなければ次の成長にはなりません。3月残り16日。しっかり節を作って在校生の皆さんは次の学年、卒業生の皆さんは中学校生活につなげてほしいと思います。
(私が今日会の最後に伝えたことです。)
山野の子の温かい心一杯の「6年生を送る会」でした。

3/4 緊急事態宣言延長になりましたが

緊急事態宣言解除が延長になり、もうしばらく感染予防に細心の注意を払って生活しなくてはなりません。地域の方もそんな中学校のことを心配し、応援してくださっています。
今日は「砧むらおばちゃん会議」の方から、子どもたちはもちろん教職員全員が少しでも安心して生活できるようにと、手作りマスクを寄贈していただきました。3・11にちなんで311枚のマスクを作られたのだそうです。そのうちの100枚を寄贈していただきました。
現在、布マスクと不織布マスクの併用はより感染防止に効果的という報道もあり、布マスクは貴重です。地域の皆さんで分けてくださいとお断りしたのですが
「子どもたちのためにも教職員を少しでもサポートできればと思っています。」という再三の熱い情熱にいただいたくことにしました。
子どもたちと接するために、私たちが健康でいることが何よりも大切です。貴重なマスク、大切に使わせていただきます。
「砧むらおばちゃん会議」の皆さんの温かいお気持ちは教職員に伝わっています。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 水曜日の朝は〜1

水曜日の朝は低学年のロング外遊びです。2グラと校庭では低学年の子どもたちが元気に外遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 水曜日の朝は〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの強風で、枝葉が少し落ちていましたが、山野の山は先日剪定したばかりなので大きな被害もなくいつも通り遊ぶことができました。
すべり台の上から
「校長先生〜!!みててね〜」
と言われます。かわいい孫に言われているおばあちゃんの心境です。

3/3 3月避難訓練〜1

今日は3月避難訓練です。1年間の総まとめなので、予告なしで実施しました。子どもたちはもちろん、先生たちにも予告していませんでした。本番さながらの訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 3月避難訓練〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定しての訓練です。校庭で体育をしていたクラスは校庭の真ん中に集まります。教室では机の下に入り頭を守ります。
揺れが収まったら廊下に整列して人数と安全を確認します。
写真は2階フロアーの様子です。2年生が静かに頑張って並ぼうとしている中、さすが!6年生です。静かに整列を完了しています。

3/3 3月避難訓練〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災から10年がたちます。今までは「311を忘れない」と言われてきましたが、今の小学生は「311」を経験していません。副校長先生が「あの日先生は音楽の先生で授業をしていました。・・・」と3月11日当日の話をしてくれました。東日本大震災の日の地震の様子、被害の様子、そして復興の様子を知ることで東京都・世田谷区ならではの地域の災害の特性を考え、事前に必要なものを準備したり災害から身を守ることを学ぶことが大切です。
10年前の3月11日当日、ご家庭の方はどうしていたか、もし登下校中や習い事の行き帰りで地震にあったらどうすればいいかなどこの機会に話をされてはいかがですか。

3/3 3月避難訓練〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
副校長先生が「あの日先生は音楽の先生で授業をしていました。・・・」と3月11日当日の話をしてくれました。東日本大震災の日の地震の様子、被害の様子、そして復興の様子を知ることで東京都・世田谷区ならではの地域の災害の特性を考え、事前に必要なものを準備したり災害から身を守ることを学ぶことが大切です。
10年前の3月11日当日、ご家庭の方はどうしていたか、もし登下校中や習い事の行き帰りで地震にあったらどうすればいいかなどこの機会に話をされてはいかがですか。

写真は真剣に話を聞く
4年生
6年生
6年生の様子です。
6年生にとっては最後の避難訓練でした。中学校でも避難訓練はありますが、これからは自分の身を守ることはもちろん、地域の中で中学生としてできることも学んでいくことと思います。いつも真剣に素早く行動してきた6年生の姿が頼もしいです。

3/3 6年生図工〜1

6年生の教室前廊下から見える富士山です。
「線がつつんだ形」の仕上げです。早く完成した子は2作品目に取り組んだり、ち密な大人のぬりえ(by図工の先生)を楽しんだりしています。手を動かしつつ友達とのおしゃべりも楽しそうで、のんびり温かい雰囲気が心地よいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生図工〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校での図工の授業も残り少しとなりました。
そんなことを考えると寂しくなり、ついつい6年生の教室に長居してしまいます。

3月3日 今日の給食

今日は、菜の花ピラフ、手まりのスープ、フルーツ白玉、牛乳です。
私が最寄りの駅に行く途中に、ぶどう畑があるのですが、その脇に黄色い花が咲いています。なんの花かなと思ったら、なの花でした。
今日は、桃の節句です。夕食はちらし寿司にする家が多いと思います。ちらしの具は、家庭により様々です。自分のうちらしい、ちらしというものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 3・11を忘れない

防災についての社会科学習の一環として、山野小学校避難所運営本部長の方にゲストティーチャーに来ていただきました。映像や資料などたくさんの資料を基に、10年前の東日本大震災のことや、そこから関連する防災についての話を伺いました。
例年体育館などで学年一堂に会してお話を聞くのですが、今年度は教室でクラスごとに話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生算数

図形の学習です。色板を合わせて縁取りをし、色板を外します。その間子どもたちは目を閉じて見ないように、どのような図形か楽しみにしています。
その後、輪郭だけを見て子どもたちは手元の三角色板の組み合わせを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生の様子〜1

4日の「6年生を送る会」では、全校が一堂に会せないですが、動画放送と生放送とを駆使して全員の気持ちが一つになるよう様々な工夫がされる予定です。
2年生の教室では、6年生にプレゼントを手渡しに行く子たちが、何と言って渡そうか、どんな言葉を送ろうかみんなで考えています。
「6年生、喜んでくれるかな」
「もう一言付け加えたほうがいいよ」などと
みんなで意見を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生の様子〜2

国語「スーホの白い馬」の学習の様子です。かなりの長文ですが、場面ごとに読み深めて作品を味わっています。たくさんの子が、自分の考えたこと読み取ったことを発表したくて意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

ダウンロード

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

緊急時の対応

新1年生