3/2 3年生音楽
合奏「あの雲のように」の練習の様子です。今日はそれぞれの楽器を合わせて全体のバランスを聞きあいながら練習します。
3/2 4年生体育
「とび箱」の学習の様子です。
踏切の位置、手を付く位置、目線、様々なポイントを教わり、今日の自分のめあてをもって頑張ります。 3/2 休み時間の様子〜1
「先生が鬼なの?うわーにげろ〜」
子どもは真剣に逃げます。 先生はもっと真剣に追いかけています。 3/2 休み時間の様子〜2声を掛け合いながら、先生も一緒に楽しそうです。 3月2日 今日の給食
今日は、ハーブチキンのグリルバーガー、野菜のクリームスープ、牛乳です。
ハーブチキンは、5種類のスパイスを使ってキチンと味付けがされています。あまり聞き慣れないスパイスのピンクペッパー、ピンクレディのペッパー警部かと思っちゃいます。ハーブが効いた美味しいチキンをいただいて、今日も、ハーブ・ア・ナイスディということではナイスか。 3/1 あれから1年がたちました
1年前の今日から臨時休校になったのでした。そんなことを考えながら、日頃の健康・安全、何気ない毎日に感謝しつつ朝の登校時間子どもたちを迎えました。
3/1 ロング外遊び〜1
月曜日の朝のロング遊びは高学年の外遊びです。2グラで遊ぶことも積極的に勧め、けがなく思いきり遊べるように声をかけています。
3/1 ロング外遊び〜23/1 3年生長縄
3年生が学級ごとに長縄に取り組んでいます。先生のちょっとした声掛けで、みるみる跳び方が上手になります。回数がつながると嬉しいですが、引っかかってしまったらガッカリです。でも3年生は、どんなに失敗しても、記録が途絶えてしまっても
「くぐってもいいんだよ」 と3年生ルールを提案してくれたり 「どんまいどんまい!」 「もう1回やろう!」 という暖かい声が飛びます。ひっかっかっても大丈夫。安心して何度でも挑戦できます。 3/1 4年生音楽・第2音楽室〜1
担任の先生も一緒に、「茶色い小びん」の練習です。同じ楽器の仲間と協力してパート練習をしています。
3/1 4年生音楽・第2音楽室〜23/1 2年生タブレット端末を使おう〜1
全員のタブレット端末が、インタ−ネットに安定してつながる、Wi-Fi環境になりました。様々な使い方を知り、毎日の学習に生かせるように教員も日々研修を積んでいます。2年生も、先生の話を真剣に聞いて取り組んでいます。
3/1 2年生タブレット端末を使おう〜23/1 5年生の様子
5年生の廊下には、実行委員が作った日めくりカレンダーとともに、今日のめあてが書かれています。どのクラスの教室でも、学習に集中している姿が見られます。
3/1 1年生国語
国語「ずっとずっと大好き」の教材で学習しています。場面ごとに、文章にない登場人物のせりふや思ったことを考えながら読み深めます。
ワークシートには自分の考えや気づいたことが、紙いっぱいに書かれています。 3/1 4年生図工
「作って使って楽しんで」の作品制作の様子です。糸のこぎりの使い方もだいぶ上手になりました。さあ、どんな作品に仕上がっていくか、楽しみです。
3/1 6年生図工
「線が包んだ形」の仕上げです。早く完成した人は、細かい塗り絵に没頭したり、友達の後ろ姿をデッサンしたり、図工の時間を楽しんでいます。
3/1 4年生音楽・第1音楽室〜1
第1音楽室からも「茶色の小びん」のメロディーが聞こえてきます。
3/1 4年生音楽・第1音楽室〜23月1日 今日の給食
今日は、ビビンバチャーハン、トックスープ、せとか、牛乳です。
今日のビビンバチャーハンには、ぜんまいが入っています。ぜんまいは、チャーハンに入れても、ぜんぜんうまいです。ぜんまい、ドンマイ、うるち米です。トックスープは、韓国ではトックックという旧正月の料理です。旧正月は、トックに過ぎてます。 |
|