10/15 今日の献立
バターライスのきのこソースがけ
牛乳 和風サラダ くだもの(巨峰) <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 パセリ・・・長野 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・埼玉 だいこん・・・岩手 鶏肉・・・山梨 巨峰・・・長野 10/13 川場に行けなかったけれど・・・
今年度5年生は、コロナ感染症の影響で残念ながら川場移動教室に行くことができませんでした。多くの子どもたちが悲しい思いをしました。
そのような気持ちをくんでくださった川場の方から現地産のリンゴジュースを頂きました。給食の時間に、少しでも川場を感じられるよう一口一口を大事にしながら飲みました。これはその時の感謝の気持ちをつづった手紙になります。(I・A)(A・T)(S・S)(T・S) 10/14 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/14 今日の献立
ピザトースト
牛乳 マカロニスープ オレンジゼリー <主な食材の産地> にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 ピーマン・・・青森 キャベツ・・・群馬 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 パセリ・・・長野 鶏肉・・・山梨 10/13 避難訓練(1、3、4年生)
地震発生後、校庭南側の家屋より出火したことを想定し、第二次避難場所(学芸大学附属世田谷小学校)へ避難する訓練を行いました。
密集を避けるため、時間をずらして避難経路の確認を行いました。 2、5、6年生は、15日(木)に避難訓練(二次避難)を行います。(I.Y)(I.A) 10/13 生活科「さつまいもほり」(2年)
2年生は生活科の学習(がくしゅう)の一環(いっかん)で「さつまいもほり」を行いました。
まず、担当(たんとう)の方からさつまいもの種類(しゅるい)や掘(ほ)り方について説明(せつめい)を受(う)けました。 いざ、始(はじ)まると、子供(こども)たちは一生懸命(いっしょうけんめい)さつまいもを掘(ほ)り、大きなさつまいもが掘(ほ)れたと嬉(うれ)しそうにしていました。(S.K)(F.M)(S.Y)(T.Y) 10/13 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/13 今日の献立
さつまいもごはん
牛乳 魚の西京焼き 野菜のごまみそかけ にらたま汁 <主な食材の産地> 米・・・北海道 さつまいも・・・茨城 しょうが・・・高知 もやし・・・栃木 こまつな・・・埼玉 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 にら・・・栃木 さわら・・・ニュージーランド 鶏卵・・・青森 10/12 校内記録会 6年生
今日は、陸上競技の校内記録会でした。それぞれの競技に分かれて、一生懸命に取り組みました。今までの練習の成果が様々な場面で見られました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
10/12 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/12 今日の献立
スパゲッティミートソース
牛乳 ポテト入りフレンチサラダ くだもの(りんご) <主な食材の産地> にんにく・・・青森 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・長野 豚肉・・・千葉 りんご・・・青森 10/10〜11 「リモートでキャンプ」(おやじの会)
東深沢小学校おやじの会恒例の「学校でキャンプ」に代わる「リモートでキャンプ」をオンラインで実施しました。雨模様の天候でもオンラインなので、へっちゃら!約30名の親子の参加があり、楽しく無事に終了することができました。詳しくは、おやしの会のホームページでご覧いただけます。
11月の「ひがしスポーツフェスタ」では、例年同様に徒競走(1〜3年生)のカメラ席の誘導もしていただけるとのこと、本当にありがたいです。(T.S) 10/10 日本語「一冊の本から」(2年)
2年生の日本語では、「一冊の本から」の学習を行いました。
自分のお気に入りの本を選んで、友達に紹介しました。 子供たちは、友達の本の読み聞かせに静かに聞き入っており、読書に親しみました。 (S・K)(S・Y) 10/9 図工「キラキラシャボンで2」2年生
先週作ったシャボン玉の模様(もよう)に絵を描(か)きました
シャボン玉の模様(もよう)が何に見えるか、画用紙(がようし)を回しながら考え、物語(ものがたり)を作りました。楽しみながら学習(がくしゅう)しました。(F.M)(T.Y) 10/9 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/9 今日の献立
ごはん
牛乳 豚肉と大根のうま煮 じゃこサラダ <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんじん・・・北海道 だいこん・・・岩手 さといも・・・愛媛 きゅうり・・・長野 豚肉・・・千葉 10/8 「ミシンにトライ!」(5年・家庭)
2学期に入って学習したミシンの使い方をほぼ全員が身に付けました。その技能を生かして、今度は生活に役立つ物の製作に挑戦します。
今日の授業では、自分の思いをもって製作の計画を立て、実際に布に裁断のための印をつけました。切ってしまったら元には戻せないと、皆、真剣に取り組みました。平行に線を引くところは隣の席の友達と協力して行っていました。(I.M)(T.S) > 10/8 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/8 今日の献立
大豆入りひじきごはん
牛乳 焼きししゃも みそしる くだもの(柿) <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 ごぼう・・・青森 とりにく・・・山梨 ししゃも・・・ノルウェー 柿・・・和歌山 10/7 「せんりつの重なりを感じ取ろう」(4年・音楽)
「フランドール」という曲を聴いて、曲全体の構成を考えました。『王の行進』の旋律を赤のカード、『馬のダンス』の旋律を青のカードとし、曲を聴きながら、聴こえた旋律のカードを挙げ、児童は集中して楽しみながら学習していました。まとめの時間には、学んだことを生かして担任宛に曲の「紹介文」を書きました。(M.M)(T.S)
|
|