9/23 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/23 今日の献立
チキンライス
牛乳 卵スープ くだもの(巨峰) <主な食材の産地> 米・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 チンゲンサイ・・・千葉 鶏肉・・・山梨 鶏卵・・・青森 巨峰・・・山梨 9/18 図工「ぼかしあそびで」
2年生の図工(ずこう)「ぼかしあそびで」の学習(がくしゅう)では、クレパスやパステルを使(つか)って絵を完成(かんせい)させました。
クレパスとパステルのぼけ方の違(ちが)いを見付(みつ)け、どんな絵を描(か)こうか考えながら、自分(じぶん)のイメージしたものを絵にすることができました。(F・M)(T・Y) 9/18 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/18 今日の献立
あんかけチャーハン
牛乳 麻婆スープ ミルクゼリー <主な食材の産地> 米・・・北海道 しょうが・・・高知 ねぎ・・・青森 にんじん・・・北海道 だいこん・・・北海道 にんにく・・・青森 チンゲンサイ・・・千葉 豚肉・・・千葉 鶏肉・・・山梨 鶏卵・・・青森 えび・・・インド 9/17 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/17 今日の献立
ごはん
牛乳 魚の照り焼き 野菜のごまみそかけ みそ汁 <主な食材の産地> 米・・・北海道 しょうが・・高知 もやし・・・群馬 こまつな・・・群馬 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 ひらまさ・・・長崎 油揚げ・・・愛知 佐賀 9/16 学年お楽しみ会(6年)
今日は、1学期から計画委員会の児童が企画していた学年でのお楽しみ会を行いました。いろいろな行事がなくなっているので、学年で団結したいという思いをもった計画委員会が中心となって行いました。みんなクラスの垣根を越えて笑顔でドッジボールを楽しんでいました。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
9/16 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/16 今日の献立
ミートサンド
牛乳 イタリアンスープ くだもの(冷凍みかん) <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 パセリ・・・長野 鶏卵・・・青森 豚肉・・・千葉 9/15 学習習得確認調査(第4・5・6学年)
世田谷区教育委員会主催の学習習得確認調査を4〜6年生で実施しました。国や東京都の学力調査は中止となりましたが、区の調査だけは実施しました。経年で児童の学力の伸び具合や学習の習得状態を蓄積し、中学校へも情報を引き継ぎ、よりよい学びのために活用していきます。4時間かけて、国語・社会・算数・理科の4教科のテストを成し遂げた子供たちは、給食のカレーを美味しそうに頬張っていました。(T.S)
9/15 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/15 今日の献立
ひよこ豆のカレーライス
牛乳 わかめサラダ <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 ピーマン・・・青森 キャベツ・・・岩手 きゅうり・・・群馬 だいこん・・・北海道 豚肉・・・千葉 9/14 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/14 今日の献立
きなこ揚げパン
牛乳 ミネストローネ コーンサラダ <主な食材の産地> たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・岩手 かぶ・・・青森 豚肉・・・千葉 9/12〈お礼〉自転車の駐輪について
昨日の保護者会中の駐輪場の様子です。事故の未然防止のため、自転車での来校をご遠慮いただく旨の学校緊急メールを配信しました。写真のように改善が見られました。保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。大勢の保護者の皆様が来校の学校行事などの際には、今後ともよろしくお願いいたします。(T.S)
9/12 学年集会(6年)
9/11(金)に学年集会を行いました。6年生最後の運動会をみんなで協力してつくろうと話をしました。その話を基に、児童たちの運動会実行委員会が発足しました。自分たちで運動会を盛り上げようとする姿、とても素敵ですね。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
9/12 国語「こんなものみつけたよ」(2年)
2年生の国語(こくご)の学習(がくしゅう)では、身(み)の回りにあるものを、みんなに紹介(しょうかい)する作文づくりをしています。
今日は、学校にはどんなものがあるのかを探(さが)しに行きました。 家庭科室(かていかしつ)や図工室、給食門(きゅうしょくもん)の近くにある倉庫(そうこ)など、普段(ふだん)なかなか行かない場所(ばしょ)を見ることができました。 また、校長先生や家庭科(かていか)の先生、図工の先生にも色々なことを教えてもらった人もいたようで、教室に帰ってきた子供(こども)たちは、とても満足(まんぞく)しているようでした。(S・K)(S・Y) 9/11 生活科「なつだ 飛び出せ」(1年)
暑い日が続いています。熱中症への注意に気が抜けない日々です。
しかし、今日の校庭では、夏を楽しむ1年生の笑顔がキラキラ輝いていました。 担任が児童の登校前に段ボールに妙な絵を描いていたので、何をするのか尋ねると、 「子供たちとコロナをやっつけます。」 とのこと。興味津々で見に行くと、 「ワクチンでやっつけろ!」 「ワクチンは味方じゃないの?」 「じゃあ、アルコールでやっつけろ!」 と、子供たちは夢中で段ボールに水をかけています。マヨネーズなどの空き容器に水を入れ、押す力や角度を変えて試行錯誤しています。何十回も繰り返し、もう段ボールは水浸しでフニュフニュです。コロナに果敢に立ち向かう子供たちに元気をもらいました。(T.S)(I.T) 9/11 国語「新聞を作ろう」(4年)
国語の学習で、新聞を作るために取材しに行きました。
校長室に行き、校長先生にインタビューをしたり、飼育小屋に行ってチャボやインコを観察して写真を撮ったりと、新聞記事を書くための情報収集に励んでいました。(M.O) |
|