7/14 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/14 今日のこんだて
バターライスのきのこソースがけ
牛乳 パリパりサラダ <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・香川 しめじ・・・新潟 キャベツ・・・長野 だいこん・・・北海道 きゅうり・・・秋田 とり肉・・・山梨 7/13 音楽 お琴で弾こう「越天楽今様」(6年生)
6年生が「越天楽今様」の旋律をお琴で練習しました。初めてだったので、座り方や爪の付け方などを学び、いい音色が出るように姿勢に気を付けて繰り返し練習しました。(K,K)(H,H)(M,M)
7/13 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/13 今日の献立
中華丼
牛乳 わかめスープ <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・香川 キャベツ・・・長野 チンゲンサイ・・・千葉 ねぎ・・・千葉 豚肉・・・千葉 鶏肉・・・山梨 7/11 第1回学校運営委員会・学校関係者評価委員会の開催
本年度はじめての学校運営委員会と学校関係者評価委員会を共催しました。
校長先生から委員の皆様に任命書と委嘱状をお渡ししました。 その後、互いの自己紹介を行い、校長先生から学校経営計画の説明をしました。 学校の運営に関して地域や保護者の皆様のご意見をいただき、本校の教育活動を推進していく所存です。(T.S) 7/11 図工(ずこう)「土ってきもちがいい」(2年生)
今日(きょう)は図工(ずこう)の「土ってきもちがいい」に取(と)り組(く)みました。
まず、校庭(てい)の砂場(すなば)に裸足(はだし)になって歩いたり、手で触(さわ)ったりしてみました。 次(つぎ)に、土で山を作ったり、穴(あな)を掘(ほ)ったりしました。とても深(ふか)い穴(あな)をほっている子や町をつくっている子もいました。 最後(さいご)に水を流(なが)してどのように水が流(なが)れるのかを観察(かんさつ)しました。 久(ひさ)しぶりの土遊(あそ)びに「土ってきもちがいい。」や「トンネルがつながったよ。」などといった声(こえ)がたくさん聞こえ、楽(たの)しんでいました。 (S・K)(S・Y) 7/10 図工くっつきマスコット(2年生)
今日は雨だったため、予定(よてい)を変更(へんこう)して「くっつきマスコット」の学習をしました。白い紙粘土(かみねんど)に絵の具(ぐ)を混(ま)ぜ、色とりどりなマスコットを作りました。
どのようなマスコットにしようかと悩(なや)みながら、上手にマスコットを作ることができました。(f.m)(t.y) 7/10 図工 5,6年生
学校が再開して1か月余りが過ぎました。図工の授業はというと、感染予防の観点から基本的には教室で行い、短い時間のみ工夫して図工室を使うようにしています。今回は、5年生が教室で鑑賞の授業をしている場面と、6年生が図工室で活動している場面を紹介したいと思います。
また、主事さんの力を借りて、図工室で対面でも授業ができるように、常設のパーテーションの設置も進めています。環境が整い次第、図工室での活動も充実させていきたいと思いますので、楽しみに待っていてください。(N.Y) 7/10 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/10 今日の献立
フィッシュサンド
牛乳 卵とトマトのスープ <主な食材の産地> キャベツ・・・長野 たまねぎ・・・香川 じゃがいも・・・茨城 トマト・・・秋田 パセリ・・・茨城 メルルーサ・・・アルゼンチン 鶏卵・・・青森 鶏肉・・・山梨 7/9 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/9 今日の献立
大豆とじゃこのごはん
牛乳 五目うまに オレンジゼリー <主な食材の産地> 米・・・北海道 ごぼう・・・群馬 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・茨城 たまねぎ・・・香川 7/8 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/8 今日の献立
黒砂糖パン
牛乳 マカロニグラタン 野菜スープ <主な食材の産地> たまねぎ・・・香川 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・茨城 パセリ・・・長野 鶏肉・・・山梨 7/7 図工「カクカクタワー」(3年生)
図工で初めてカッターを使いました。
はじめは緊張しているようでしたが、だんだんと慣れ、上手にカッターを使いこなす姿が見られました。(I.Y) 7/7 避難訓練
今年度初めて、全学年が揃っての避難訓練を行いました。
移動は、密にならないように学年で時差をつけて避難しました。 給食室より火災が発生したことを想定し、避難経路を確認して安全に避難することができました。(I.Y)(M.N) 7/7 七夕(たなばた)(2年生)
今日(きょう)は七夕(たなばた)です。
内遊(あそ)びの時間(じかん)を利用(りよう)して、七夕飾(たなばたかざ)りや短冊(たんざく)を作ってくれた子供(こども)たちがいました。 折(お)り紙(がみ)を使(つか)って色とりどりの飾(かざ)りで装飾(そうしょく)していました。 短冊(たんざく)にはコロナウィルスの終息(しゅうそく)を願(ねが)うものが多く、子供(こども)たちの優(やさ)しさが感(かん)じられました。(S・Y)(S・K) 7/7 家庭科 暑い季節を快適に(6年)
今日は、靴下や布きんのよごれを、手洗いで落としました。「洗う→しぼる→すすぐ・しぼる→干す」の順で、手順良く洗たくをしました。普段は洗濯機で洗濯している子どもたちは「なかなか落ちない!」と苦戦しながらゴシゴシともみ洗いを続け、最後にはきれいに汚れが落ちました。(S.N)
7/7 今日の給食
今日の給食の写真です。
|
|